Thu

30

Jun

2016

木曜クラス♪=産後ママ11名+赤ちゃん11名でTalk&Dance♡

Jun 30th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日のIn&Outは「もし1000億円手に入ったら~?」でした(*^O^*)♪

寄付をする人、60歳まで誰にも言わないで取っておく方、海外旅行三昧の方、大好きなスノボ三昧の方、子供に取っておく人、投資をする方!そして、カフェや畑づくりを通して地域の人の憩いの場を作りたい人、自分の助産院を作りたい方も♡

実はこの質問をする意味は・・・なんと、今出来ていないことはお金が手に入ったとしても出来ない確率が高い、のです(^-^;

お金がないことを言い訳にしている、とも言います。お金さえあれば、、、と口にする人は多いですが、本当にやりたければ、始めているはず。やりたいことに遭遇していない、または夢や希望をみることすら忘れてしまっている人が多い、あるいは自分の人生を諦めている、または何のために生きていくか?のポリシーを考える機能を成長過程で自然と奪われてしまっているような状態。と考えると、ちょっと怖いな、と思うのです。

私自身、初めてこの質問をされたときに、「え~?!貯金かなぁ」と答えていましたが、心理学やカウンセリングやヨガ哲学の学びをしていくと、「今は、大金を手に入れたとしても今していることとほぼ同じことをしていたいなぁ♡」と思うようになりました(^-^)

それは、人が笑顔になる場作りと出会いの場を作ること、生きていて楽しいなぁ~なんかやる気湧いてきた!と感じていただける時間を少しても提供すること。もし巨額のお金が手に入ったとしても、このコンセプト、信条は変わらない(予定(笑))です。

例えば、巨額のお金を元に組織が大きくなりすぎて、今の美ヨガサークルのとても温かな雰囲気が壊れてしまうようであれば、このお金の使い方は成功とは言えないと思うのです。お金をもらっても、もらわなくても、お金があっても、なくても、日々できることから始めてみる、実際にやってみる。子育て真っ盛りのメンバーさんたちは、目の前の子育てに一生懸命で素晴らしい!

その中でも、たまには自分の生きる目的を意識してみるのもいいものです。人生90年100年の時代に突入してますしね♡

肝心の美ダンスはストレッチ、筋トレ、背筋、腹筋を鍛え、Girls Hip Hopの基本のリズム取り、Butterflyの振付、などで汗だくになりました~(^-^)そして、復職したママがお休みとのことで、遊びに来ててくれました(*^O^*)♪Mさんありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚

また、絵本の紹介で大切な絵本を持ってきてくれたHさん、ありがとうございました(^-^)感謝です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 

Tue

28

Jun

2016

火曜クラス♪=産後ママ8名+赤ちゃん7名+マタニティさん4名で美ヨガ♡

Jun 28th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日の前半はちょうど産後ママ4名、マタニティさん4名だったため二人組になっていただき、出産エピソードなどを自由にお話いただきました。その後、In and out「メンバーさんに聞いてみたいことor最近、感情が大きく揺れたこと!」にてみんなでお話をシェアしながら、ゆっくりとポーズをとりました♪ 

出産時のお話は、皆さんそれぞれのご苦労があったようでマタニティさん4名はドキドキしながら聞き入ってくださっておりました。

 

 

産後ママからは、離乳食を始めたが、3食作っては食べてもらえずのグチャグチャにされ、お口からブー(-"-;) ブーと出され・・・というお話も。先輩ママからは、「○○ちゃん食べないならママ食べちゃうね~」と美味しそうにほぼママが離乳食を完食(笑)自分が食べちゃってました"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"というママの経験談も。食事は楽しく・明るいものだと思ってれば、いつかお腹がすけば食べるし、オトナが美味しそうに幸せそうに食べるのが1番の食育♡1歳~2歳までに赤ちゃんの腸は完成してくると言われています。無理にでも食べさせよう!( `皿´)キーッ!!ってなっちゃうのが逆効果なんですね~焦らない焦らない。ひとやすみひとやすみ。急がば回れ。オトナも無理矢理食べさせられたらトラウマになっちゃいますものね(^-^) いい加減=良い加減で。

尚、今週より帰省するマタニティさんからは、産後元気に戻って参ります宣言も♪ 

みんなで待ってますよ!!!ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

Tue

28

Jun

2016

流山市立東深井小学校 PTA 教養・スポーツ部さまで美ボディメイクエクササイズを♪

Jun 28th,2016

今年も出張講座にて流山市立東深井小学校 PTA 教養・スポーツ部さま約25名さまへ美ボディメイクエクササイズを流山市森の図書館で提供させていただきました!皆さん、最初は緊張気味でしたが、昨年もご参加くださった方もいらっしゃり、終始笑顔でご参加くださいました♪ 「先生、超おもしろい~」「気持ちよかった!!!」「楽しかった!!!」「久しぶりに筋肉痛になりそう(笑)」などのご感想をいただきました。ご担当のTさま♥ありがとうございました(*^O^*)♪

※下記写真は昨年ものです。

Sun

26

Jun

2016

日曜クラス♪パパもママもお子様もご一緒にダンスストレッチ・筋トレ&倖田來未のButterflyをdance(笑)(*^O^*)♪

June 26th, 2016

本日の午後は千葉県流山市生涯学習センターにて美ヨガ&ダンスを(^-^)

今月は3人のパパもご参加くださり、オトナ13名+こども7名で本日も美筋ストレッチ、美ヨガ、腹筋や背筋、美脚も目指しみっちりと身体をほぐしつつ筋トレを行い、アイストレーションやリズム取り、簡単なステップの後、なんと、なつかしぃ~倖田來未さんのButterflyの簡易振り付けバージョンで(*^O^*)♪もちろん、ここまでセクシーではありませんのでご安心を(´^∀^`)

In and Outでは「パートナーへの感謝の一言」では、「パパが居てくれるだけで有難い。一緒になってくれてありがとう♡」、「365日24時間育児をしてくれているママ、すごい!ありがとう」、「掃除と洗濯を率先して担当してくれるパパ、いつもありがとう」、「子供の面倒を見てくれてるから外で働けてるよ、ありがとう」「稼いできてくれてありがとう(笑)」「ユーモアを明るく受け止めて、そして促進してくれてありがとう♡」「卒乳で困っていた時、有給を取ってくれてありがとう」。そしてプラチナ世代の方からは「いつもパートナーにサプライズの旅行などを企画して連れて行ってくれてありがとう」、などなど、思わずヒューヒューの声が上げておりました(*^O^*)♪

写真の通り、老若男女入り混じって、12時30分~14時30分過ぎまでワイワイと汗をびっちょりかきました~

皆さままた集いましょう♡

日曜クラス詳細↓↓↓

【対象】オトナ女子+女性メンバーのパートナー様+お子様(月齢問わず)

日時:7/31(日),9/18(日)12時30分~14時(10分前集合で♪)

12時30分~14時(基本的に土日祝の月1回)※10分前集合で♪

場所:流山市生涯学習センター(流山セントラルパーク駅徒歩3分)

※開催日1週間前の18時までに5名様以上の予約がない場合はレッスン中止となります

※2016年4月よりお子様連れ(月齢問わず)・男性同伴可とします♪(男性のご参加は女性メンバーさんのパートナーに限らせていただきます)

※小学生以上の参加費はおひとり900円となります

※8月の日曜クラスはお休みとなります

Thu

23

Jun

2016

木曜クラス♪=産後ママ12名+赤ちゃん12名でTalk&Dance♡

Jun 23th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

先週まで流行っていた体調不良の嵐も収まったようで、久しぶりに12名と賑やかでした(^-^)

本日のIn&Outは「育児中などイライラした時、どうしてます???」でした。養育者は寝れない・ゆっくりトイレにも入れない・ゆっくりご飯も食べれない・夫の理解も薄い・約10kgの子供を何時間も腕がちぎれそうになるまで抱っこし続けるという過酷な子育ての中、我が子が可愛く思えない時がある人は80%言われています。言うことなんてもちろん聞かない赤ちゃんを相手であり、自分軸で生活できない苦しさ・・・皆さんからは、とにかく、育児の辛さも含めいろいろ人に話す!、グズっている姿を写メで撮りパパや親戚・知人などにこんな状況です(^-^;とオープンに伝えて共有し独りで抱え込まない、おむつを壁に投げてみる!、子供を安全な部屋に置き落ち着くまで別室で気分の切り替えを図る、諦めてごろん寝ちゃう…と、勝手に遊んでたりする、開き直ってお料理などの手抜きをする、諦めてがんばらない。などなど。噛んだり、泣いたりする時は、話したいけど話せないジレンマと受け止め、養育者が代弁してあげるといいよね~のご意見も。「あのおもちゃで遊びたかったけど取られちゃって悔しかったんだね~」、「うれしいな~」って言いたかったのかな?「僕も話に入れてよ~」って訴えてるのかな?などなど養育者が子供の気持ちを代弁しようとしてあげるだけでも、子供は判ろうとしてくれること自体に愛を感じる。また代弁して状況理解を言葉で伝えることは、お子さんが言葉や感情を覚える機会にもなります。「あ~これが悔しいっていう感情か~」、「おもちゃを取られるってこういうことか~」と。

大人もそうですよね?「今日もママ独りで大変だったんじゃない?初めてのことだらけで睡眠時間も少ないのに本当、よくがんばってるなぁ~ありがとう。オレもママを見習ってがんばる」なんてパートナーに言われたらどうですか?そうわかろうとしてもらえないからイライラするんですよね。まずは、シャクではありますが(笑)自分発信で周囲の人へ労りの言葉を掛けてみましょ♡返報の法則で帰ってくる~かも♡パートナーの方へ♡Sweet 10 diamondより日々のあたたかな声掛けこそ女性は求めてま~す(^-^)

ま、diamondも貰えるなら嬉しですけど(^-^;☝

Tue

21

Jun

2016

火曜クラス♪=産後ママ8名+赤ちゃん7名+マタニティさん3名で美ヨガ♡

Jun 14th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日のIn&Outは「人生で1番つらかった時!」でした(^-^)♪ 

やはり皆さん、産後1ヶ月がつらかった(;>_<;)とのこと。

マタニティさん達、ビビらせてごめんなさい(^-^;

でも、ご安心を!「今になってみて、何であんなに辛かったのか不明(笑)」と満面の笑みのママたちでした♥

産後1ヶ月のママの体は妊娠前の状態に戻ろうとするためにホルモンバランスが変化し、心身ともに不安定な状態になっていて、ここに育児疲れや孤独感、家事と子育てを両立できないことへの罪悪感などが作用して、産後うつを発症すると考えられています。産後2~3週間頃から発症する人が多いとも言われています。

やはり出産は大仕事!!!母体のダメージは想像以上に大きいのです。一般的には

・産後1~2週:身体を休めることに努める。

・産後3週目以降:少しずつ身体を動かし始める。

・産後4週目以降:無理のない程度の家事や育児を心がける。

・1か月健診後以降:普通の生活に戻る。

産後1カ月に満たない時期に無理をすると発熱や感染、子宮を支える靭帯の伸びによる子宮脱などを引き起こす可能性があるのでゆっくりと休みましょう。子宮や骨盤の回復に1か月くらい必要と言われていますので、この時期に立ちっぱなしや無理に動きすぎると、骨盤がゆがんだり、子宮の回復が遅れたり、慢性疲労につながることもあるそうです。

焦らず・自分を労わり・周囲に甘えて・テキトーに♥大仕事をしたわたし♪エライ(^-^)夫よ、しばらく私の面倒を見よ♥くらいでいいのかもですので(^-^)

※産後1ヶ月過ぎた方へ。ぜひ初めてのお出かけ先として、火曜前半クラス13時20分~にお越しください♥

ちょっとだけ先輩ママたちと不安なことや大変なことなどどうぞお話ください。スッキリしますよぉ~(^-^)

あ、もちろん美ヨガもやりま~す♡

ご予約先:biyoga8@gmail.com

 

 

 

Fri

17

Jun

2016

連絡事項です♪

①木曜クラスに現在余裕がありますのでお子様の同伴年齢を2歳までに変更します(^-^)

 

②新クラス開設の試験運転?!としてとりあえず

【生き方が楽になる♥ヨガ哲学&基礎心理学エンカウンターグループクラス】開講してみます♪

【日時】2016/6/22日(水),7/13(水),7/27(水)12時30分~15時(予定)

【場所】流山市十太夫福祉会館会議室

子供も成長していくと思うのでどんな雰囲気になるかは不明ですがとりあえずやってみようかと。

ご予約お待ちしております。

※火曜木曜クラス卒業生または在校生限定

※アーサナ(ポーズ)なしの座学となります

※定員10名完全予約制(月齢の高い方を優先させていただきます)

※参加費900円(資料込)

Thu

16

Jun

2016

木曜クラス♪=産後ママ6名+赤ちゃん6名でTalk&Dance♡

Jun 16th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日のIn&Outは「幼稚園にする?保育園にする?」あるママが、ある幼稚園に見学に行ってみて、ハッとした後、なんだかモヤモヤが・・・ということで、皆さんと幼稚園にする?保育園にする?あなたの考えは?でお話していただきました。

初めてのことでどうしていいのか大混乱中◎-◎ さながら大学の就活時の自分探しのよう!!!という方も。

選択肢が多すぎて迷う時代。情報に振り回されまくってあちらがいいかこちらがいいか混乱しやすい時代。

あるママは「情報を得たら多少踊らされつつも、最後は納得するものをしっかりと自分の意思で選択し、後悔しないこと。そうでないと、ふと私、何やってるんだろう、と思うようになってしまう。」と、とても核心をついた価値観で語ってくださいました。

情報に煽られず、自分で選択するチカラと選択に対して、それがベスト♡と自分が心から納得できるチカラこそが

この混乱の時代をしなやかに生きてゆけるのです。幸せを感じるのは自分次第!

子供の教育方針を決めるときは、あなたの幸せの基準を確認するような作業かもしれませんね。

教育評論家の尾木ママは、幼稚園がショー化している、と心配されています。

比較され、できないと揶揄され、小さな世界で優劣をつけられ、何かが出来たら褒められ、出来ないとダメだと思い込まされ・・・

まだ5-6歳で自分なんて価値がない・・・と思わせてしまうような場が保育にあるのは残念すぎます(;>_<;)

出来る出来ないのペースは子供によって全然違います。待ってあげて、あたたかな声掛けがあって、ゆっくり成長して行ければそれでいいと思います。例えていうなら、逃げれない環境の中で運動が苦手な子に跳び箱をみんなが飛んでるからといって8段飛べ~って酷過ぎると感じてしまいます(^-^; 何かを乗り越えるチカラもつけなければなりませんが。。。

知識はあるけれど、他者の気持ちのわからない子。高学歴で勉強はできるけれどまったく気が利かない人。

人と気持ち良くコミュニケーションが取れない人たちが高学歴でも社会で働けない人が続出中なのをご存知ですか?

人は仲間になりたい、という欲求があるのですが、どこにも所属できない虚しさから、精神的に追い詰められ、信じられないような事件を起こしてしまったり。。。学校は、学び方を学ぶ場であって、そこで終わらない基礎教育の場であり、そこから先に発展するようなベース作りであり、人生の全てではない。倒れても何か人生で問題が起きても這い上がっていくだけの逞しささえあれば、人は幸せになれる、そう思うのです。歳がバレちゃいますが(笑)昭和時代に流れていた某ハム会社のCM『 わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』。懐かしぃ~ですが今になってその素晴らしさに気づかされております(^-^)

Tue

14

Jun

2016

火曜クラス♪=産後ママ8名+赤ちゃん7名+マタニティさん2名で美ヨガ♡

Jun 14th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

風邪が流行っているようで、後半クラスはおひとりでしたが火曜クラス♪=産後ママ8名+赤ちゃん8名+マタニティさん2名で美ヨガ♡また、初めていらしたマタニティさんが途中ご気分がすぐれずすぐに退室されましたが今は決してご無理をなさいませんように、お身体ご自愛くださいませ。美ヨガは逃げませんから~産後もありますしね(^_-)v

本日のIn&Outは「今やりたいこと!」でした(^-^)♪やっぱり、夜出かけたい!、飲みたい!、歌いたい!、騒ぎたい!、旅行にゆきたい!、温泉に生きたい!海外に行きたい!などの声が多かったです(^-^)

骨盤矯正体操も少し教え合ったりとワイワイと♪後半クラスは前半クラスの方も含めおふたりでしたが、今まで、ベッタリだったHくんがなんと、少しずつママから離れて、独り遊びできるようになり感動ლ(╹◡╹ლ)!!!ママもちょっぴり汗ばむくらい動けたかな~♡(^-^)♡

クラス前にショッピングセンターで木曜クラスのHさんとお母さまにバッタリお会いしましたが若々しいお母さまでびっくり(*^O^*)♪

帰りはKさんとKくんにもバッタリお会いし、お元気になられたようで良かった♡水疱瘡なども流行っているようですのでご養生くださいね。また下の子が生まれてから、ずーっといろいろな面で我慢していた上のお子さんのシグナルに気づいて心を入れ替えようとお決めになったママも。「お姉ちゃんだって甘えたいよね~我慢しなくていいんだよ~大好き大好き」ってこれでもか~っていう位、スキンシップと声掛けの愛情を伝えてあげて、たまには長女(長男)ちゃんと2人っきりの小さなお出掛け、や2人だけの秘密の思い出、みたいのができるといいのかもしれませんね(^-^)もちろん次女(次男)ちゃんにもたっぷりと愛情表現を♡

何かが出来たから素晴らしいのではなく、「あなたの存在が最高!!!やさしい・おもいやりがある・いつもみんなのためを思ってるんだね~でも、がんばりすぎないでいいんだよ~甘えたって失敗したっていいい!いつでも母さんは君のチカラになるぞ~」

と褒めつつ、いつでも頼っていいんだ、をしつっこく発信するしかない!100回褒めても1回のスルーだけが記憶に残ってしまうという記憶の捏造という人間の脳の習性が残念なところですが(^-^;どうぞた~くさんギューっとしてさしあげてください(^-^)

また、お話聞かせてください(^-^)

Thu

09

Jun

2016

木曜クラス♪=産後ママ4名+赤ちゃん4名でTalk&Dance♡

Jun 9th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

この時期、39度の熱が出たお子さんや、母子共々風邪を引いている方、お母様のみ風邪気味のご家庭&午前中の☂などもあり???とっても少なめで産後ママ4名+赤ちゃん4名でした(*^O^*)♪ が、

少人数こそチャンス!!!!!本日のIn&Outは「あなたの子育てのポリシーは?」でじっくりお話することができました(^-^)♪

あたたかな昭和的な家庭生活を目指す方、子育てを施設任せにしすぎないようにと考えておられる方、夫がのびのびしているのを見て義母の子育てを見習って命に関わること以外は子どもを見守るのみを目指す方♥、矛盾しない子育てを目指す方♥、すぐに手を出さずに子どもの反応をしっかり観察し待ってからケアをする方♥、いつもは3日坊主なのに育児日記は1年続いたので3年日記を購入しお子さんにいつかプレゼントします♥、など、ふか~いお話をシェアすることができました。

3つ子の魂100まで、というけれど何か早期教育をした方がいいのでしょうか?と相談してくださったママも(^-^)

3歳までは知識の詰め込みよりも、養育者や周囲の人々からの愛の言葉をたくさんもらい・愛の奉仕を受け、失敗しても成功しても見守られ、助けられ、励まされ、褒められ、存在を認められ、存在を喜ばれ、抱きしめられ、危険から守られる。愛着形成と人は信頼足るものだ、ということをしっかりと伝えることではないでしょうか?家で言うところの基礎工事の時期。基礎工事なしに、シャンデリアは飾れませんよね?(^-^)?まずは、しっかりと愛を言葉と行為で伝えること。『不安になった時や見て欲しい時に振り向けばそこにママが暖かく見守ってくれている♡』で十分。 問題の原因のほぼすべて愛情不足から生じます。20歳になっても50歳になっても、俺は、私は愛されてない!と退行行動がみられる場合もあります。今はしっかりと種を蒔く時期♥ 今はちょっと大変でも愛の種を蒔けば、後は放っておいても勝手に咲きます(´^∀^`)✿

「こういう話ってなかなか、したいのに、する場がないのでこの美ヨガサークルに出逢えて良かった♥知らなかったら、独りぼっちで子育てしていました・・・(^-^;」、「この美ヨガサークルに来て旦那との関係が良くなった」というママも。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

他者と交流することで見方が自然と変わり、人生の見え方が変わってきますよね(*^O^*)♪☆

美ヨガサークルで、ぜひ、日常にはない質の時間をご一緒に共有しましょぉおおお。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Tue

07

Jun

2016

火曜クラス♪=産後ママ7名+赤ちゃん7名+マタニティさん3名で美ヨガ♡

Jun 8th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

後半クラスはお休みのため少し少なめで火曜クラス♪=産後ママ7名+赤ちゃん7名+マタニティさん3名で美ヨガ♡

でしたが、初めての方2名、お久しぶりの方もいらしてメンバーチェンジした雰囲気で心機一転?!

本日のIn&Outは「あなたの子育てのポリシーは?」でした(^-^)♪

「え~考えたことなかったかもぉ~」という方もいらっしゃりましたが皆さんからステキなお話を聞くことができました。

「良い加減で構いすぎない、オムツ・授乳・泣いたらぎゅっと抱きしめる以外はなるべく放置♪で無理をしない、今を楽しむ、」などなど。

どうか、正しい母にならなくていい。どうか一緒に居たくなるようなひとであってほしいと思います。家庭内でも正しさばっかり押し付けられたら人生でホッとできる場所がないってことですものね(^-^) 家庭内ではどうか否定よりも肯定・受容の愛の言葉掛けを♪

また、どんな時も楽しみを発見できる人、面白さやユーモアを失わず、楽しく明るく前向きな人。ネジが1本抜けてるくらいの良い意味でちゃらんぽらんで陽気な人、であってほしいと思います。私の恩師の言葉は、「母ちゃんは朝からワイン飲んででも気分をアゲアゲにすることが家庭円満!」と言っていました(笑)キッチンドリンカーになっては大変ですが(^-^;、お母様の気分が良いことが最も大切です。ご自分の気分・感情管理ができることが大切♡。でも、ママだって時に、泣いたり怒ったりイライラしちゃっていいと思います(*^O^*)♪ だって人間だもん♡ ご自分の負の感情を溜め込みすぎないことが子育てのポイント!ぜひ、美ヨガサークルに美ヨガとおしゃべりにいらしてストレス発散!&悩み相談などメンバーさんとされてくださいね(^-^)また、「あれこれ心配するより子供を信頼する」メンバーさん自身がお母様からされて嬉しかったことだそうです。だから道を外れなかったんです(^^♪というお話も。

マタニティさんからは「心配性なんです、わたし」、という声も。ぜひ他の産後メンバーさんの肝っ玉ぶりを見聞きしてぜひ、ご自分らしい、オリジナルの楽で楽しい育児ライフをご一緒に模索されてください。他者と同じでなくていいんです。あなたらしい子育てを!また、ずーっとベッタリの赤ちゃんをお持ちママからは、「抱っこしてなくていいなんて羨ましい(。>ㅅ<。)」との声も。本当、ママがトイレ行けないくらい大変( ̄▽ ̄;)!!赤ちゃんそれぞれ成長過程はまったく異なりますものね。どうぞ、大変な時期ですが求められたら今は、た~くさんスキンシップをとって、人間の核である愛をたくさん注いであげてくださいね(^-^) ほんと、とくにKさん、Mさん、スゴくがんがばってますね!感動の涙が出るほどです。

子育てをがんばっている方々すべてに「スバらしい!!!」の言葉を贈りたいと思います。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Thu

02

Jun

2016

本日の木曜クラスは、防災寺子屋Sole!さんを招いて赤ちゃん連れの防災講座でした(^-^)

Jun 2nd,2016

本日の木曜クラスは、『防災寺子屋sole!(そ~れ)』さんをお迎えし、親子de防災講座でした(^-^)

『防災寺子屋sole!(そ~れ)』さんは、流山市在住のマたちで結成 した  「流山子育てプロジェクト」メンバーによる防災の普及啓発を目的とするグループです。

※また、「パートナーシップながれやま」と「流山子育てプロジェクト」とコラボして、乳幼児や高齢者、外国籍の方を対象とした防災活動。この3年間の活動が消防庁から評価され、第20回防災まちづくり大賞 消防庁長官賞受賞を獲得されました

 

【以下、メンバーのNさんより皆さん赤ちゃんのお世話しながらだったので落ち着いて聞けてなかった方もいるかもと思いまして下記にメモしておいたものをお伝え致します(^-^)】+少々加筆させていただきました♡

Nさん、ありがとう!!!さすがです!!!

 

【常に携帯してると便利な物】

歯ブラシ

サバイバルシート(ホームセンターで売ってる銀色のシート、保温性高し)

笛(中にボールが入ってない物、入ってる物は湿気ると使えない)

 

【重要なこと3つ】

怪我をしない(まずは頭を守る)

風邪をひかない(冷えない)

口腔内を清潔に(忘れがちだがハミガキをする。お水がないときはお口の体操などでも良い)

 

【家にいる時のために対策】

・リビングでセーフティゾーン作る

・寝室には倒れてきそうな棚置かない

・食器棚はロックつける

・キッチンにいたら火は自動で消えるからとにかくキッチンから出る!

・棚は地震つっぱり棒等、またはジャストサイズの段ボール上に置く

 

【災害リュック内】

★まず、リュックはちゃんとした肩紐の太いもの!

★意外と思われるかもですが、軽いもの→重いものの順でつめると軽く感じる

ウォーターパック (バケツ使用の場合はゴミ袋にまず水をいれて入れ口をしめ、バケツに入れる)

ビニールシート

おしりふき

紙コップ(赤ちゃんミルク衛生的)

手回しラジオライト

ホッカイロ

マスク(避難所埃っぽい)

介護用体拭きシート

圧縮袋に着替え(赤ちゃんのはシーズンごとに見直し)

おむつも圧縮

フリース毛布圧縮

レインコート

小物ジップロックで仕分け何が入ってるか袋に書いとく

ペンと養生テープ(避難所で情報が入るのでメモ用)

キッチンはさみ(固いものも切れる)

空気枕

軍手(必須!)

ナプキン 

トイレットペーパー(中の芯を抜いてつぶす)

サバイバルシート

母子手帳のコピー (予防接種と生まれた時の証明)

お薬手帳のコピー(持病とあれば特に)

実家、義実家等の電話番号とか連絡先

家族の写真(探す時便利)

 

※防災バックは各部屋に置くのが理想だが防災バックは玄関近くに置く

 

【災害起こった際の食料の食べる順】

まずは冷凍庫の中の食べ物を先に食べる(カセットコンロでまずは全部味付け調理することで腐りにくくなる)

その次は冷蔵庫の中のもの食べる。

その次は常温で保存してあるもの。

何もなくなったら非常食!

 

※非常食はおいしいものを買っておく

味付けが濃いと水がないと食べられので薄め選択がおススメ。

 

【あると便利なもの】

・お水入れるとできる食べ物

・缶にはいっているパンやマフィン、インスタントスープ等

・おやつ等 コアラのマーチチョコなし

・ようかん 井村屋 (お父さん会社のデスクに)

・スニーカー ヘルメット(会社にもおいとく)

・水はもちろん

 

【車内】

常に車のガソリンは半分以下にしない

車に寝具を積んでおく

食べ物は車内は、かんぱん等、温度の変化に強いもの(水分少ないもの)

車内に水(使いながら交換してく)

車から電気取れる充電器

 

【性犯罪に合わないように細心の注意を払うなど】

高いストレスにおかれると、悲しいですが性犯罪率があがる。このことを決して忘れずに、

女性用トイレは、明るく人目につくところに設置してもらう、女性・子どもは独りでトイレに行かない、

女性が安心して着替えるスペースを確保してもらう、

女性の下着などを安心して干せるスペースを確保してもらう、

不審者がいないかなども声を掛け合って自ら治安を守る、

安心安全のためにも、女性自らが声をあげ、防災運営の係などを引き受けることで、女性ならではの視点での防災が可能となる。

とくに自治会の役員などを引き受けてみると、オムツ・粉ミルク・ナプキンなど、男性ではどうしても調達リストから外れてしまいがちなもののストックも可能となる。

Sun

29

May

2016

連絡事項です♪

①6/2(木)13時30分~親子de防災講座にご参加の皆様

【持ち物】お持ちの方のみで結構ですがサラシまたは着物などの紐をご持参くださいませ(*^O^*)♪

 

②1歳半で卒業後の新クラス開設の試験運転?!としてとりあえず

【生き方が楽になる♥ヨガ哲学&基礎心理学エンカウンターグループクラス】開講してみます♪

【日時】6/22(水)12時30分~15時

【場所】流山市十太夫福祉会館会議室

子供も成長していくと思うのでどんな雰囲気になるかは不明ですがとりあえずやってみようかと。

ご予約お待ちしております。

※火曜木曜クラス卒業生または在校生限定(とりあえず初回の同伴のお子様の年齢は開催日に1歳以上)のみ参加可能とさせていただきます

※アーサナ(ポーズ)なしの座学となります

※定員10名完全予約制(月齢の高い方を優先させていただきます)

※参加費調整中です

Sun

10

Apr

2016

6/2(木)木曜クラスは、防災寺子屋Sole!さんを招いて赤ちゃん連れの防災講座となります♪

6/2(木)木曜クラスは、

メンバーさんより

「赤ちゃん連れでの防災ポイントを知りたい」というご要望をいただきまして

『防災寺子屋Sole(そ~れ)!』さんを招いて赤ちゃん連れの防災講座となります。

※定員20組(木曜クラスコアメンバーさん優先)

※事前のお申し込みをお願い致します

※参加費500円

※予約先:biyoga8@gmail.com 

①お名前②お子様のお名前③お子様の月齢④携帯番号をご記載願います。

※『防災寺子屋sole!(そ~れ)』さんは、流山市在住のマたちで結成 した  「流山子育てプロジェクト」メンバーによる防災の普及啓発を目的とするグループです。

※また、「パートナーシップながれやま」と「流山子育てプロジェクト」とコラボして、乳幼児や高齢者、外国籍の方を対象とした防災活動。この3年間の活動が消防庁から評価され、第20回防災まちづくり大賞 消防庁長官賞受賞を獲得されました