Tue

17

Nov

2015

火曜クラス前半♪=産後ママ6名+赤ちゃん6名+マタニティさん1名で美ヨガ♡火曜クラス後半♪=振り付けの確認を♪

Nov 17th, 2015

本日は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(*^O^*)♪ 風邪が流行っており4組のママと赤ちゃんがお休みでした(;>_<;) が、なんやかんやと、皆さんといろいろなお話ができた気がします♪

In and Outでは『最近の、事件事故、嬉しかったこと、むかついたこと、聞いて欲しいこと♡』などでした~。

先日、初参加くださったマタニティさんは、『美ヨガのあと、なんとお昼寝を通り過ぎ、夕寝まで突入し、6時間も一気寝ちゃって、朝なのか夜なのか混乱するほどでした(笑) 久しぶりに動いたのとリラックスできたお陰かも♡ 身体を動かすってこんなにいいんだ!と実感し、翌日から40分ほどご近所を歩いてます♡』、とのこと。いいですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 きっと産休に入られて、初めてたくさんの赤ちゃんを見たり触れたりされて、ご自身の産後の姿を想像できたり、少しホッとされたのではないでしょうか(^-^) 

後半クラスのママからはなんと病院で80代のおぢいさんにベビーカーに対して急に『邪魔だ!』と言われ、とてもとてもショックだった・・・(。>ㅅ<。)というお話も。 おぢいさんの後ろに車椅子のおばあさまがいらっしゃったとはいえ、ものには言い方、伝え方の最低限もマナーがあるはずです。反対に車椅子の方に対して、そんな発言をする人はいないはず。

人が生まれて、育てられ、育って、社会に貢献して、人様のお世話をし、そして再び人のお世話になって、土へと帰る。

お互い様の気持ちを忘れてはならない。 私たちが今後、年を重ねいっても全世代に理解とやさしさと配慮のできる人でありましょぉぞ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Sun

30

Nov

2014

日曜クラス♪少女時代 GENIEのサビのダンスを。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Nov 30th, 2014

本日は流山市生涯学習センターにて、ダンスは初めての方ばかりのオトナ女子7名で、まずは、40分ほどかけて、美ヨガダンスストレッチで身体のすみずみまでほぐした後、少女時代のGENIEのダンスのサビを練習しました♪

超む、む、むずかしぃいいいいい!!!ので、最後にイントラの後ろ姿を動画撮影し、興味のある方は、各自ご自宅にて復習。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。となりました(^^;

月に1度のこのダンスが楽しみで、子供をパパに見てもらい、時間を作って参加する産後ママたちや、自分の身体を労わるため、美を追求するため、人生を楽しむために参加するオトナ女子の面々( *ˆ﹀ˆ* )

30代~50代(たぶん(笑)間違ってたらごめんなさい(^^;)まで楽しく汗をかいてま~す(^ε^)-☆!!

皆さん、ステキです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

次回は 12月21日(日)/1月25日(日)/2月22日(日)

12時30分~14時(基本的に土日祝の月1回)

定員10名 900円/回

場所:流山市生涯学習センター(流山セントラルパーク駅徒歩3分)

 ※持ち物: ヨガマットまたはバスタオル、水分、タオル、動きやすい服装、室内シューズ です♪

 

 

 

1 Comments

Fri

28

Nov

2014

金曜クラスはオトナ女子限定の美ヨガ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Nov 28th, 2014

本日は流山市北部公民館にて、

贅沢にもオトナ女子3名で美ヨガを楽しみました♪ 

本日のIn and Outは「他人に救われた瞬間や言動」でした(^-^)

あの時の、あの人の、あの言葉、あの雰囲気、あの言動。

私たちはギリギリで支えあっているような、無意識に支えあっているような。

私の中の命の恩人、その存在。他界された今も、しっかりと胸の中に生きている。

わたし自身も、この世を去った後も、物ではなく、どなたかの心に、目に見えないけれど、心が震えるようなものを、伝え続けられたら、それこそ、人生って最高!生きてて良かった!後は何もいらない!とさえ思うのです(^-^)。

肉体から解放されても、心は豊かでありたい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ナマステ(^-^)


0 Comments

Tue

25

Nov

2014

火曜クラスはマタニティさん♡産後ママwithハイハイ前赤ちゃんと美ヨガ♪

Nov 25th, 2014

本日はあいにくのお天気のため、おやすみされるマタニティさん、産後ママさんも^-^

皆さん、どうぞ体調を優先して、決して無理せずにお過ごしくださいね♡ また、時にはいつもの予定を外してみるのも、きっと色々な気づきがあるのではないでしょうか(^_-)

「あることが当たり前ではない」、「晴れていることが当たり前ではない」、次に晴れた時に『あ~♡なんだか有難い』、『雨のおかげで食物も育つ、肌も潤う、木々も潤う、あ~有難い』などなど事実は変わらなくてもココロが変わると世界が変わりますね(^-^)

本日のIn and Outはとあるカウンセリングの先生のお話より。「学ぶとは真似ること、幼少期に模倣することが学ぶこと、無理に教えるのではなく、わたしたち身近な大人、母親父親がイキイキと過ごす姿をみて育つ」。難しいことは考えずに

家族との楽しい食事、一緒に体験する喜びの体験、父母がワクワクと楽しく生きている姿!

そして幼少期にファンタジーに浸ること!これ、とっても大切♪ ごっこ遊び・童話・空想物語・同じお話の繰り返しなど。2歳ころまでは母子密着型の育児が乳児脳の発達にとってとても重要だそうです。養育者が頻繁に語りかけ、笑いかけ、できれば母親の肌と接する状態が良いと言われています。忙しく働くママも大丈夫ですよ(^-^)、ベッタリと長時間、とはいかなくても、密度の恋時間をぜひお子さんと過ごされてくださいね♡ 

MINMIさんの「奇跡」という曲を聴いて出産に向けて気持ちを上げてゆきます↑というマタニティさんや、

色々と体験をさせたい(^-^)というマタニティさん、今月から離乳食がんばってます(^-^)初めて動物園に連れてゆきました(^-^)などの産後ママも♪ 皆さん、それぞれ、心豊かに子育てをされていることにメンバー同士刺激を受けていま~す☆


0 Comments

Thu

20

Nov

2014

木曜クラス♪赤ちゃんと一緒に踊ってます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Nov 22nd, 2014

本日は流山市十太夫福祉会館にて産後ママたちと美ヨガストレッチ&ダンスを楽しみました~お子様たちはママの目が届く範囲で自由に動き回りながら☆

「はい」と言いながら物を渡せるようになったお子さんやいつも大人しかったお子さんも初めて舞台に昇って来れたりと、たった1週間しか経っていないうちにあっという間に確実に成長していることを微笑ましく確認しながら。。。心地よい音楽に合わせてまずはご自分のペースで美ヨガストレッチ♡次に簡単なリズム取り等を行い、イザ振付へ♪ 今回は少女時代のGENIE♪少し難しいですがゆっくりの音で何回も何回も少しずつ踊り進めることで1番まで踊れるようになることを目指してゆきま~す。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

音源も原曲よりスローなゆっくりめ、脚も出しませんし、ヒールも履きませんので、どうぞご安心を(笑)

0 Comments

Tue

18

Nov

2014

火曜クラス♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦マタニティさん&産後ママとぉ~

Nov 18th, 2014

本日は流山市十太夫福祉会館にて美ヨガをオトナ女子1名+マタニティさん2名+産後ママ5名+赤ちゃん5名、ゆったりと楽しみました♪みなさんの本日のIn and Outの『最近、聞いて欲しい~と思ったことなど自由に♡』のお話は旦那様にどう育児や家事を手伝ってもらうかでした^-^ベテランママからは「何をしてもらってもまずは褒めて男性のやる気をそがないことらしいよ」とのこと。産後は特に出産という大きな大きなお仕事を成し遂げたママの体と心は極限まで疲れています。ホルモンのバランスも乱れ、体調不良などの生理作用から自分ではどうにもならないくらい育児不安になったりイライラしてしまう時期。産後クライシスという産後に夫婦仲がもめてしまう方も多く、「産後ママの恨みは一生残る。老夫婦になって元気な方が(たいていは女性)、体力的に弱った方を(多くは男性)を。。。。。キャー」という事件が起こるくらい、この時期のママの苦労をパパがしっかりと理解し、ママを支えることが今後の夫婦生活にはとっても大切です。ママも、「あ~わたし、人を1人産んで慣れない育児をして、今までにはないくらいのある種極限状態なんだわ。」と理解するだけでも少し落ち着くかもしれません。

将来子どもが巣立ったあとも、あの時、パパが支えてくれて本当に嬉しかった♡ラブラブ♡な老夫婦目指してパパにもこの出産という大イベントを終えて極限状態なママをまずは理解してもらいましょぉ♪

0 Comments

Fri

14

Nov

2014

金曜クラス。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。オトナ女子たちの美ヨガ♪

Nov 14th,2014

本日は流山市北部公民館にて美ヨガを♪

先週11/7の兄弟姉妹関係の性格形成ばなし♪ブログを読んでくださったオトナ女子ご当人さまより『長女は「頑張っちゃう」んじゃなくて「我慢している」ことが多いんですよ』と教えていただきました。(ブログ内赤字で直しました♪ご意見ありがとうございます♥)「お姉ちゃんなんだから」や「お兄ちゃんなんだから」と、大人は知らず知らずのうち、無意識に長子に「我慢」させてしまうことが多いのでしょうねぇ。お気づきの方は、そんな長子に時には「お姉ちゃん、お兄ちゃんだからと言って、いつもいつも我慢しなくていいんだぞぉ~」と声かけてあげてみてください♪

さて、本日のIn & Outは『何をしている時が「嬉しい!」や「楽しい!」、「なんか落ち着くぅ~」を感じますか?』でした。「ひとり、生協の注文書に記入しているとき」、「ネットなどで他の方が開発したお金のあまりかからないすぐれた子どもの養育ツールを発見したとき!」、「イケてる布を発見して何を作ろうか考えてる時」、「ズバリ断捨離♪」などなど。そのあとは、断捨離話で盛り上がりました♪

人は、「楽しい・嬉しい・なんかスッキリする・理由もなく心地いい!・なんか好き・つい集中しちゃう!」をしているとき、実は瞑想しているときと同じ脳の状態と言われています。ご自分の脳が喜ぶ生活を送ると人生全体が自然とHappy♪ そのHappyは周囲の方にも伝染し、他の方をもHappyにします。イライラしている人が街に溢れるより、ニコニコしている人がたくさんの街になりますように。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。Happyの連鎖が巻き起こりますように。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


0 Comments

Thu

13

Nov

2014

木曜クラス。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。復職ママ♥涙の卒業(。>ㅅ<。)

Nov 13th, 2014

2月から毎週のように美ヨガやダンスでご一緒していたママが、ついに復職のため、木曜クラスにて本日がラストでした!

いつもユーモアのある知的な会話、配慮、仲間思いのH子さん♥ あなたの存在は偉大です♪♪♪

本当に寂しくなります(;>_<;)(;_;)(;>_<;)(;_;)(;>_<;)(;_;)(;>_<;)

次回は、3人目のご妊娠、火曜クラスでお待ち致しております(笑)

または、オトナ女子としていつかまた復帰してね(^ε^)-☆!!

日曜のダンスクラスにも、ぜひ遊びに来てね~♪

0 Comments

Tue

11

Nov

2014

火曜クラス♪マタニティさんだったメンバーさんが産後ママとして復帰。♥。・゚

Nov 11th, 2014

本日は流山市十太夫福祉会館にて美ヨガをオトナ女子1名+産後ママ6名+赤ちゃん6名+マタニティさん4名で楽しみました~♡

マタニティさんだったメンバーが無事、出産を終え、約4ヶ月ぶりに復帰!

同じ頃、マタニティさんだったママたちの再会は涙ものでした~(笑)

そして、新しいマタニティさんも2名お越しくださり、とっても新鮮な自己紹介タイムとなりました♪

Sun

09

Nov

2014

おかげさまで十太夫福祉会館まつりAKB風ダンス♡大好評でした~(*^O^*)♪

Nov 9th, 2014

十太夫福祉会館まつり、大好評にて無事終了!!!

会場の皆さんと「アナと雪の女王」の曲に合わせて、美ヨガダンスストレッチを気持ちよ~く行ったのち、いよいよAKB風ダンスを披露♪ この2ヶ月、子育てで忙しい中、頑張って参加してくださった産後ママたち♡、そして、ママを支えてくれているパパやご家族の皆さん!そしてそして、当日観に来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

来年は少女時代♪で出演を予定しておりま~す(笑)

また、「ながれやま☆笑いヨガ☆くらぶ」「笑いヨガdePPKin流山」にご参加くださっているオトナ女子様がボランティアで写真やビデオを撮ってくださいました!感謝感激です♪ありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Fri

07

Nov

2014

兄弟姉妹関係の性格形成ばなし♪

Nov 7th, 2014

本日は北部公民館にてオトナ女子5名+産後ママ2名+赤ちゃん2名で美ヨガを楽しみました~♪ 本日のIn and Outは育ってきた兄弟姉妹関係を話したい方だけ♡ ボタンティアで子供保育をしたオトナ女子さんより『ある3歳くらいの子が突然大泣きしてたんだけど、「いつもお姉ちゃんなんだから」って我慢してて偉いよね、今は思いっきり泣いちゃいなね」と声を掛けたら、ワッと泣いてからピタッと泣き止んだんです」とのこと。このボランティアのオトナ女子さんも長女。この子の気持ちが痛いほど判るそうです。生まれ育った兄弟姉妹という立ち位置から見える性格形成。

また、ママからみて女の子より男の子が可愛くて仕方がないもの。。。異性同士の方が可愛く見えてしまうのは本能、とも言われています。

 

長子:きょうだいで最初に生まれた人

愛情と躾の厳しさを注がれて育つが、弟妹たちの誕生によって突如、それまで独り占めしていた親からの愛情や注目を奪われ、そのショックを乗り越え再び親に振り向いてもらうため、甘えたい気持ちを封印して親や周りの大人の言うことを聞いたり、弟妹たちの面倒を見たりすることで親から認めてもらえるよう努力してしまう。「しっかりしなくては」という年長者としての責任感も植えつけらる。しかしいくら努力しても親が振り向いてくれないと、今度は反対に問題を起こすことで注目を集めるようになってしまうことも。

⇒養育者ができること⇒つい下の子の面倒に追われがちですが、長子に対しても、しっかりと抱きしめながら、いつもママを助けてくれたありがとう、と褒めてあげる時間と甘えさせてあげる時間を必ず取ってあげてくださいね(^-^)

 

中間子:上下にきょうだいがいる人

「上(姉・兄)を見習いなさい」と言われ、またあるときは「もうお姉(兄)ちゃんなんだから、下の子たちの面倒を見なさい」と言われ、中間子は姉・兄でもあり、妹・弟でもあるという、あいまいなポジション。そのため自分の居場所や地位を築くためにハッキリとした自己主張やコミュニケーションの仕方を身につけていくように。また親の愛情や注目が上下に分散することから、自分は愛されていないと感じて寂しさを募らせ、そのため目立ちたがりの甘えん坊になるか、もしくは逆に家族からはあえて距離をとり独立独歩の道を歩むようになるかのいずれかに。空気を読むことや人との距離感をはかることが得意で、集団の中では協調性に富む。

⇒養育者ができること⇒立ち位置が曖昧になりがちな中間子には、しっかりと存在を認める、愛の言葉をかけてあげてください。「あなたが居てママは最高に幸せなんだ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」など。

 

末っ子:きょうだいで最後に生まれた人

年上に囲まれて育つため甘え上手。人に頼る傾向。

注目されるとついつい調子にのってしまう。上(姉・兄)の成功も失敗もお手本としてたくさん見ているので、要領がいい。年上のきょうだいたちと出来を比較されるため、しだいに負けん気の強さやチャレンジ精神が培われていく。

⇒養育者ができること⇒お姉ちゃん達はお姉ちゃん、あなたのペースであなた自身の個性を伸ばしていきなさいね、とその子の長所を伸ばしてあげてくださいね♪

 

ひとりっ子:きょうだいがいない人

末っ子と同じく周囲から甘やかされて育つというのが一般的な見方だが、親としては「ひとりっ子だからこそ甘やかしてはダメ」という意識も働くのか、厳しく躾けることもあり、芯の強さも。

マイペースで競争には無関心。人との距離を保つことや気配りもどちらかというと苦手。

外の友だち関係の中で養っていくことになるが、そこでつまずくと、一人遊びを好み自分の殻の中に閉じこもりがち。

⇒養育者ができること⇒芸術や独自性を伸ばしてあげてください♪

 

 

0 Comments

Thu

06

Nov

2014

木曜クラス、十太夫福祉会館まつりに向けてラストの練習でした♥

Nov 6th, 2014

本日は十太夫福祉会館まつりに向けた木曜クラス美ヨガ&ダンスメンバーでのラストの練習日でした♥

約2ヶ月かけてゆっくりと覚えたのでママたちも余裕の様子♪

レッスン中も授乳やおむつ交換、寝かしつけ、などに追われながらも楽しんで参加してくださいました^-^

今日は、たまたま、上のお子さんもご一緒に参加してくださったママが3名も♡賑やかに、そして下の子の面倒を見てくれる姿、とっても微笑ましく有り難かったです^-^

そして、「ながれやま☆笑いヨガ☆くらぶ」

「笑いヨガdePPKin流山」にご参加くださっているオトナ女子様がボランティアで子供たちを見守ってくださいました!感謝です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

最後にはお3-4歳の姉ちゃん2人による「アナと雪の女王」の歌と踊りにとっても盛り上がりました♪

0 Comments

Thu

30

Oct

2014

本日はAKB風の衣装合わせでした~11/9(日)十太夫福祉会館まつりに向けて~(笑)(^O^)(笑)

Oct 30th, 2014

本日は十太夫福祉会館まつりに向けてのAKB風衣装合わせ&やや踊り込みレッスンでした~♪

意外に動きにくいなぁ、や、暑い(~Q~;)のでやっぱり半袖にしよぉ~、や、レッスン時とは違う靴だからグリップが違い踊りにくい、や、みえパンを履こう!や、透けてもいいTシャツを下に着よぉ~、や、本番ぽい雰囲気で頭が真っ白になる.....φ(・∀・*)などなどいろいろな気づきが♡ ということで、本日は、ひとまず、本番をかなり意識することを目的としてみました♪ 

ちなみに同伴の赤ちゃんたちはちょうど、同時に(笑)みんな『ママじゃなきゃいやだ~』という時期に突入し、全員揃って一気に踊り込むのは難しいので1っ発目以外は前後や、上手下手に分けたりしながら、ママ同士の双方託児でなんとか踊り合いっ子が可能に(^-^)!産休中の保育士ママの巧みかつ丁寧&じっくりと、の寝かしつけのプロの技に、すっすっすごい!!!!!!!!と感動したり。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ガラス張りのお部屋の暗幕をしっかりと引いて、まるで学生時代以上に?!学生感を苦笑いしながらもやや楽しみました~(^_^;) 写真はAKBダンス披露前のお客さんと行う美ヨガ体験のデモシーンで~す(*^-^*)

出番は流山市十太夫福祉会館まつり2014/11/9(日)10時40分~です♪

ぜひ遊びにいらしてくださいね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

0 Comments

Wed

22

Oct

2014

流山市東深井の「から風流キッズ」さまでの『親子de完コピ風ダンス』(AKB48)参加者様募集中♥ 幼稚園児のお子さまも同伴可です♪

2014年11月10日(月)15時~

流山市東深井にあるから風流キッズさまにて

『親子de完コピ風ダンス』(AKB48)開催します♪

15時~なので幼稚園児さんなども参加可能で~す♥

すんごい楽しいですよ(笑)

会員は500円、非会員は700円だそうです。

10月は台風の為中止になったので、11月が初でございます^0^

ご予約は直接から風流キッズさままで♪

問い合わせ先

から風流キッズ様メール:karafuru-kids@hotmail.com

件名に 参加したい講座名をご記入下さい

①保護者さまお名前②お子様お名前(ふりがな)③お子様生年月日と現在の月齢④メールの返信先⑤携帯番号

を明記の上、お申し込みください。

 

0 Comments

Tue

23

Sep

2014

9/23(火・祝)お休みとなります

※9/23(火)、11/4(火)はお休みとなります

※10/24(金)はお休みとなります

0 Comments

Tue

16

Sep

2014

日本初の 劇場体感型ヨガムービー『シャンティ デイズ(365日幸せな呼吸)』

日本初の 劇場体感型ヨガムービー『シャンティ デイズ(365日幸せな呼吸)』が10月25日より公開されるそうです♪

 

観てみたいです!!!

 

※主演 道端ジェシカ・門脇 麦

※綿本 彰さんも出演

※全国40か所の劇場で上映

詳しくは↓

http://shantidays365.com

 

1 Comments

Thu

11

Sep

2014

2014/10/24(金)&11/4(火)の美ヨガはお休みとなります☆

☆2014/10/24(金)&11/4(火)の美ヨガはお休みとなります☆

1 Comments