美ヨガ@火曜オンラインクラス♪『どんなにツラいこともいつか終わりは来る(≧∇≦)ww』の精神で♪

Tue., Feb 1st, 2022 

本日の火曜午後の『マタニティヨガ&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガクラス』は感染症再拡大に伴い、オンラインZOOMでの開催を(*^-^*)  

 

今日も皆さまと、あんな話やこんな話を(≧∇≦)

TVドラマの『ミステリと言う勿れ』のロケ地、流山市運河について熱く語ってくださる方も!ムルデルさんに関しても(≧∇≦)w

また、最近、流山市がテレビに出過ぎじゃない???

しかも、毎回毎回、おおたかの森エリアだけじゃん(≧∇≦)

もう、あそこのエリア限定の『おおたかの森市』にしてしまったら???

保育園はともかく、通える小中学校はあるんですかね…という辛口の意見も飛び交いながら(^^; 

 

ということで…

表題の

『どんなにツラいこともいつか終わりは来る(≧∇≦)ww』の精神で日々の育児、家事などをなんとか、なんとか乗り切っています!という方や、

パパとの関係においてパパに要望がある時について「パパはどう伝えて欲しい?」と尋ね、それを尊重し、夫婦関係、家族関係を良好な形作りをしていらっしゃる方も!!!約2ヶ月ぶりにお会いしたママの女優力が爆増されていることに(≧∇≦)wwとても感動いたしました(≧∇≦)

こうして、単身者だった2人が一緒になり、2人の関係性を意識して創っていく…

ただただ一緒に住むだけでは、実は夫婦に、そして家族にはなれないのですよね。

お互いの意識と働きかけと自己改革が大切ですね。

 

また、産後間もないママの1番のモヤモヤもお聞きしながら…

夫婦円満、家族円満、子どもの精神面肉体面が健やかに成長していくためには

①ママの独り時間を必ず作ること!そのためにはママが家を出る時間を取ること♪

②パパ独り+赤ちゃんの時間を確保し、パパが育児全体の流れを把握できる機会を提供すること!
これは実は長い目で見たら愛であり、パパが気持ちよく自主性を持てて育児全体の管理能力が上がり、何をしたらいいのかが身を持って身に付けていく貴重な経験になり本当の意味での家族の一員になれる&小間切れ仕事をイチイチ、ママが頼む労力や苛立ちを軽減し、パパもやらされてる感がなくなり~夫婦円満=子どもの心身の状態が向上し将来安定した大人になれる(≧∇≦)という大メリットが生じます♪

③赤ちゃんの頃にパパとのスキンシップがたくさんあると…2-3歳になった頃にパパでも大丈夫になる♪

やっぱりパパの匂いや体温にもガッツリ馴染んでいくスキンシップの時間、が大切ですね。

ママは妊娠期に10ヶ月もの間、赤ちゃんと一体化していて、授乳等の時もママとのスキンシップがあり、ぐずった時もママがべったりだと???パパが入るチャンス、隙がなくなってしまいますので、かーなーり、意識して父子のスキンシップタイム、ぐずった時こそあやす、それらを諦めない、ということが本当に大切なのだということを先輩ママが愛を持って伝授してくださりました🙇

 

その後、即、これらの情報をパパに伝えたところ…

パパが、そうか!がんばる!と即実践してくださったそうです(*^-^*)

 

すぐに、想いを伝えられたママ、素晴らしい!!!

そして、それを真摯に受け止め、省み、新たな姿勢で育児に取り組もうとしているパパも素晴らしい!!!

 

こうして新しい夫婦のカタチを彩っていくんですね(⌒∇⌒)

なんだか、いいですね~

 

鉄は熱いうちに打て!という諺があるように、

また、

家族療法的視点からも

産後間もない頃からのこれらの小さな小さな積み重ねが家族の幸せにとって、夫婦の幸せにとって、子どもの幸せにとって本当に大切なことです。

 

ということで~  

日々のがんばりを労いながら♪

美ヨガの時くらいは、無理のない範囲でいよう!

出来るポーズだけ、伸ばし過ぎないで♪をモットーに♪

初心者向けの

シッダアーサナ、

ダンダアーサナ、

パシュッチモアーサナ、

アルダ・パドマ・マッチェーンドラ・アーサナ、

マリーチアーサナ、

ナーヴァアーサナ、

パダコナアーサナ、

パリガアーサナ、

パーシャアーサナ、

などなど

を行いました(*^-^*)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひご参加くださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡ 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&マタニティヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

①毎週火曜午後13時30分クラス:オンラインde赤ちゃんと一緒に美ヨガ&マタニティヨガ

 

②隔週月水金曜午前:オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠, #他人の靴をはいてみる, #セラピスト,