【2期生】【月曜オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】スキーマ療法⑯

Mon.,28th Feb, 2022

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 2期生(流山校)】特別講座スキーマ療法⑯を♪ 

 

第2子ご妊娠中の方は体調があまりすぐれない中、でも、ここに参加すると気分が良くなるから、そして何かしらの学びがあるから、ということでご参加くださりました。

 

本日は、先日の講座中はとっても心が落ち着いていたはずが…その後『自分でもビックリするくらいに、感情が…大爆発してしまいまして』の生のお話を。

ただ、約1年前も同じようなことがありましたが、今回は、頭のどこかで「あ~また、このパターンだな、私は、やっぱり、ここを認められないと自分の怒りスイッチが大きく入るのだな」と分析している自分がいました、とのことでした。

 

この怒りという感情に自分自身が占領されるのではなく、しっかり怒りを表現しながらも、どこかで、自分の価値観を冷静に気付き、把握し、だから嫌なのだな、を明確にするこのプロセス、分析がとても大切です。
これが自己理解であり、そして、相手にも自身の価値観、心理的境界線を明示できる良好なチャンスでもあります。

 

この方の場合は『シンプルに受容されたいだけ』というスキーマが満たされないことに耐え難い苦しみを感じる、と気付かれました。
日々のシンプルな受容…「そう、そうだったんだね」「そう、そう感じたんだね」「そう、がんばったんだね」「そう、大変だったんだね」「そう、疲れちゃったんだね」「うんうん」それだけで、いいのです。

決して「いやいや、大変なのはお前だけじゃないから」や「いやいや、オレの方が疲れてるから」、「もっとこうすればそうはならなかったんじゃない?」などの返しではない、ということです(≧∇≦)

ぜひ、ご夫婦でぜひシンプルな受容を今以上に意識し、夫婦関係を良好にするための必要不可欠の一種のスキルとして、コミュニケーションを取っていっていただけたらと思います。

 

一方で、「感情を爆発的に出せるのがうらやましい」という方も。

その場では言い返したいことを飲み込んでも「あ、今、あえて反応・反論しない自分がいるな、いいや、勉強会の皆さんに聞いてもらえれば…体力温存体力温存、と引いている自分がいるな」という手段を取られる方も。

人それぞれ。

自身に合った対応の仕方があって当然。

ぜひ、その時のご自分にとってのベストな選択でいいのです。

そして、その選択が日々変わってもいいのです。

 

ということで、  

この時間が皆さんにとって

人生のprecious timeであり、極上のRecovery timeであることを心から願っています。

 

こういう時代だからこそ

心がホッとする時間を安心安全な場で皆さんと。

心のエネルギーが溜まる場を。

一生、役に立つ深い学びを。

 
 

講座は双方コミュニケーションに基づき、

毎講座、参加者さんが実際に抱えている

お気持ち・感情・問題にやさしく寄り添いつつ、

そこから見えてくるテーマを明確にし、子育て以外にも必ず役立つ内容をお伝え致します。

養育者が無意識に持っている価値観が子どもに与える影響は絶大なもの。

基本的かつ重要なカウンセリングマインド、カウンセリングメソッドをぜひ、

ご自分のためにも、お子様のためにも、家庭でも、職場でも、社会のためにも役立ててゆきましょう♪

※本講座は美ヨガは行いません

※お子様と一緒にご参加できます

 

【こんな方におススメです】 

☑日々のモヤモヤを解消したい方

☑大人と深い話をしたい方

☑カウンセリングや心理学に少しでも興味のある方

☑信頼できる心の支えや仲間が欲しい方

☑安全な場で双方向コミュニケーションを用いたグループディスカッションで学びを得たい方

☑産後の夫婦関係を(さらに)良好なものにしていくヒントが欲しい方

☑ご自身の生育歴等も振り返り、それらをご自分の子育てにおいて前向きなものにされたい方

☑実親や生家に何らかの課題を感じたことのある方

☑これからの生き方に何かヒントを得たい方

☑人生で1番大切なことを知りたい方

☑子どもが本当の意味で健全に育って欲しいと願う方

☑子育てで1番大切なことを知りたい方

☑子育てが不安な方

☑子育てにおいてイライラや怒りすぎてしまうのが不安な方

☑毒親にならないためには?について学びたい方

☑自分と子どもの関係を良好なものにしていきたい方

☑パートナーや実親・義実家・親族・兄弟姉妹・友人知人などと気持ちの良い対人関係を築きたい方

☑良好な人間関係構築能力を身につけたい人

☑復職・再就職・転職・専業主婦・シングル、どんな立場でも幸せに生きたい方

☑これからどう生きていこうか考えている方

☑毎日をより気分良く・気持ち良く過ごしたい方

☑毎日を元気にイキイキと過ごしたい方

☑個別カウンセリングを希望だがまずは様子をみたい方

☑カウンセリングメソッドを日々の生活で活かしたい方

☑自分のオリジナリティに気付き、その強みを持って社会貢献したい方 

☑これからの人生のためにもカウンセリングを学びたい方

 

 

*詳しくはお問合せください

 

【お問合/ご予約先】✉ biyoga8@gmail.com または LINE https://lin.ee/dCKdeCp

ご連絡いただける際には

①2022年5月スタート予定♪第2第4水曜日カウンセリング勉強会5期生募集中♪

②お名前フルネーム(ふりがな) 

③お電話番号 

④お子様の月齢・お名前(ふりがな)・ハイハイ前、ずりばい、あんよなどの成長状態 

⑤マタニティさんは妊娠週・出産予定日をご明記ください♪ 

⑥何をご覧になられて当団体を知りましたか?

⑦参加動機/本講座で得たいもの

をご明記くださいませ 

 

※写真はイメージです(*^-^*)