【1期生】金曜オンラインdeカウンセリング勉強会 特別クラス♪

Fri., 6th May, 2022

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会1期生 特別講座。

 

皆さんは何か少し迷いや悩みが生じた時に

A:すぐに誰かに話す、聴いてもらう、相談する

B:独りで考え、整理し、自分の中の結論が出てからエピソードとして誰かに話す

C:誰にも相談せずに自力でなんとかする

などなど。
他にも様々だと思います。

今日も正解を求めず(≧∇≦)皆さんと様々な考えをシェアしました♪
「うーん…悩みの深さや大きさや内容でその時その時それぞれかな~」や
「解決策や結論は求めず、とにかく、小まめに、すぐ言葉にして、聴いてもらい、溜め込まないようにしています」あるいは
「本気で悩んでいる時や困っている内容は誰かに話すエネルギーすらわかないんですよね…少しエネルギーが戻ってきてようやく言葉になるというか…」

そうそう。誰に話すか?が1番重要だったりしますよね(^^;


様々な考え方があると思いますが
人を頼ることは甘えではなく、

人を頼ることは迷惑をかけることではない、

人を頼ることの中には「人に話すこと」「人に聴いてもらうこと」も含まれます。
また、誰かから頼られた時に頼ってくれる人だと信頼して選んでくれて(笑)ありがとう、と感謝できる人、
困った時はお互い様だよね、と想い合える仲間がいる悦びのある人生♪って結構、幸せなのだと思います。

 

話しても時間の無駄、話したって意味がない、相談したところで結果は変わらない、即効性のある回答をもらえないなら意味がない、話したところで解決しないなら効率が悪い、という成果主義への偏りが本当の本当のピンチの時に人を追い詰めてしまうのだと思います。

話すこと自体が面倒くさい、疲れる…

だから、日々の小さな丁寧なコミュニケーションやより良い関係性の構築のためのアサーティブな交渉をすること自体を放棄する。

ちょっと辛口に言い換えれば…

即物的で短絡的な結果主義+ちょっとした手抜き+肝心な取捨選択を怠り+己のコミュニケーション能力を磨かず誰かのせいにし+自分を棚上げして『コツコツと着実にサボる(笑)』わけです(≧∇≦)


そのひと手間、その少しの労力を惜しむと…

塵も積もれば山となるで…時間差で…

 

本当は世界で1番仲良く居たい人と、世界で1番大切にしたい人との人間関係が崩壊していったりもします。

そして、その影響を1番に受けるのは家族成員、だいたいが弱者の子どもです。

 

また、付き合う相手や付き合う深さは自分で選んでいい、という点も大切なこと。

適切なバウンダリー(境界線)を駆使しても自分に対して失礼なことをする人、尊厳を侵してくる人とは例え1度配偶者になってしまったとしても離れていい。

本当の意味の取捨選択をする。

そのためには自分を応援してくれる精神的サポーター、心の中に『小さな味方』がいることが大切です。

それはベタベタとした依存の関係とは異なります。

 

ということで 

他にも『清々しい白旗の揚げ方(笑)』これができないのは勿体無い(≧∇≦)♪等のお話も出たり。 

 

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

  

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたいと考える方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そして自画自賛力をつけること!

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】2022年5月スタート予定♪ 第2第4水曜午前 5期生募集中♪
【場所】Zoomにて

【定員】5名(お気軽にお問合せ下さい♪)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠