❤オンライン❤【毎週午後火曜赤ちゃんと一緒に美ヨガ&マタニティヨガ♪】

Tue., Aug 30th, 2022

 

本日午後はオンラインzoomにて『毎週火曜午後の赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ&マタニティヨガ』を♪

 

本日は少人数で

日々の生活の中で感じることや

パタニティーブルーのお話、

きょうだい子育てのお話、

お母様の自身の子どもの頃から学生期、結婚、出産まで道のり等も語りながら。

 

子どもの成長に合わせた対応って本当に難しく、

上の子の言葉にハッとさせられることはとても多いですよね。

 

育児には何が良いのか…

褒める・認める・共感・しつけ・怒る・叱る…

どれがいいんだかもうわけわからない状態になりますよね(ヽ''ω`)

 

1番大切なのは

まずはその子どもの気持ちや意志に共感する、

なのですが

どうしてもそこを素っ飛ばして、

周囲の状況や

この子のことを思って、

と子どもの気持ちや意志とは反対のことをしてしまうことってありますよね(^^;

 

「そうだよね、今は、〇〇したくないんだよね。」

その一言を掛けるか掛けないか…

ここが分かれ道…

 

大人になった私たちでも

「いいから、早くやれ!」

などと言われると絶対やりたくない(≧∇≦)www

あるいは

相手を恨んでしまうかもしれませんね( `ー´)ノ

 

 

親子関係や人間関係における悲しい事件やニュースを見る度に

いち人間としての

子どもの気持ちや感情はないがしろにされてこなかっただろうか…

と複雑な気持ちになります。

 

全ての発端はほんの小さな小さなことであり、

よっぽどのことになる時はそれらが積もり積もっての積み重ねの結果だと思うのです。

 

日常生活はチャッチャチャッチャとサクサクと早く動いてくれないと困る💦

ということの連続ですが

そこで共感の言葉をまずは尽くすか、尽くさないか。

 

その上で、こちらの事情や制限も丁寧に伝える。

それでも言うことを聞かない時もあるでしょう。

でも、親のその労力こそが愛で、

その時は判っていないようでもそれらの言葉は

どんどんどんどん、その子に溜まっていっているのだと思います。

 

「僕の(私の)想いを汲んでくれた(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

という経験を乳幼児期にたくさんすることが人生の土台。

その上で…合わせて…ようやく『しつけ』が成り立つ。

 

 

想いを汲まれた経験のある人は

人の想いを汲める人になる。

 

ふと、昔読んだ

『親殺しが起きる前に精神的に子どもが殺されている』的な本を想い出しました。

 

将来の悲しい事件を防ぐのは今この瞬間から。

まずは親自身が心置きなく気持ちを話す場が大切。

 

 

ということで

少々マジメなトーンになってしまいましたが

コロナ3年目!

『ぶっちゃけトークの雑談』こそが人々の心身、特にメンタルを健康にします(≧∇≦)www
と、言い切る謎の美ヨガ団体(笑)ですが、
いたって健康的❤
初めましての方、大大大歓迎です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆さん、流山市に転入したての方や赤ちゃんが生まれたての方ばかり❤
地域に知人友人が欲しい方がたくさん集まっておりますので
参加者さん同士、お互いに無理のない範囲で繋がっていけるようアシストさせていただいております♪

 

尚、

当団体は行政主催ではないインフォーマルな市民団体ならではの立場から

地域で子育てデビューをされた方々に向けて…

正直、美ヨガ目的ではありませ〜ん(≧∇≦)という方、大歓迎で(≧∇≦)www

 

お1人でも多くの方の『孤育ての緩和・地縁の活性化』を目的としております。

 

 

美ヨガはすべて無理なく行える初心者さん向けのものばかり(*^-^*)

このポーズはちょっと…と感じたら、やらなくても全然OKです!!!

小洒落たヨガウェアもヨガマットも不要(≧∇≦)(笑)←ここ、結構、大事(≧∇≦)(笑)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡ 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

お問合せ/予約:LINE https://lin.ee/dCKdeCp ✉ biyoga8@gmail.com

【美ヨガ火曜13時30分~15時スケジュール】 

 

9月は対面に戻ります♪が

※9/13㈫はオンラインとなります🙇

 

*2022年5月開講済み♪ 毎年大好評♪ カウンセリング勉強会5期生向け開講中📝

※全クラス人数制限がございますため事前予約制となります

※3名以上のお申込みのない場合は休講となります🙇

※コロナ状況によってはオンライン開催となることもございます🙇

※月水金午前のカウンセリング勉強会等は引き続きオンライン開催とさせていただきます(*^-^*)

 

 

参加費は500円〜3000円まで❤

詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,