Thu

12

Mar

2015

2015/5/15(金)「アートな筆文字体験会」参加者募集開始します♡

2015年5月15日(金)9時30分~11時30分

講座タイトル:「アートな筆文字体験会」

場所:流山市北部公民館

参加費:2500円~3000円(材料費込)

講師:筆文字で幸せの和を広めたい「かっこちゃん」

持ち物:筆記用具、ティッシュ、ウエットティッシュ、新聞紙など

定員:6名(要予約)

※ご予約は先着順となっておりますのでぜひお早めに♡

※尚、大変申し訳ございませんが、本講座へのお子様の同伴はお断りさせていただいております

0 Comments

Fri

11

Apr

2014

新しいポーズとともに

Apr 11, 2014

流山市北部公民館にてオトナ女子6名+5か月のbabyちゃんと美ヨガを。

この季節にふさわしい新しいポーズを少し取り入れ、春を迎えてリラックスしてきた身体をしっかりと絞り込む。

本日のIn and outは、『夏までにやってみたいこと、または、最近ワクワクしたこと』

ダイビング・子どもと水遊びができる公園にゆく・依頼された美文字を完成させること・カラオケ♪・

水着を着て洗車(笑)など。思わず大笑いする内容もたくさん出た。

言葉にすることで、それに向けて私たちの意識が、気持ちが、行動が、人生が、そちらに向けて動き出す。

『初めに言葉ありき』まさに『言葉は神』。

(←写真は5か月の赤ちゃんママが作ったお洒落な帽子❤)

 
2 Comments

Fri

28

Mar

2014

盛りだくさん!似顔絵あり♪作品公開あり♪感動あり♪

Mar 28, 2014

本日は、流山市北部公民館にて8名の美女+4か月の赤ちゃんで、素晴らしいゲストを迎えました♪

絵をこよなく愛するゲストさんが美ヨガ中に美ヨガメンバーの

赤ちゃんの似顔絵をサラッと描いてくださいました♪ 

尊敬するその方はいつお会いしても知的エネルギーが高い方♪

そして、先々週あたりに自分が時間を忘れるほど没頭しちゃうことの

In and Outでお話しされていたのをキッカケに、

あるメンバーはご自身で作られた赤ちゃん用のニット帽を2つ、

他のメンバーは洋裁で作られた赤ちゃん用のワンピースを持ってきてくださり、

レッスン後も多いに盛り上がりました♪

また、他のメンバーは、

先週のIn and Out

『「他人の行動や悩みを判断したりやアドバイスをしよう!というより感情を受け止める」

ということの大切さについて、なんだか、ストンと自分の中に落ちてきて、

気分が楽になりました。ありがとうございます!』とのこと。

みんなそれぞれのモヤモヤがスーッと楽になったり、

自分自身がすでに持っているけれど忘れかけてしまっていた賜物に気付いたり、と、

エクササイズだけのヨガではない、体・心・思考までもブラッシュアップしてゆく。

そんな不思議な会ですが今後ともご一緒に色々と楽しんでまいりましょう♪ 

 

Tue

25

Mar

2014

春到来♪まるでホットヨガ?!

Mar 25, 2014

本日は、最多の17人+11人の赤ちゃんとのにぎやかな美ヨガとなりました。

まるで初夏のような暑さの中、

途中、ホットヨガみたいになってきた~という感覚も楽しみながらじんわりと汗をかきました。

本日のIn and Outは『話したことのないメンバーと2人組になり自分の長所を入れた自己紹介』

人が煮詰まったり、悩みが生じるのは同じライフパターンの繰り返しであることが多い。

いつも同じ人と、いつも同じ場所で、いつもと同じ行動をとる。

何か問題が起きた際も閉鎖的な固定メンバーのみの場合、偏った考え方に陥りやすい。

ある種、集団思考の法則でもある。時にそこから脱してみる。かき混ぜてみる。

それだけで視野が広がったり、人間関係が変わったり、見えない空気感が変わったり。

その出会いによって実はのちのちの人生が大きく変化していったり。

『初めての人と話す』ことは、

『どう自分を定義づけ、どう捉えてもらおうか?その為にはどう表現しようか?』を考える。 

程よい緊張感が顔の表情も含め身体全体を引き締めていく。

自分はどういう人間であり、どう生きてきて、どう死んでいきたいか?

意外にも自分については何も考えていない日本人が多い。

他人の人生や日常のことを詳細に調べ、うらやむことはあっても。

あなたしか、あなたをプロデュースできない。よっぽどの大物タレントさんや女優、歌手でない限り…

あなたはどうこの命を燃やしていきますか?

Fri

21

Mar

2014

ココロのゲロも吐く

Mar 21, 2014

祝日の昼下がり、オトナ美女5名と心地良い水の流れの音の中美ヨガを楽しむ。

今週のIn and Outのテーマ。

出てきた感情をどうするか?

つい、「そんなこと思っちゃダメ」と自ら蓋をしようとしたり、

「こうすればいいのよ」と親切心から出る上目目線のアドバイス的コメントをしたがる左脳対応ばかり…

よかれ、と思って吐き出す常識をまとった言葉が、時に人を追い詰める。

「そう思った気持ち、わかるよ~。そうだよね~。うんうん。私でもそう思うよ。そう思って当然だよ。」

とまずは感情、気持ち、心の叫びを受け止めることの大切さ。それが人を本当の意味で救う。

出てきてしまった感情に蓋をするとくさる。しっかりと受け止めてくれる選ばれし仲間に出さなければ。

受け止めてくれる仲間は命の恩人。

そして、自分自身も、大切な人の感情をしっかり受け止められる人間でいたい。

0 Comments

Tue

18

Mar

2014

春一番が吹く中で

Mar 18, 2014

十太夫福祉会館にて、

春一番が吹く中、美女10名(マタニティさん3名)+金の卵ちゃんたち6名で

ひとポーズ、ひとポーズかみしめた。

今日のIn and Outは

『「あなたのお子さんが産まれて初めての草野球でバットがボールに当たって大喜びしている。

でも1塁ではなく、3塁へ走っていった」場合、あなたは、どんな言葉をお子さんにかけますか?

またはどんな接し方をしますか?』だった。

毎回のごとく、正解はない。

ただ、できるのであれば、大喜びしているお子さんの感情をまず受け止め、共有し、

ともに喜ぶことをしてみてはどうだろうか。

その子にとって、この世に生を受けて、もっとも1番近い存在の人間として、

その子の『うれしい』という感情をしっかりと受け止める。共有する。お互いに呼応する。

それらを通して、しっかりと自分の感情を受け止めてもらった!

という深い安心感がその子の人間性、将来性を豊かにする。

ルール説明や決まり事なんて、後からいくらでも誰かが教えてくれる。

ついおろそかになりがちな『感情をしっかりと受け止める』ことが

どれだけ我々、人間にとって重要か、を説明・理解するのは難しいが、

充足感を感じて生きること、そして自己肯定感をもって強く、

前向きに生きるためには絶対に欠かせない。

これは、生きるために必要な水・酸素・栄養・睡眠と同じくらい本来は不可欠なもの。

子供に限らず、すべての人間関係において言える。

ヨガの哲学と同じ。正しいも間違っているもない。

本人がそう感じたことを誰も否定することはできない。

この、自分の感情をわかってくれている人がひとりでもいる、

という感覚はあらゆる勇気と希望を与え、

どんな困難と遭遇しようとも強く前を向き、生きる勇気を与え続けてくれる。

将来、自分がいなくとも、その子は強く生きられる。

そんなビジョンを描きながら微笑む美女でいたい。 

 

 

0 Comments

Fri

14

Mar

2014

最高に気持ちの良い時間を共有♪

Mar 14, 2014

本日は流山市北部公民館にて、5人のオトナ美女と美ヨガを行いました。

こりかたまったカラダとココロも解きほぐすように。

イランイランのアロマを楽しみながら。

ポーズも決して無理をしない、自己中心的で構わない。

日常、きちんと生きている私たちが唯一、我儘(仏教ではあるがまま)に

ココロとカラダを感じる時間。

本日、初めてご参加された方もいらっしゃいましたが

今週のIn and Out『3年前の3.11の時、あなたはどこで何をしていましたか』

を語ることで一気に自分というものをほどよく開示でき、

あっという間に心の距離が近くなった気がします。

 

0 Comments

Tue

11

Mar

2014

美ヨガを12人の美女たちと❤

Mar 11,2014

流山市十太夫福祉会館にて美ヨガ。

本日のIn and Outは、『3年前の3.11のとき、あなたはどこで何をしていましたか?』

答えたくない人は答えなくていい、ヨガは本来、自由なもの、を前提に皆、好きなように語う。

我々の美ヨガはただカラダのみを動かすのが目的ではない。

ココロや感情をも動かしていく。

見たもの、聴いたもの、感じたこと、こわかったこと、かなしかったこと、心が傷ついたこと、

腑に落ちないこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、やりたいこと、困ってることなどを

毎回、テーマを変えてひとことずつ出していく。

話す=離す、放す。

ココロもデトックスする=ココロの便秘も解消。

3.11から3年後の今日。

『流山』という土地で我が子を抱いて、『美ヨガ』に参加しているなんて、まったく想像していなかった美女ばかり。

皆、3年前を語るとき、少し遠い目をしながらも何かを深く感じるように、とても良い顔をしていた。

ココロもカラダも気持ちも表情も一新して強さとやさしさと共にまた一歩、歩き始めた美ヨギーニたち!

ステキです♪♪♪

(写真は近代的な建物♪小山小学校に併設されている十太夫福祉会館入り口です)

 

 

2 Comments

Fri

07

Mar

2014

流山市北部公民館にて美ヨガ♡

Mar 7,2014

本日は流山市北部公民館にてマタニティさん2名、オトナ女子2名、産後ママ+4か月Babyちゃんでの美ヨガを行いました♪

本日のIn and Outは、『最近、うれしかったこと、楽しかったこと』♡

楽しいエピソードに大爆笑しながらの心地良い美ヨガとなりました。

0 Comments

Tue

04

Mar

2014

流山市十太夫福祉会館にて美ヨガ本格スタート!

Mar 4,2014

先週の<美顔アンチエイジングヨガ>が楽しかったので今週も♪ということで今日も赤ちゃん連れ美ママやマタニティ女子、たくさんの経験を積んだゴールデン世代の方、総勢11名の美女で美ヨガを楽しみました。

久しぶりにカラダを動かす美ヨギーニ!体を動かすって気持ちいですね^^

(写真は2014/2/25十太夫福祉会館主催『美顔アンチエイジングヨガ』のお部屋です)

0 Comments