【5期生♪】水曜オンラインdeカウンセリング勉強会⑥

Wed., 27th July, 2022

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会5期生6回目の講座でしたが

私の周りでも、発熱等で、コロナかもしれない、という方がとても増えております。

皆さま、どうぞご自愛くださいませ🙇

 

 

本日のテーマは『ストレス&リカバリー』でしたが

今日で折り返し地点となりましたので

今まで学できての総りかえりを最近の皆さんの身近なところでのお話と絡めながら。

 

前回の境界線を引くためのNOや適切な自己主張をすべきところは、ここか!!!と生活の中で気付くのだけれど、上手く表現できないことに気付いた方、

Tryする中で、「やっぱり主張しなければよかった」や「NOの言い方がきつくなってしまって関係性が…」と慣れるまでは苦しく感じる時もあると思います。

 

ですが、何事も慣れ。

こういう時はどうしたらいいか?という事例を用いて、みんなで練習あるのみです。

そして、人生においての適切な自己主張力は必ずあなたのチカラになります。

何でもかんでもNo!!!と言う必要はなく、いつでもどこでも過剰に自己主張する必要もなく、

ここは…という時にNoが言える、適切に自己主張ができる、ということが大切です(*^-^*)

 

まずは、

自分が何をどう考えているのかを知る自己対話・自己理解が大切ですが

 

次に、

相手には悪意はない、

相手をそう突き動かしているのは何だろうか、

と他者理解をしようすることも大切なことです。

 

自分だけが正しい<`~´>とお互いが思っていると、なかなか上手くいかないですものね(*^-^*)

お互いが、例えば、子どもを想っているばっかりに、子どもを愛しているばっかりに、子育てに責任を感じているからこそ、という非常に肯定的な価値観があって…といったような背景を感じることが出来たならば、ひょっとしたら感じ方や相手に掛ける言葉も違ってくるかもしれません。

 

お互いの想いの深い部分を語り合うこと、

とっても大切です。

本当は悪気もなく、また、本当は大切に想い合っているのに、

誤解が重なって…どうぞ悲しいことになりませんように。

 

子どもにとっての1番の善き環境は

可能な限り、

親が仲が良いこと

≒お互いが共感し合いながらお互いの気持ちや考えろ聴き合える夫婦

≒お互いを尊重し合いながら話し合える夫婦

の下で育つことと思いますが

ですが、もし、

努力をしても難しい関係性であるのであれば、

また別の選択肢を考えてもいいですね。

 

 

また、

3歳以上からは『自分の機嫌は自分で取ること!』

これを人類の義務にしていただきたい、と毎回思うことですが、

つい、あなたのせいで、や、あのせいで、といった被害者意識で不機嫌をまきちらしたり、

他者を攻撃するようになってしまわれる方、
しい出来事すぎて、時にはそうなってしまうこともあるかもしれませんが…

自分の機嫌は自分の自己責任で面倒をみれる成熟した人で在りたいですね。

ただ、もしも、本当に助けが必要な時は「助けて」と言える人でも在りたいと思います。

 

他にも

夫婦の温度差を埋めるためには?

上から目線の会話になるのはなぜ?

Try and Errorは練習試合(笑)

I think xxx, how about you?と言える人を目指す、

自責し過ぎない大切さ、

行間よめよめ星人に気を付けろ!

どうでもいい会話ができる家庭こそ健康的(笑)

冷たいシャワーよりあたたかなシャワーを…

たまには「ほめて〜」とリクエストしてもいい!、

キャラメルコーンのピーナツ🥜の件について(笑)

ポジティブ3行日記的なものを日々書いてみよう♪

「どんなことを話しても肯定します♪」というこの場を心の安心安全基地として、

また、この場を確保することで定期的に心をメンテナンスし日常のパフォーマンスを一定に保つ好循環について、
などなど。

 

 

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

  

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の3時間でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたいと考える方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そして自画自賛力をつけること。

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】2022年5月5期生スタート済み♪ 第2第4水曜午前
【場所】Zoomにて

【定員】5名(お気軽にお問合せ下さい♪)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠