Tue

30

Jun

2015

火曜クラス♪マタニティさん5名+産後ママ8名+赤ちゃん8名で美ヨガ♡   頷きと相槌の大切さを学ぶ♡

Jun 30h, 2015

本日も美ヨガ&トークを総勢22名で楽しみました~(*^O^*)♪

本日はIn and Outは『ペアで一人の人は30秒間楽しかった話しをする。お相手の方は頷かない・目も見ない・相槌も打たないでいる。終了後は交代』などのワークをやりました。

「いやいや人の話を頷かない・目も見ない・相槌も打たない中、楽し方話をするのってとっても苦痛!!!」、「話が盛り上がらない」、「居づらい」などを感じた方もいらっしゃいました。

お相手のお話を、前向きに、うんうん、と体全身で聴くようにするだけで、お相手の話もさらに盛り上がって、素晴しい愛のある人間関係が構築できます。日常でもぜひお試し下さい♪

本日の皆様からの最近のニュースは

  • 保育士でしたが、ひとりで子育てするのとは全然違うことを痛感中。ずーっと抱っこしてたら代わってくれる同僚がいたり、ミルクあんまりのんでなかったもんね、など、様々な変化や状況を、しっかりと共有し、共感する仲間(同僚)の存在の大きさと、こうして家で独りで子どもを育てる環境の大変さなどに色々と気づきが・・・←そうですね(;>_<;)ひとりで、、、パパが帰ってくるのをひたすら待っていてもあまり共感してもらえなかったり、、、共感してくれる仲間って本当に大切ですよね。
  • 産後、マタニティさんぶりに洋服を見に行って、ちょっとだけ買えた!嬉しい(*^O^*)♪
  • 妊娠34週ですがひたすら眠い(=-ω-)zzZZ乙乙
  • 妊娠39週で毎秒ソワソワドキドキなのに週末に夫が飲み会で午前帰りしたのでプチ家出をした!!!
  • 妊娠中ですが一夫多妻制の夢をみた。不安なのかも。。。
  • 初参加の妊婦ですが、赤ちゃんをこんな間近で見るのはほぼ初めてで嬉しい(*≧∀≦*)
  • 娘が初寝返りを打った!!!日々、世界が広がっていっている模様(^-^)
  • うちも初寝返りをしましたが3人目ともなると、VTRも撮らず(^^;)←末子ならではの写真が他の兄弟より少ない・・・といいう(笑)あるあるですね(^_^;)
  • 妊娠39週目でなぜか慌てて、カーテンを洗ったり、甚平を縫い始めたり、いつも読まない小説を読み始めたりしています(笑)
  • 離乳食で人参を食べれた~ずりばいで後ろに下がれた~すごい成長(≧∇≦)
  • 3人目のお子さんを子育て中ママより、生〇がキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!! ←4人目にご注意を(笑)O(≧▽≦)O
  • 赤子は連続で7時間くらい寝ないものでしょうかぁああ?→お聞きしてみたら、3時間毎に母乳をあげるママや、5時間くらいのママ、そして8時間近く寝っぱなしの子など、本当に皆さんそれぞれでしたね~母乳よりミルクの方が腹持ちが良く長く眠ってくれるのでママの胸の張りにもよりますが、ミルクに頼るのもありかもですね(n‘∀‘)η

Mon

29

Jun

2015

お知らせ♪2015/7/9の木曜クラスから恋するフォーチュンクッキー♡の練習を開始しま~す♪合わせて2015/10/31(土)流山市十太夫福祉会館まつり舞台への出演者大募集中(笑)!

流行りから早2年も経っておりますが(笑)

2015/7/9の木曜クラスから恋するフォーチュンクッキー♡の練習を開始します。

子育てやお仕事で忙しい方が多いと思うので下記のYouTube(反転バージョン)で予習復習されるのもありで~す(*^O^*)♪

(広島のローカルアイドル「I LOVE U」のあいりさん、動画アップありがとうございます!)

尚、2015/10/31(土)流山市十太夫福祉会館まつり舞台で披露の予定です(笑)出演者大募集中です♡

Sun

28

Jun

2015

日曜クラス♪ 美ボディメイク美筋トレ&少女時代GENIE♡

Jun 28th, 2015

流山市生涯学習センターにて美ヨガ&ダンスを!!!

本日も音楽に合わせて、美筋ストレッチ、美ヨガ、腹筋や背筋、美脚も目指しみっちりと身体をほぐしつつ筋トレを(笑)

その後、本日は少女時代のGENIEの最初からゆっくりと振付を確認しました~(*^O^*)♪

1ヶ月経つと忘れてしまうもの(^^;) ある意味、脳トレでもあります(笑)

次回は2015/7/26(日)、8/23(日)12時30分~生涯学習センター演習室にてです♪

Fri

26

Jun

2015

金曜クラス♪ 流山市立森の図書館で美ヨガ♡

Jun 26th, 2015

本日は流山市森の図書館和室にてオトナ女子の美ヨガを楽しみました(^-^)

本日のIn and Out は『あなたにとっての愛とは?』でした♡

愛=時間x体力x気遣いxお金

愛=その方の感情や考えてること、歴史を否定せずに聴くこと。

「家庭の中でやってあげることの方が多いですが、やっといたよ、とアピールすることなくさりげなくやっていること、そして職業柄、職場では癒しの存在でいたいと思っています」とのこと!スバラシイ!!!やっておいたよアピール全開チームからは驚嘆&ため息がO(≧▽≦)O

また「動物は裏切らない。まさに愛」とのこと♡たしかにヾ(@°▽°@)ノU^ェ^U

Fri

26

Jun

2015

【お知らせ】木曜クラスの同伴いただくお子さまの年齢を1歳6ヶ月までに変更させていただくことになりました。

さて、大変残念なお知らせなのですが2015年7月9日(木)レッスン以降の

木曜クラスに同伴いただくお子さまの年齢を1歳6ヶ月まで、とさせていただくことになりました。

長きに渡り、ご参加いただいた皆様には大変申し訳ございません(。>ㅅ<。)

流山おおたかの森近辺の子育て世代の皆さまの転入の増加に伴い、

特に不安感の強い時期の妊婦さん・1歳半までの子育てをされているメンバーさんを優先させていただきたく、

やむを得ず・・・の選択となりました。

今後もどう変わっていくかわからない団体ではありますが

ぜひ我々がおばあちゃんになった時には、

お茶飲みシニア笑いヨガ会で若き頃の日々を語り合える日を楽しみにしております。

何卒ご理解の程お願いできればと存じます。

Wed

24

Jun

2015

火曜クラス♪マタニティさん6名+産後ママ11名+赤ちゃん11名で美ヨガ♡   あなたが一緒に居たい人はどんな人ですか~

Jun 24h, 2015

本日も美ヨガ&トークを総勢29名で楽しみました~(*^O^*)♪

本日はIn and Outは『どんな人と一緒に居たいですか?』を基に、まずは二人組などになって、自己紹介を兼ねてお話していただきました。

  • 今、お腹が大きくなりましたね~と声を掛けていただいて、とっても嬉しかった!ので自分の気持ちを理解してくれるような言葉掛けをしてくださるような方(^-^)←ほぼ天使ですな~
  • 歯を見せて笑う人!安心します(^-^)←ガハハハハ~と豪快な人って一緒にいてホッとしますよね♡
  • 質問に質問で返さない人♪ ←そう、答えを出せなくてもそこから一緒に話し合いが出来る人っていいですよね~
  • くだらないことでも笑ってくれる人!良いところをみようとしてくれる!ポジティブな人!お酒飲める人(笑)!←超たのしそぉーーーー(*^O^*)♪
  • 優しい人♡ 目標を持っている人!←向上しあえる人ですね!!!いいですよね~
  • 穏やかで、やさしくて、話を聴いてくれる人!!!←わかります!!!!!!異性なら惚れますな。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
  • どんな時も一緒に楽しんでくれる人!!!←そうですね!例えば、予約しておいた宿が残念だった時も、ブツブツ文句ばかり言わずに、逆に楽しめるような人って☆ヽ(最´∀`高)ノ★
  • ポジティブなんだけどガツガツし過ぎてない人♡ ←たしかに!!!自分との温度差が激しすぎてもね(笑)高低差で耳がキーンとならない程度でお願いしたい(笑)
  • どんなご飯でもその人と一緒に食べると美味しくなっちゃう人!!!←深い!!!気分がいいと美味しく感じちゃうのよね~一生大切にしたいですね(^-^)
  • 自分が優柔不断なので決めてくれる人♡←決める=自己選択=自己責任!かっこいいですね~(≧∇≦) また、それに寄り添って差し上げるあなたが素晴らしい!!!
  • 頑張ってる人!!!←向上心って前向きで明るくていい!!!
  • 自分がネガティブなのでポジティブな人!共感してくれる人♡→そうですね~共感力は人類を救う!!!次回のお題は、
    同感と共感の違いに致しましょぉ!
  • よく笑う人→幸せな人は、よく笑う!歌う!穏やか!元気!押し付けない!他者の気持ちを尊敬する!ですかね~
  • 表現の仕方がポジティブな人!例:「塩っぱすぎるから赤ちゃんにはあげれない」を「美味しすぎるから赤ちゃんにはまだあげれない」など。→いいですね~~~ 「ものは言いよう」と聞くとライトな感じがしますが、『言葉はココロの種』。人格形成にも人間関係にも多大な影響を与えます。日々のささやかな言葉と大切に付き合いたいですね(^-^)
  • 自分が監督タイプなので、動きのいい人(笑)、お酒飲める人!!!→そうですね!人には得手不得手があり、ひとそれぞれの長所で世界がなんとか廻っている!!! 自分の長所を理解されているのも素晴らしい!!!

ということで、おそらく皆さま、他者を想像しながら、お答えいただきましたが、

な、な、なんと!!!これらを自分で実行してみることをぜひおススメ致します(^-^)

人間関係というと、自分と相手、自分と複数人、を想像しがちですが、

『自分と自分』の人間関係がうまくいっていない方が実に多く、それ故に苦しい方が多いのが現状です。

つい、ちょっとしたことでも「私なんて・・・」とご自分を卑下していませんか?

もっともっと、「私ってこの世で1人の私!!!生きてるだけで何かを完璧にしていない状況であったとしても、誰も自分の代わりはできない。尊い命!!!呼吸しているだけで最高じゃん!!!」と、どうぞ褒め続けてくださいね(^-^)

あなたが一緒に居たい人のような自分に向けて(^з^)-☆ 

「いいよ~いいよ~そのままで最高だよ~一緒にいてホッとするよ~」

そう言われ続けてると、もっともっと輝いちゃいますよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Tue

23

Jun

2015

秘めたパワーを感じるメンバーのHさんより(^-^)♡♡産まれました!のご報告をいただきました(^-^)

秘めたパワーを感じるメンバーのHさんより(^-^)♡

『2週間早く元気な男の子を出産しました。病院について2時間のスピード出産でした!

ヨガのおかげで呼吸を意識できた気がします。これからは笑いヨガの心で、産後の寝不足生活を笑って乗り切ろうと思います*\(^o^)/*産後のヨガクラス、参加する日をブログ拝見しながら楽しみにしていますね♪』とのこと♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦なんと前向き!ご復帰を心よりお待ち致しております(*^O^*)♪

Sun

21

Jun

2015

いつもお言葉にステキな品と愛のあるKさんより♡産まれました!のご報告をいただきました(^-^)


いつもお言葉に優しさと品、そして愛の溢れるKさんより(^-^)♡

『予定日より1週間早く、出産しました。せっかく出会うことができた美ヨガですので、

今後また、子どもを連れて、参加させていただければと思っております。

その際は、よろしくお願いいたします。

』とのこと♥もちろん♥お待ち致しております。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Fri

19

Jun

2015

金曜クラス♪ 流山市立森の図書館で美ヨガ♡

Jun 19th, 2015

本日は流山市森の図書館和室にてオトナ女子の美ヨガを楽しみました(^-^)

本日のIn and Out は『あなたがゲゲっと思ったちょっと変わった周囲の人』

「すんごい頷いて相槌を打って聞いてくれるので、判ってくれてるのだと思ったら、まったく理解してない人(笑)」、「自分が変わってるね、と言われることが多いので自分が1番変わってるかも(笑)」、「自分で髪を切った小学校2年生の息子です。。。心配した学童の先生から、『何かあったんですか?』と心配される仕上がりだった模様(笑)。自分で髪を切った理由が『土曜日は、やっぱりゆっくりしたいじゃん』」だったそうです(;・∀・)なんだか疲れ果てたサラリーマンのように大人びた回答に一同大爆笑でした~"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

また、『話が盛り上がらない・また会いたいと思わない・だんだん疎遠になってきた相手のことを考えてみると。。。自分が楽しかったことや嬉しかったこと、夢などを語ろうとすると、話題を変えられる、否定される、聞いてくれない、などのタイプの人が多い。または、急に『あなたはいいよね・・・私なんて・・・』とわかりやすく暗くなる人。そんなタイプの方にはいちいち慰めなくてはならないので自分のダメなところをたくさん伝えたり、失敗談をばかりを話したり。。。なので会話がいつもネガティブで暗い方向へむかうタイプの人も意外に多いかも』

 

心理学の交流分析の『人生に対する4つの基本的立場』からざっくりみてみると。

①I am OK / You are OK →私もすばらしい!あなたもすばらしい!→理想的なポジション

I am OK / You are not OK →私はすばらしい!あなたは間違っている!→ヒトラー的ポジション(笑) 

③I am not OK / You are OK →私はダメ人間!でもあなたはすばらしい!→支配され安心を得やすく・DVに遭いやすい

④I am not OK / You are not OK →私もあなたもダメ人間! → 虚無的・・・この世なんて・・・

私はやっぱり①タイプの友人知人家族などと話している時が1番幸せです(*^O^*)♪ 私を自由にいさせてくれるのです。

①あなたもわたしもそれぞれが自由で素晴らしい!!!という考え方で常にいたいものです(^-^)

 

①と相通ずるもののある大好きなゲシュタルト療法の思想を盛り込んだ詩を紹介します。

【ゲシュタルトの祈り】

 私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

 私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

 そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

 もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。

 出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。

(精神科医 Frederick Perls著)

Thu

18

Jun

2015

木曜クラス♪ 最多記録更新(笑)17名の産後ママと笑いながら美ボディメイクダンスを(笑)!本日のテーマは『愛』!そしてレッスン後はメンバーの歯科衛生士さんによるミニ講話♥

June 18th, 2015

本日は流山市おおたかの森駅東口より徒歩約7分の流山市小山小学校内にある流山市十太夫福祉会館にて、ラフターヨガを取り入れつつ、身体を気持ちよ~くほぐし、汗だくで腹筋などを鍛えました!

木曜クラス最多記録更新の17名\(◎o◎)/! お子さんも入れると約30名。。。

火曜クラスからの進級の方も多かったので、自己紹介がてらIn and Outを木曜クラスにしては長めに行いました。

テーマは『愛』。

皆さん、愛の法則ってご存知ですか?Love Loveチュッチュ(^ε^)以外にも

『愛=①体力・労力 x ②時間 x ③気遣い x ④お金』なんです。

 え???と思われるかもしれませんが

掃除も①体力・労力(掃除って体力使います) x ②時間(時間もかかります) x ③気遣い(ハウスダストがなく気持ちよく過ごせるようになど) x ④お金(雑巾や掃除機の代金)

食事も①体力・労力 x ②時間 x ③気遣い(野菜を色とりどりにしよう、など考えたり) x ④お金(食材・ガス・電気代)

洗濯も①体力・労力 x ②時間 x ③気遣い(色柄物と白いのは分けようとか) x ④お金(洗剤だってお水だってお金はかかる)

どうでしょうか。子育て・家事って『愛』のオンパレードだと思いませんか???????

これを聞いてメンバーさんからの自由な感想は

「夕食のおかずは必ず4品作る」←すごい\(◎o◎)/愛の塊!!!!!!!!

「愛は我慢だと思う」←たしかに!!!子育てはママの我慢チカラを試されている気がしますね。まさに奉仕の心です!!!

ほぼエンジェルです!!!

「子供とのお菓子作り」←なんでも一緒に体感させる。最高です!!!

「親が子どもを育てるのではない、親は子供に育てられるのだ」←一同、感動!!!最初から親の人なんていないものね(^-^)

「自分より子供や夫を優先するようになった」←これもまた、奉仕の心ですね。ご自分より他の方を先にどうぞ、とする。愛ですね!

「愛は与えるもの。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」←すばらしい!きっと、ご自身が親御さんから愛をたくさんいただいたのでしょうね(^-^)

だから、世代伝承で、お子様に愛を与えられているのかも♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦。ご先祖さん、サンキュー!!!

「子育てしていて、実家に帰ったとき、初めて自分の親が居てくれることで安心できた、ありがとう、と思った」←DoingよりBeingを感じられるなんて素晴らしい!!!親の安定した変わらぬ愛。。。反抗期だったあの時のことをゴメンと思いますね(^^;)(笑)

「笑顔と勉強!表情にしっかりと喜怒哀楽を出すことも愛!」←そのとおり!!!我々オトナが、感動のある人生を送ることが最高の親の姿かもしれませんね!

「たまに、この子に愛情が届いてるか不安になるんです」←No problem!!! 絶対に、絶対に、届いてますよ!!!愛の法則のとおり!!!ミルクをあげて、うんちおしっこのお世話して、泣いたらその度に抱っこして。。。自分の睡眠時間もやりたいことも削って。。。『愛=①体力・労力 x ②時間 x ③気遣い x ④お金』のオンパレードじゃないですか!!!大丈夫。

「愛は比べるものじゃない」←です、です、そうです!!!!!!比べることは不幸の始まり!大根が人参になれないように(笑)、

「人は人!」おまえはおまえ!わたしはわたし!!!それが人を強くします(^-^)

「皆さんの子育てされてる姿を見ると後悔ばかりで。。。」←いえいえ!人は皆、その時、その時で必ずベストを尽くして生きる生き物ですよ!過去を悔いて、未来を心配するのは高等動物の人間だけ(笑) 目の前の今をイキイキと全力で楽しみましょうね!

「先生のこの愛の法則を聞いたら、私って愛だらけの行為をしていた、と気づきました\(◎o◎)/!」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

素晴らしい!!!!!!!そうですよね!子育て・家事などをしてる方ってズバリ『愛の塊』なんです(≧∇≦)

それがお仕事の方もいらっしゃりますしね!

本日も感動のあまり、ついたくさん書いてしまいました(^^;)

レッスン後の「放課後くらぶ?」は歯科衛生士でもあるメンバーSさんによる『お子さんの歯はママが守る!』でした♥

ミュータンス菌やフッ素のお話、透明なお水に見えるけど甘い飲み物の危険性、仕上げ磨きの大切さ、歯磨き粉の落とし穴、

そして、歯磨きするとバイキンバイバイでスッキリするね~と自分で磨けるようになる前から歯ブラシを握る習慣と歯磨きの意味を楽しさと共に日々伝え続けることの重要性、などを教えてくださいました。

発表したメンバーさんの感想は「こんなに大勢の方の前で話すのは緊張して途中で何を言ってるかわからなくなりました。。。」、とのことでしたが、資料もご用意いただき、わかりやすくて、素晴らしかったですよ!

本当にありがとうございました!!!!!!☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

来週の木曜クラスのレッスン後のメンバーさんによる「放課後くらぶ」は、

7/2(木)メンバーMさんによる「お子さんの情緒を育てる絵本の読み聞かせの極意(仮)」

7/9(木)メンバーYさんによる「保母さんが教える手遊び♪」

を予定しております(*^O^*)♪ 

おたのしみに!

※みなさんも、ご自分の得意なこと、好きなこと、聞いてきたこと、読んだこと、学んできたこと、学んでいること、など、なんでも構いません(^-^)メンバーさん同士でシェアする時間にご興味ある方♪ぜひ10分~30分くらいのお時間で発表してみませんか?

この程よい緊張感がスモールステップではありますが、意外にもアンチエイジング&実は次への大きなステップにつながります!

お待ちしておりま~す(-^〇^-) ホワイトボードをご利用希望の方は事前にお声掛けくださ~い(^-^)♥

Thu

18

Jun

2015

流山市立東深井小学校 PTA 教養・スポーツ部さまで美ボディメイクエクササイズを♪

Jun 18th,2015

本日は出張講座にて流山市立東深井小学校 PTA 教養・スポーツ部さまで美ボディメイクエクササイズを流山市森の図書館で提供させていただきました!皆さん、最初は緊張気味でしたが、ラフターヨガ(笑いヨガ)も取り入れ、終始笑顔でご参加くださいました♪ 「とっても気持ちよかった!!!」「楽しかった!!!」「筋肉痛になるのは明後日か?!」などのご感想をいただきました。

お声かけいただきましたKさま♥ありがとうございました(*^O^*)♪

Tue

16

Jun

2015

火曜クラス♪マタニティさん6名+産後ママ7名+赤ちゃん7名で美ヨガ♡   親のメガネとは~

Jun 16th, 2015

本日も美ヨガ&トークを総勢22名で楽しみました~(*^O^*)♪

本日はIn and Outの前に『例えば5歳前後で本が大好きな男の子が、サッカー選手を目指していたパパに掛けられそうな言葉は「本なんて読んでないで外で身体を動かせ~」であったり、一方、アカデミックな考え方をしているパパには「もうその本読んだのか~じゃあこれも読んでみるか」と声を掛けられそうですよね』、という、まったく同じお子さんであったとしても、親の無意識でのメガネ、いわゆる親の生きてきた価値観・状態でかけられる言葉が変わり、言葉が心という畑の種になり、その子どもの生き方に大きく影響を与えてゆきます。

前者の子どもは、「本を読むより身体を動かす方が偉いんだ。本好きな僕はダメなんだ」と自己肯定感が低く、何事にも自信が持てずに、人生で皆に平等に与えられている数々の困難を乗り越えられず、生きづらくなるかもしれません。

後者の子どもは、知識欲が自然と伸びて、将来は大好きな何かを喜びと共に生涯続けてイキイキとした人生を送れるかもしれません。

どうぞ子どもの『好き』から広がる将来の壮大な可能性を周囲のオトナの偏った価値観で摘むことがありませんように。

In and Outでは「毎日、4歳になる上の子が2時間公園で遊ぶのに付き合っていますが。。。いい加減、疲れます((。>ㅅ<。))

最近は怒ってばかりの私しか見せてない自分に嫌気が。。。」という方も。

親だって人間。怒りたい時も、泣きたい時も、そりゃ、あります!2時間、炎天下の中で!!!なんたる愛情!!!素晴らしい母親ではありませんか!!!どうぞ、ご自分をたくさん褒めてあげてください!!!!!!! いや、本当に尊敬します!!! 

すごいな~

加えて、どうぞ、「常に絶対に笑ってなきゃ」、とは思わないでくださいね。 大切なのは怒りを引きずらないこと。夕方、叱ったら、夜お風呂に入るときなどにはた~くさん大好き♥を伝えてあげてください。

感情をずーーーっと引きずらずに、ある程度のタイミングで切り替えられること。

人生って自分のチカラで気分を良い状態に転換出来る人は、本当の意味で幸せ者なんだと思います(^-^)

あ~~~日々修行(         ´・∀・`         )

美ヨガの前はマタニティさんと産後ママペアになっていただき、自己紹介♪

そして美ヨガの後はそのペアで、メンバーの助産師のHさんによる、赤ちゃんのマッサージ♪

股関節などが硬い子でも、少しずつ毎日触ってあげることで柔らかくなっていくそうです。

また、赤ちゃんの便秘も解消してくれますよ!!!立証済みのママ続出中♪

Fri

12

Jun

2015

金曜クラス♪ 流山市立森の図書館で美ヨガ♡

Jun 12nd,2015

本日はいつも笑いヨガにお越しくださる方が美ヨガにもお迎えし、流山市森の図書館和室にてオトナ女子の美ヨガを楽しみました(^-^)

本日のIn and Out も『今週のマイニュースなど自由に!』

「寝ていたら頚椎を痛めた~(>_<)」、「他人がどう感じたかすぐわかっちゃうのが苦しいぃ・・・」、「夫が健康診断で太ったと判明しダイエット協力要請がきたのでクックパッドのお料理を片っ端から作ってあげています♥」というラブラブなお話も~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

レッスン中に「絞りこめばメリハリボディになりますね~」とお声かけしたメンバーさんからは「実は20代の頃、メリハリボディだったんです!!!」とのこと!!!みんなでメリハリボディを目指しましょう!初参加の方からは、「使ってない筋肉がこんなにあるなって・・・」とお声も(^-^)

本日のヨガ哲学・心理学に基づいたお話は「他者を気にせず、自分自身が日々を楽しみまくる大切さ♥」などを熱く語りました。ご自分の好きなこと・ご自分の長所・やりたいこと(どんな小さなことでもOK!)・今日感謝したこと(歩けた~お水が出る~などなどどんなことでもOK!)・を各20個&ご自分の社会的使命(どんなささやかなことでもOK)を毎日毎日書きまくると~人生変わりますよ!まずは100日騙されたと思って書いてみてくださいね(*^O^*)♪

Thu

11

Jun

2015

木曜クラス♪ 最多の16名の産後ママと笑いながら美ボディメイクダンスを(笑)!

June 11st, 2015

本日は2週間ぶりに流山おおたかのもり駅東口より徒歩約7分の流山市小山小学校内にある流山市十太夫福祉会館にて、ラフターヨガを取り入れつつ、身体を気持ちよ~くほぐし、汗だくで腹筋などを鍛えました!
本日は産後初のサークル復帰のSさんも4ヶ月のお子さんとご一緒に(^-^) また新し方も3名お越しくださいました♡
木曜クラス最多の16名\(◎o◎)/! お子さんも入れると約30名で途中、クーラーが効かなくなるほど熱く、暑く、身体もココロも鍛えました~ 久しぶりに参加できた4歳の男の子は少し大人びていました♥ ある男の子は美容院デビューをしてイケメン風(笑)にヾ(@°▽°@)ノ!こうして皆、オトナの階段を昇ってゆくんですねぇ~ オバサンの気持ちは複雑であります(^^;)(笑)

『産後にこんなに動いたのは初めてです!!!気持ちよかった!!!』、『難しいところもあったけど、汗びっちょりになれてスッキリした!!!』、『火曜クラスと全然違って運動量が多い レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З レ(゚Д゚#)ヘ=З=З=З(笑)ので痩せそう(笑)』などなど。

身体を動かすと、ココロもカラダもスッっっっキリして、笑顔も満開!!!子育ての疲れもブッ飛びます(☆∀☆)

レッスン後の「放課後くらぶ?」はメンバーMさんによる『Hand Made Aromatherapy』♡
精油等の取り扱いを間違えて事故がないように丁寧に、丁寧に教えてくださいました(^-^)

ご配布いただいた資料も、とっても見やすいのにMさんの雰囲気ぴったりで可愛い!!!さすがです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

個人的にはバギーに吊るされた手作りオーナメントからの芳香拡散が鬼オシャレ!!!

と鼻息が荒くなりましたフフフ、、、(*\'(OO)\'*)

来週の木曜クラスのレッスン後のメンバーさんによる「放課後くらぶ」は、

6/18(木)メンバーSさんによる「ママと赤ちゃんのための歯科衛生士が教える保健指導(仮)」

7/2(木)メンバーMさんによる「お子さんの情緒を育てる絵本の読み聞かせの極意(仮)」

を予定しております(*^O^*)♪ 

おたのしみに!

※みなさんも、ご自分の得意なこと、好きなこと、聞いてきたこと、読んだこと、学んできたこと、学んでいること、など、なんでも構いません(^-^)メンバーさん同士でシェアする時間にご興味ある方♪ぜひ10分~30分くらいのお時間で発表してみませんか?

この程よい緊張感がスモールステップではありますが、意外にもアンチエイジング&実は次への大きなステップにつながります!

お待ちしておりま~す(-^〇^-) ホワイトボードをご利用希望の方は事前にお声掛けくださ~い(^-^)♥

Tue

09

Jun

2015

火曜クラス♪マタニティさん8名+産後ママ9名+赤ちゃん9名で美ヨガ♡

Jun 9th, 2015

本日も初めて参加されるマタニティさん1名をお迎えて美ヨガ&トークを総勢26名で楽しみました~(*^O^*)♪

そして!今週もマタニティさんだったYさんが、さらに綺麗になって産後初の美ヨガ復帰!!!おかえり~(^з^)-☆

素敵です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、本日のIn and Outは「最近むかついたこと~(笑)や嬉しかったことなどなんでも♥」

「出産前なのに産後の赤ちゃんの泣き声対策??で夫が耳栓を買おうとした・・・( ̄▽ ̄;)!!」、「テレビが壊れた、いや、夫に壊された!!!(* ̄□ ̄*;」、「先週、お話に出た『人生でやりたいことリスト(ちょっとオーバーですが)を書いて、小さなことかもだけれど1つずつやってます(^-^)』」、マタニティさんからは「増え続ける体重を~なんとかできない自分に腹が立ってますヽ(´Д`;)ノ」

などなど色々なお話を聞けました。

美ヨガレッスン後は、約30分ほど、メンバーのHさんによるベビーマッサージ超入門♥を少しだけ教えていただきました。

そしてそして、今週も火曜クラスを卒業の方も~よろしければ木曜クラスにお越し下さい(*^O^*)♪

と、言いつつ、火曜クラス・木曜クラスともにキャンセル待ちとなっております。すみません(。>ㅅ<。)

Sun

07

Jun

2015

流山セントラルパークフェスタdeチーバくんも含め(笑)トータル220名と笑いヨガ♪

2015年6月7日

6/7(日)流山セントラルパークフェスタ2015』に笑いヨガ関係者としてお手伝い要員枠で参加してまいりました♡

流山☆美ヨガ&ダンスサークルにご参加の方にもちらりほらりとお目にかかれてうれしかったです!

Fri

05

Jun

2015

金曜クラス♪ 流山市立森の図書館で美ヨガ♡

Jun 5th,2015

本日は新しい方もお迎えし、流山市森の図書館和室にてオトナ女子の美ヨガを楽しみました(^-^)

本日のIn and Out はヨガ哲学の中の八支則を解説しました。

ポーズよりも大切なこと。

『ヤマ=禁戒- やってはいけないことを守る=全人類に共通のルール!』、と言われているものです。

①アヒンサ:非暴力(他人や自分への言葉、も含む)②サティア:誠実・正直・不嘘(見栄を張らない。人は人。人と比べない)③アスティア:不盗(遅刻も時間泥棒、他人が話しているのを横取りするのも含む)④ブラフマチャリア:禁欲⑤アパリグラハ:不貪(貪らないこと)

皆さま、自己紹介をしながら深いお話を。。。『自分の子供のことを説明する内容は、お母さん自身のことを解説しているんですよ、と、とあるセミナーで聞きハッとした』や、『ひとっりっこの育て方が合っていたのかな・・・』、『小2の息子がなかなか勉強しないので本気を出せ~と言ったら、本気を出すのは、ライオンやトラに追いかけられた時だよ、お母さん』と言われ、カチンときた話など、涙あり、大爆笑ありでした~。本日、初参加の方からは、美ヨガ前のIn & Outのみで、『皆さん明るくて楽しそうなので来週もまた来ます(笑)』とのご感想をいただきました( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!

Thu

04

Jun

2015

6/4木曜クラスはお休み♪でしたが流山市十太夫福祉会館主催の『産後マのための美ボディメイクダンス』でした(*^O^*)♪

Jun 4th, 2015

本日は十太夫福祉会館主催『産後ママのための美ボディメイクダンス』でした(*^O^*)♪

3ヶ月~8ヶ月の赤ちゃん連れママ10組。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

皆さん、初めは緊張していましたが、音楽に合わせて身体をほぐしてゆくと、ココロもお顔もリラッーーークス♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・

美筋を鍛える腹筋やヒップアップエクササイズなどは笑いが出るほど大変でしたが、皆さま、最後にちょこっと踊った時にはお顔もスッキリ!!!『楽しかった!!!』、『こんなに汗をかいたのは本当に久しぶりでした!!!』、『子供連れOKなのが本当に有難い!!!』などなど、レッスン後も皆さん、思い思いに語り合いました(^-^)

十太夫福祉会館の皆さま、お声かけいただき、誠にありがとうございました(-^〇^-)

Wed

03

Jun

2015

元気いっぱい♡優しさ溢れるAさんより♡産まれました!!!のご報告をいただきました(^-^)


元気いっぱい♡優しさ溢れるAさんより♡産まれました!!!のご報告をいただきました(^-^)

『第1子男児今朝3200gで誕生出産しました~ 1日破水2日~3日24時間前屈陣痛後出産!

私は、ボロボロですが一応母子共に無事順調です。』とのこと(*^O^*)♪

賢くなくていい、真面目じゃなくていい、合理的でなくていい、いつも笑っている肝っ玉かあちゃんキャラ全開で頑張ってゆきましょぉ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ご復帰をお待ちしております(*^O^*)♪

Tue

02

Jun

2015

火曜クラス♪マタニティさん7名+産後ママ7名+赤ちゃん7名で美ヨガ♡

Jun 2nd, 2015

本日も初めて参加されるマタニティさん2名をお迎えて美ヨガ&トークを総勢22名で楽しみました~(*^O^*)♪

本日はIn and Outの前に「言葉が人を育てる」をベースに、駅のホームでのとある親子(母・父・子供)のお話をさせていただきました。母親が2歳前後のお子さんに「お水はちょっとだけにしなさい」、独り言のように「もっと急げば1本前の電車に乗れたのに」などの言葉を発していました。 そのお子さんが小さな小さな声で「パパ、お菓子食べていい?」と聞いたところ。。。

すかさず母親が「〇〇のお菓子ならいいよ」。黙ってそのお菓子を父親がそっと差し出してました。

その後の会話は、ほぼ無し。夫婦の会話も無し。

一見すると普通の会話に感じますよね。

言葉には知識としての言葉(例:「水はH2Oで表す」、など)、指示語・要件文章(例:「明日15時に会いましょう」、「早くしなさい」など)、そして感情を伴った言葉(例:「大変だったね~」、「気持ちいいね~」など)に大きく分けられのですが、

このご家庭にあるのは母親の指示・チェック・批判の言葉のオンパレードだなぁ、と感じてしまいました。

「今日はパパも一緒に出かけられて嬉しいね~」、「暑いから喉渇いたね~ちょっとお水飲む?」、「あ~電車乗り遅れちゃった~残念だったね~ま、その分、ゆっくり行こっか」などの感情を伴った会話、(内容よりも和む言葉)こそが、お子さんの自由な存在を認めることになり、自然と自己肯定感もあがり、将来的に困難にぶつかっても這い上がる力、コミュニケーション能力、ヒューマンスキルを磨くのだと思います。 もはや、母親の批判・チェックに、父親もお子さんも怯えてるようにも感じてしまいました。

家の中で女性がワンマンになってゆく。自分のやり方が1番だと押し付ける。知らないうちに我儘放題が可能なのは、実は家庭内の女性なのかもしれません。社会に出ると理不尽だな、と思っても仕事人として対応しなきゃいけない時もある。子供も大人も外で、とっても頑張っています。家庭内だけは、どうぞ、ホッとさせてあげてください。家庭内でダラーンと羽を休められから、英気を養って、また外で頑張れる。

ギスギスビクビクした家庭で育ち、頭だけはいいけどコミュニケーションが取れない子・そして人生の困難に潰れてしまう子、

のびのび朗らかヾ(@°▽°@)ノあはは~の家庭で育ち仲間作りが自然にできて生命力の強い子。

「今の子供たちが大人になる頃、その65%はまだ存在していない職業に就く」(米国のデューク大学研究者キャシー・デビッドソン2011年ニューヨークタイムズ)時代の変化と多様化についてゆけないと生き残れない。→それこそ、機械・IT・コンピュータに勝つことを考えるよりも人間力・創造力・ヒューマンスキル・コミュニケーション能力が必須なのです。

今、企業が最も人材に期待することは「コミュニケーション能力」だそうです。

と、話がとっても長くなってしまいましたが(^^;

In and Outは『マイブーム!』皆さん自由に自己紹介と最近のマイブームなどをお話していただきました。

美ヨガレッスン後は、約1時間ほど、産後ママたちの出産体験を語っていただきました~(^-^)

そしてまた、今週もマタニティさんだったMさんが、産後初の美ヨガ復帰をなさいました!!!おかえり~(^з^)-☆

そしてそして、里帰り出産で今回をラストにご参加くださったマタニティさんも♡ 復帰を待ってますからね(-^〇^-)