【4期生+1期生スペシャルクラス】【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】『不登校』とは

Wed., 9th Wed, 2022

午前中はオンラインdeカウンセリング勉強会4期生+1期生のスペシャルクラスコース 中級特別講座の『不登校』でした。

 

冒頭の皆さまも日々のあれこれトークでは

「保育園の通知が…」のお話も。

保育園が決まってもても複雑…

落ちても複雑…

 

気持ちがまったく追いついていかないですよね😿

 

そんな時は、動揺しながらでも、支離滅裂でも、泣きながらでも、怒りながらでも、名残惜しんでもOK!!! 
とにかく語り合いましょう。 それだけでも少しずつ気持ちは落ち着いていきます。

その後、じっくりと自分の中でも自分と語り合ってくださいね。

もちろん、パートナーとも。

 

約半年以上学びを続けている方はまだ結果を知らないパートナーに事前に「保育園決まったor落ちた、気持ちが追いついていなくて動揺しているので帰ってきたら話を聴いてね」といったような形で自分の状態を知らせておき、帰宅したパパも気合いを入れて、ママの気持ちに寄り添ってくださったそうです。この関係性が本当に素晴らしい!!!

 

 

人生は「どうしよう(>_<)」と思った時に寄り添ってくれる人がいるかいないか?が幸福度に大きな影響を与えます。

日々の生活の中でわかりやすく自己開示をしっかりとし、その家庭の独自の気持の良いコミュニケーションパターンを

築いていってくださいね(*^-^*)

 

ということで本日のテーマ『不登校』。

「学校へ行くのが当たり前」「学校へは必ず行くべき」という社会通念に少しずつ変化が生じてきました。

『命より大切なものはない。命を守るためにあえて学校に行かない。』

その選択を出来るようになったとも言えます。

 

そして、フリースクールや通信教育などなど学校に行かなくても学べる資源が本当に増えましたね。

しかし…いざ、我が子が不登校になった時、『動揺しない親』でいられそうでしょうか?

ですが、子どもは不登校の自分に対して親が動揺することでさらに子どもは傷つくのではないか?という見方も出ましたがその通りだと思います。

誰もが不登校になって当然の時代。

戦後から続く学校教育のスタイルに違和感を覚える次世代の子どもの感覚の方がまともなのかも、しれない、と感じることもあります。

学校以外にもどんな学び方があるのか?

また、どんな生き方ができるのか?

親世代が、もうこの世は我々が想像できない事に満ち溢れていて、何でもあり!!

誰かに何かを証明するためや、マウントを取るための学びではなく…
自分自身の魂が喜ぶようなことができるならば、こんな人生もあんな人生でOK!という柔軟性を磨いていくことが大切で、そのためには
世界各国の人々の様々な生き方を知ること、それらの情報を常にアップデートしておくことなのだと思います。

 

ということで、

美ヨガは体からのアプローチ(*^-^*)

カウンセリング勉強会は心にアプローチし、心身をデトックスしていくものです。

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の3時間。

 

 

ここには書ききれない位の発見と学びを♪  

真摯に丁寧に真剣にご参加くださった皆さまに改めて心より感謝申し上げます🙇 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名

【期間】全12回(随時開催 詳細お問合せください) 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:オンラインde赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

※お写真はイメージです♪

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサー