毎年大好評(*^-^*) メンバー限定のカウンセリング勉強会5期生募集開始しました♪

こちらもお待たせいたしました(^▽^)/

 

*2022年5月開講予定 

🌸毎年大好評🌸 メンバー限定 全12回カウンセリング勉強会5期生募集開始します📝

子育て中だからこそ、今こそ、深い学びの絶好のチャンスです(*^-^*)

※お問合/ご予約先✉ biyoga8@gmail.com または LINE https://lin.ee/dCKdeCp

 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】第2第4水 10時~12時30分

【場所】Zoomにて

【定員】5名 

【期間】全12回

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを学ぶ会です

【対象】お子様をお持ちの方(月齢年齢問わず)

【内容】全12回メンバー限定にて子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドをグループディスカッションを通して学ぶ場です

【こんな方におすすめです】

☑日々のモヤモヤを解消したい方

☑大人と深い話をしたい方

☑カウンセリングや心理学に少しでも興味のある方

☑信頼できる心の支えや仲間が欲しい方

☑安全な場で双方向コミュニケーションを用いたグループディスカッションで学びを得たい方

☑産後の夫婦関係を(さらに)良好なものにしていくヒントが欲しい方

☑ご自身の生育歴等も振り返り、それらをご自分の子育てにおいて前向きなものにされたい方

☑実親や生家に何らかの課題を感じたことのある方

☑これからの生き方に何かヒントを得たい方

☑人生で1番大切なことを知りたい方

☑子どもが本当の意味で健全に育って欲しいと願う方

☑子育てで1番大切なことを知りたい方

☑子育てが不安な方

☑子育てにおいてイライラや怒りすぎてしまうのが不安な方

☑毒親にならないためには?について学びたい方

☑自分と子どもの関係を良好なものにしていきたい方

☑パートナーや実親・義実家・親族・兄弟姉妹・友人知人などと気持ちの良い対人関係を築きたい方

☑良好な人間関係構築能力を身につけたい人

☑復職・再就職・転職・専業主婦・シングル、どんな立場でも幸せに生きたい方

☑これからどう生きていこうか考えている方

☑毎日をより気分良く・気持ち良く過ごしたい方

☑毎日を元気にイキイキと過ごしたい方

☑個別カウンセリングを希望だがまずは様子をみたい方

☑カウンセリングメソッドを日々の生活で活かしたい方

☑自分のオリジナリティに気付き、その強みを持って社会貢献したい方

 

☑これからの人生のためにもカウンセリングを学びたい方

 

 

*詳しくはお問合せください

 

※お問合/ご予約先✉ biyoga8@gmail.com または LINE https://lin.ee/dCKdeCp

 

 

【下記、1~4期生の皆さまからの感想の一部です】

*勉強会に参加して一番良かったことは、自分に心からのOKを出せるようになったこと、ちゃんと自分を認めてあげることが出来るようになったことです!

 勉強会に参加するまでは、自分をネガティブに捉えてしまう思考の癖や、対人関係でモヤっとしたことを「こんな考えはよくない…」と気持ちをなかったことにしている自分にさえも気付いていませんでした。自分と対話することの大切さを知り、何より先生やメンバーに感じたことを受け止めてもらい、褒めてもらったり、認めてもらったりしたことで、自分の良いところも課題も含め丸ごと受け入れることが出来るようになったと思います。いつも知らぬ間に心の中で自分と戦っていましたが、今は自分にもそして夫や子供にも優しい目を向けることが出来るようになったと思います。確実に夫との楽しい会話が増えました♪

 

*育休中の暇つぶしに〜くらいの軽い気持ちで参加した勉強会でしたが(笑)、すごく良い学びになって、ここ数年の中で人間的に一番成長した年なんじゃないかな〜って思います!

これからの人生を楽しく謳歌していく為に、参加できて本当に良かったです☆

 

*私は今まで自分自身の心と向き合う機会があまりありませんでした。辛い事や悲しい事があった際は心に蓋をして生きてきた気がします。カウンセリング勉強会に参加させて頂き、心の声に耳を傾け言葉にして先生に・仲間に聴いてもらえる喜びを覚えました。また、他の方の考えや想いを知ることが出来たこと、ママ友ではなく自分自身の心の友が出来たことに大変嬉しく思っています。 「私は一人ではない。大丈夫。ゆっくり歩いていこう。」そう思わせてもらえて心の底から感謝しています。

 

 

*心や過去のモヤモヤを話す相手って選んでしまいますよね。生きている中で1人で抱え込んでいるより同じ気持ちを持った誰かと共有し心を通わせられる場があることは本当に幸せなことだと思います。

この幸せをもっと多くの方々が体験できたら私も嬉しいです

 

*約1年半、月2回のカウンセリング勉強会に参加し、夫婦、家族、一般的なママ友、旧友、実家、義実家でも話せない内容を、限られたメンバーの中で安心して定期的に自分のモヤモヤや疑問、感じたことをそのままに吐き出せたこと、みんなに全肯定で聞いてもらえたこと、本当に有難かったです。

 

*カウンセリング勉強会への参加を通して、自分に起きた1番の変化は「自分から他者に対して掛ける言葉」であったと思います。

これは勉強会で学ぶ内容によってだけではなく、毎回の講座で出口先生から掛けていただく「受容と共感、愛に溢れた言葉」が蓄積されていくためだと感じています。

その中で「自分が発している言葉は、自分が誰かから掛けられてきた言葉で、それは自分が自分自身へ掛けている言葉でもあるのだ」ということにも気がつきました。

このように理解できることは、例えば交友関係であれば、嫌な言葉を掛けてくる相手が居たとしても、その人は今はそういう状態の人なのだな、と冷静に心に距離を保つことができ、過剰な怒りを抱く苦労が減って、心が楽な状態を保ちやすくなることにつながりました。

そして、子育て期という視点で見れば、子どもは親である自分の言葉を沢山浴びて育ちます。

だからこそ、「我が子に自己肯定感を高く持ってもらいたい」と願うなら、まずは自分が自分自身へ、そのような言葉掛けをできる状態になっている必要がある。

そのためには、まず親となった私たちが、子育て中の大変な時こそ、誰かからそのような言葉を沢山掛けてもらう必要があるのでしょう。

勉強会への参加を経る毎に「先生なら何と言ってくれるだろう?」「きっとこう言うだろうか?」「やっぱりこう言ってくれた。」という実体験を積むことで、次第にそれらの言葉が、「自分のもの」になってゆく感覚を味わいました。

 

*他人と比べてしまう自分を変えたくて、この勉強会を通じて自分と向き合いたいと思い参加しました。

勉強会に参加してみて、自分の良いところや悪い考え方の癖など、普段気付かなかった自分自身の心を整理するきっかけができました。

そして、勉強会に参加したメンバーには、普段は他人に話さないようなことも話し合い、

回を重ねるごとにお互いのことを知り、認め合い、信頼できる“仲間”になった感じがします。

学生時代の友人やママ友ともまた違う、心のよりどころになっています。

 

【最後に(*^-^*)】

『カウンセリング勉強会』とはひと言で言うならば、『安心安全な環境で心の奥底の感情を分かち合う場』です。

『カウンセリング勉強会』という限られたメンバーでの集いの場が、
夫婦や家庭、職場、実家、ママ友や旧友等との間だけでは得られない、色々な過去から出来上がっている今の等身大の自分自身について、を心通わせながら深く語り合える時間となり、自分自身でも知らぬ間に本当に自分自身が望んでいる自分に気付いていける場所になったらいいな、と思っています(*^-^*)

 

産前産後は人生で1番、肉体的にも精神的にも厳しい時期です。

産前産後の方こそ、温かく、受容され共感され、心がホッとする言葉をたっぷり掛けてもらいながら

本当は今、自分はどう感じているのか、あるいは過去に未処理であることがあるのであれば、当時は本当はどう感じたのかを改めて自分の言葉で話せる空気感と時間が必要です。

勉強会での交流で、ちょっとずつ、心のエネルギーが溜まってきて…

根っこができてきたら…

ようやく他者の声が聴こえてくるようになったりするものです(*^-^*)

まずは、とにかく自分の心の声を聴いてもらうこと。

最初は言葉にならなくても大丈夫です。

言語化のお手伝いはさせていただきます。

そして、また、仲間の人生ストーリーも聴かせていただく。

その繰り返しをしていくと不思議なもので、

まずは自分自身に対して、そして我が子に対して、続いて夫や他者への姿勢や想いや対応が自然に温かなものになり、

ママのエネルギーも子どものエネルギーもパパとの間に流れるエネルギーも好循環していきます。

そして、1回学んで終わり、ではなく、

私たちは毎晩眠ったり、毎日お風呂に入ったり、1日に2-3食くらい食べたりするように

心にも、日々、その都度その都度、ガソリンスタンド⛽でエネルギーを補給することが大切です。

私たちは判ってくれる人、あるいは判ろうとしてくれる人に聴いてもらう、そして語り合う、という、目には見えない心のエネルギー補給が、定期的に、必要なのです。

と書いていて思うことは…こういった目に見えないものの価値を誰かに伝える、ってホント難しいなぁと感じる日々です(≧∇≦)💦

1度、火曜クラスなどにご参加の上、ご検討いただいても結構です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&マタニティヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

✉ biyoga8@gmail.com ・ LINE https://lin.ee/dCKdeCp

 

①【毎週火曜日午後】

<講座タイトル>赤ちゃんと一緒におしゃべりマタニティ&産後美ヨガ♪

<対象>マタニティさん+赤ちゃん連れの方+お子様連れでない方も歓迎です(^▽^)/

<内容>おしゃべりしながら体をゆるやかに動かすクラスです(*^-^*) 

※3名以上のお申込みのない場合は休講となります🙇

 

②【隔週月水金午前】只今5期生募集中(^▽^)/

<講座タイトル>毎年大好評(≧∇≦) 子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会

<内容>全12回メンバー限定にて子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを学ぶ会です

<定員>5名

<日時>2022年5月スタート予定♪ 第2第4水曜日午前開催 

<場所>オンラインZOOM

詳しくはお問合せください

 

③【スペシャルイベント】

※随時企画中♪リクエストください(^▽^)/

 

④【個別プライベートレッスン】

※ご希望の方にはカウンセリングのみも可能

 

【参加費について】

①1000円/回

②3000円/回

③④詳細お問合せください

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆