【4期生+1期生スペシャルクラス】【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】テーマ『講座等を提供するためには?』でした♪

Wed., 16th Wen, 2022

午前中はオンラインdeカウンセリング勉強会4期生+1期生のスペシャルクラスコース 中級特別講座の『講座等を提供するためには』でした。

 

冒頭の皆さまも日々のあれこれトークでは

皆さんお1人おひとりのお話を伺いながら。

カウンセリングでもそうですが、言葉だけでの表現が難しい時や関係性に何かしらの働きを促すためなどに

粘土で何かを創りながら、あるいは何かを描いていただいて、あるいは紐やダンスなどの何らかのツールを用いて表現していただきながら、あるいはコラージュ療法を用いて…セッションを行うことがあります。すると無意識にある何かが表出してくる…という事が多々あります。

これは、実際にやってみないと味わえないものです。

 

テーマ、『講座等を実際に提供するには』と聞くと、あまりピンとこないかもしれませんが

主催者側の価値観・生き方がありありと伝わり、それによってその場が創られていきます。

 

どんな講座でも、どんなレッスンでも、どんな会であっても、どんなサービスであっても

来談者、参加者が温かく歓迎され、尊重され、自由で安全な自己探求を促すような関与が求められたら…

その講座等は参加者にとってはかけがえのない価値があるものに繋がっていきます。

いわゆる『カウンセリングマインドの大切さ』です。

そして、それらが、実際に来談者・参加者に伝わっている必要があります。

主催者と参加者の間の安全で質の高い関係性、全人的に受け取められる信頼関係、傾聴と共感を基盤とした協働の場であることが大切、ということです。

このような空間、場を作るためには

 

来談者中心療法のロジャーズが公式化した傾聴のための基本的態度としてまとめた下記の中核三条件が大切、と考えます。(一部、わかりやすい表現に解釈し変更してあります)

主催者(講師や先生やリーダーやファシリテータ等)が

① 自己一致=純粋性≒ピュアであること

クライエント(参加者)に対する防衛的でも演技的でもなく、何かしらの集まりの中で感じたことを充分に意

識化し、矛盾なくメッセージや言動を示し続ける姿勢(ちょっと難しいですかね(^^;)

② 無条件の配慮

受容、尊重、温かさを示し続けること

⇔その反対は…冷淡、人間味ない態度、思いやりに欠けた、横柄、傲慢、尊敬の念のない態度、いらだちや退屈感を示すなどです

③ 共感的理解

「あたかも~のように」クライエント(参加者)の私的な世界をあたかも自分自身であるかのように感じ取ると同時に、カウンセラー(主催者や講師やリーダーやファシリテータ)は自身の体験については自分のものとして別途保持されている状態

 

となります。

 

ここ、とても深いところです…💦

講座等は、一歩間違えると、偏った凝集性を故意に高めたり、支配的になってしまったり、指示的になってしまったり、押し付けになり、息苦しい場、になってしまいがちです。怖い点は、悪気はなく、良かれと思っていても…無意識にマウントを取ろうとしていたり、上に立とうとしていたり、共依存関係へと導いていたりしてしまいます。

社会心理学においても人はヒエラルキーを築く動物、とも言われているように、意識して、上下や優劣や依存や相手の価値下げや比較からの劣等感や決めつけ等を、その組織に生じさせないよう、人を集めて何かをしようとする場合は、細心の注意を払う必要がある、ということです。

それがない場合、傷つく人も出る危険な場、になってしまうのです。

 

主催者側の価値観・生き方がありありと伝わり、それによってその場が創られていく…

ということは

見栄やプライドや優越性の過度な追及や保持などの損得勘定だけに振り回されず

日々、自分自身に対して正直になり

必要あればそれを他者に表現できる人間性を磨くこと、
また、無知の知を知りつつ足るを知る…

完璧でなくていいので常に等身大の自分でいられるか?

本当の強い人は自分の弱さをも認め、それを自らが愛おしく思い、

大切な人に対してはそれをも開示出来る人、なのかと思います。

 

 

これは何かを主催・主宰する場合以外においても一生を掛けて学び続ける姿勢なのだとも思います。

 

 

ということで、

美ヨガは体からのアプローチ(*^-^*)

カウンセリング勉強会は心にアプローチし、心身をデトックスしていくものです。

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の3時間。

 

 

ここには書ききれない位の発見と学びを♪  

真摯に丁寧に真剣にご参加くださった皆さまに改めて心より感謝申し上げます🙇 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名

【期間】全12回(随時開催 詳細お問合せください) 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:オンラインde赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

※お写真はイメージです♪

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサー