Tue

31

Jan

2017

火曜クラス(*^O^*)♪産後2か月弱で美ヨガ復帰されたママも迎えて(*^O^*)♪

Jan 31st, 2017

千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で8組の親子+マタニティさん3名で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)マタニティさんだったAさんが無事ご出産され、2か月弱で火曜クラスに復帰!?驚異のスピードです(笑)

本日も、同じ悩みを抱えるフレッシュママたちで初めまして同士の方でペアになっていただき、他己紹介で、お話に花が咲きました✿ 2人目のお子さんをお持ちの方のお話は、やはり逞しさを感じ、双子ちゃん3歳+10ヶ月の赤ちゃんママのお話には、皆、賞賛と尊敬の念で、『赤子ひとりで大変なのに、さ、さ、3人に手がかかるのに凄すぎる!!!』

と大絶賛でなんだか勇気をもらえました(*'▽'*)

疑問質問不安(;>_<;)がたくさんのマタニティさんも今週もたくさん先輩ママに質問してくださり、みなさんの経験がとても役に立っております♡先輩ママが骨盤ベルトを持参して、実際に使用感を教えてくださったり(*^O^*)♪ なかなか育児で聞けないことをメンバーさん同士お話して心も体もスッキリしたのでした♡

後半クラスは、前半クラスで上の子のお迎えのないメンバーさんでちょこっとだけ恋ダンスを練習♪ きゃー見てるのと踊るのでは大違いで難しい(笑)けど、皆さんイキイキと楽しんでました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Thu

26

Jan

2017

木曜クラス♪流行りの風邪にも負けず踊りました~(*^O^*)♪

Jan 26th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡

この寒さと乾燥で風邪が大流行中の模様(。>ㅅ<。)

ちょいと少なめの5組のママと赤ちゃんと♪ とっーてもお久しぶりに木曜クラスにお越しくださった方もお迎えして(*^O^*)♪本日のIn & Outは『最近、どうですか~』でした♪ 久しぶりに昔のお友達で子連れ3組で温泉に行ってきました~というママも(*^O^*)♪お友達の年長さんくらいのお子さんの言うことを1歳5ヶ月のお子さんがちゃんと聞いてくれるそうで、託児付きっぽくて楽だった~とのこと♡子どもは子どもが大好きですものね(^-^)本日も、身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛え、本日も恋ダンスを踊り、汗だくになりました~♡

Tue

24

Jan

2017

火曜クラス(*^O^*)♪4ヶ月のお子さんと6ヶ月のお子さんの違いを発見?!

Jan 24th, 2017

千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で6組の親子+マタニティさんで美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日のIn & Outは『ママになってみてこんなサービスがあったらいいのになぁ~と思ったことでした』

出産後4日で退院したところ母乳を上手くあげられなかったり、自分のご飯の支度などもままならなく、とても不安だったので産後に宿泊できるママサポート施設みたいなものがあったらいいのにと思いました、という方も。女優の小雪さんが利用したことで話題の韓国には産後ケアハウス、「産後調理院(サヌチョリ)」を利用するのが当たり前のようです。日本でも公費でこういった施設がたくさんできればいいのですが・・・また、産後4ヶ月ママからは「うちの子はずっと抱いてないとダメなんです(;>_<;)」という声に、産後6ヶ月ママ達から、「確かに!うちも4ヶ月の頃はずーっと抱っこしてなきゃいけなかったけど、6ヶ月になったら、少しは床に置いておけるようになったかも!」という発見が♪精神科医M・マーラーの『分離・個体化』の母子関係の“乳幼児の発達理論によると5ヶ月くらいまでは赤ちゃんにとってはママと自分は一体と思っており、6ヶ月前後からママと私(僕)とは違う存在なのかな~という分離・個体化期に入ると言われています。人見知りが始まるのもこの時期ですものね(^-^) 行かないで~そばにいて~でも自由に動きたい~振り向いたら必ず見てて~などのこれらの段階をゆっくり経て2-3歳にはママが目の前にいなくても大丈夫、ちゃんと戻ってくるんだよね~を理解できるようになっていくんですね。人間の発達ってスゴイな~と感じたのでした♡

 

Sun

22

Jan

2017

日曜クラス♪自動掃除機について熱く語る(笑)&「恋ダンス」をパパもご一緒に踊りました~(*^O^*)♪

Jan 22nd, 2017

本日の午後は千葉県流山市生涯学習センターにて美ヨガ&ダンスを(^-^)

今月はパパもご一緒にご参加くださった方も(*^O^*)♪♡

また、復職されたNさんとS君や日曜クラスは初めまして(*^O^*)♪の方にも会えて嬉しい限りです(≧∇≦)ということで踊る前のIn&Out『最近の出来事でお話したいこと~』では、パパにお子さんを丸一日預けたら結構お昼寝もちゃんとできて、ママのおっぱいが不在なせいか(笑)なんとご飯をしっかり食べてくれたとのこと~ちなみにママからはお昼寝に成功したらその間にお風呂掃除もしておいてね、と頼んでおくべきだった(^-^;との後悔も~

また自動掃除機を買おうとしている方から「パパに購入を反対された(;>_<;)」とのことでやや怒り心頭でしたが・・・実際に過去に利用した方がクラス内に2名おりましたので生のユーザーの意見をお伝えすることができました♪『ズバリ、想像しているよりも、大して綺麗にならない(^-^;、水ぶきにはかなわない、維持費が高い(電池バッテリーとバージョンアップ?!などで年間1万円ほどかかった記憶があります(;>_<;))メンテナンスのために修理にも出したりすると、ル〇バが凶暴化して戻ってくることもありました(笑) また、スタンド式?!コードレス掃除機もあっという間にバッテリー切れで追加で7000円程でバッテリー購入が必要だったり(^-^; 結局、昔ながらの『強と清』的なフツーの掃除機に落ち着いた我が家です(^-^;

ということで、お話で心もほぐしたら、いざwork outへ!いつも通り、美ヨガストレッチ・腹筋・背筋・ケツ筋を鍛えまくりましたが、意外にもパパ達の方が先にダウン(^-^;毎日、家族のためにお仕事ばかりで運動する時間がないですし、ヨガのポーズなどは日常で使わない箇所を使いますものね。怪我をしない為にも、長生きするためにも、どうぞお身体のメンテナンスをぜひご家庭でもちょこっと取り入れてみてくださいね(^-^)

Fri

20

Jan

2017

出張レッスン(*^O^*)♪オトナ女子部@北柏さまへお子様連れ美ヨガ&ちょこっとダンス♡

Jan 20th, 2017

本日の午前中は雪が少しチラつく中、出張レッスン♪オトナ女子部@北柏のお子様連れ美ヨガ&ダンスを(^-^)

2歳前後のお子様が多いため、今月も主催者のMさんが柏市の託児ボランテイアさんのお手配をしてくださりました♡それでもやっぱりママじゃなきゃいやだわ♡というお子さんも~(^-^; 冒頭の自己紹介では、ボランティアさんの中にも笑いヨガをご存知の方もいらっしゃり、笑いヨガの自己紹介で盛り上がった後、ママたちと身体をゆっくりと伸ばしたり鍛えたり~そして、ここでも恋ダンス♪をちょこっと踊りました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

Thu

19

Jan

2017

木曜クラス♪子どもが野菜嫌いな理由は生体防衛反応のせいらしい!?

Jan 12nd, 2017

本日はお部屋の都合上、14時~

千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡

とってもお久しぶりに木曜クラスにお越しくださった方や初参加のママとお子さんもお迎えして(*^O^*)♪

In & Outの『最近、困ってること、やお話したいこと♡』では、せっかく作った離乳食の野菜系を食べない(´θ`llll)ことにガッカリしているとのママの意見が・・・ちなみに、味は、甘味、塩味、辛味、酸味、苦味の5要素から構成されており、特に「酸味」は腐っていることを教える役割があり、「苦味」は、毒の存在を教える役割があるため、この2つの味は、体を守るために避けるべき「危険な食べ物」と、味覚が伝えるが故に、乳幼児期には食べない方がいいんだと、生体防御機能の本能でジャッジしているそうです。

なるほど~だから子どもが嫌いなものの1位がピーマンなんですね(^-^;尚、「苦味」「酸味」は、何度も経験することで徐々に慣れていく味で、食経験を重ね、さまざまな味を受け入れられるようになっていくと、味覚が発達していくそうです。今、食べないからといって野菜嫌いなんだ~と決めつけずに、苦手な食材は食べやすいように小さくしてみたり、煮込んでみたり、味付けなどでえぐみや苦味を和らげるように工夫するのがいいとのこと♡結局は根気よくレパートリーを増やさねば~ってことですかね(^-^;

確かに、子供の頃はネギ・シソ・ミョウガ・などの薬味を美味しい~とは感じなかったはずが大人になったら美味しく感じるという(笑)

ということで、本日も、身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛え、本日も恋ダンスを踊り、汗だくになりました~♡

Tue

17

Jan

2017

火曜クラス(*^O^*)♪マタニティさんだった方が赤ちゃんと一緒にご復帰♡

Jan 17th, 2017 (写真を撮り忘れてしまいました~(~_~;))

千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で5組の親子+マタニティさんで美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

初めましての方も2名お迎えして(*^O^*)♪そしてそして~マタニティさんだった方が4ヶ月の赤ちゃんとご一緒に火曜クラスに復帰されました(*^O^*)♪オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!!ご参加前のご予約時に、

『マタニティ時代を振り返ると、クラスで泣いている子なんていなかったですよね???』と不安を感じていらっしゃられておりましたが・・・・・・・いやいや~赤ちゃんは、皆、にぎやかに泣いてま~す(*^O^*)♪赤ちゃんは泣くことが仕事です。泣いてもいいよ~いいよ~大人になってから、ここまで声出して泣けなくなるものですから!!!ですのでママはお気になさらずにご参加くださいね。何故か、我が子の泣き声だけ大きく聞こえるぅぅぅううのは、ママが「この子のお世話をするのは私しかいない!!!という強い使命と責任感と愛と母性の表れなんでしょうかね(^-^)

本日のIn & Outは5ヶ月マタニティさんが初参加されたので『今だから言える~妊娠5ヶ月に戻れたら何をしておくべき??または語りたいこと♡』でした。 ズバリ、本日の名言は発言したママも驚かれていましたが、『産んだ時がスタートよ。産むのがゴールじゃないからね~』とお友達ママが別の先輩ママに言われた言葉!!!L(・o・)」 オーマイガ!!!この言葉には、みなさん『たしかに!!!産むことを目標にしがちだけど、産後の今と比べるとマタニティ時代なんて可愛いものよ』とのこと( ̄▽ ̄) 他にはとことん趣味をするのよ~、とことん断捨離や片付けておくのよ~そのうち子どもの手がどこまでも届いちゃうから~、や、旅行、観劇、コンサート、焼肉、食べ放題、でも太ちゃダメよ~、会いたい人にたくさん会っておくこと、たくさん寝ておいて~、1度出てきちゃたらもう二度とお腹には戻せないんだから独りで出来ることを目いっぱいやっておいて~などなど。皆さん熱が入っていました(*'▽'*) 寝だめ食いだめができたらいいように、マタニティ時代の時間と余裕を貯金することができたらいいのにΣ(|||▽||| )と皆さん心底、嘆いておりました~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

10月末からご参加いただいている産後ママさんの体と姿勢がなんだか柔らかくそして良くなった気が~お尋ねしてみると「産後、自分の身体がここまで硬くなっているとは!!!と火曜クラスに出て知り、驚きおののいたので、家でもなるべく習ったポーズを見よう見まねでやってます♡とのこと。すばらしいぃいいいい♪出産という大仕事を終え、過酷な育児に追われている方こそ、がんばりすぎない、すきま時間のちょこっとずつのメンテナンスが欠かせませんね♡

Thu

12

Jan

2017

木曜クラスは『恋ダンス♪』を踊ってま~す&真夜中の文書化(≧∇≦)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Jan 12nd, 2017

本日は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡

先週の教訓を活かし、レッスン前にロールカーテンの紐がお子様が届かない位置で結びまくり、安全を確保!

以前、日曜クラスにお越しくださっていた方が第2子をご出産され、また火曜クラスでマタニティさんだった方も7ヶ月Babyちゃんとご一緒に木曜クラス初デビューされました~再会って本当に嬉しいですね!(≧∇≦*)

レッスンは1部の方から、ついていけないよぉ~(;´д`)の声もありますが、ご自分のペースで、休み休みのご参加でNo Problem!ですのでマイペースに楽しむことを優先に、ぜひ、汗をかきに、そして大笑いしにきていただければと思います(^-^)

いや~しかし、日本人ってまじめですね。いい加減⇒良い加減=自分のペースでいいんだ♡、をぜひ習得されてみてくださいね♡

他人と比べないこと=幸せの始まり。

これは子育てにも活かされることと思います。コンを詰めすぎない朗らかな生き方を得ると自分自身も周りもHappy☆

ということで、レッスンは通常通り、冒頭のIn & Outの「今年の目標は?」で約40分(も?!)おしゃべりしました~(笑)

口を動かす=心も動かすことも豊かな人生には必要です♡「ダイエットします!」宣言や、年末の楽しい楽しいパーティ時に絶不調でご馳走お酒も口に出来なかったママが約3名も( ̄∇ ̄|||)よって「ズバリ今年は健康!」という宣言も。

そしてそして無意識に不平不満を無理して溜め込みすぎたせいか、肝心のパーティタイムに爆発しちゃった(笑)(^-^;という方も(@°▽°@)ですが、その後、言いたいことはノートに書こうね、と大変有意義な話し合いができたそうで良かった良かった(^-^) 

そしてこのお話を聞いて、実は我が家も・・・と出るわ出るわのパートナーとのお話(笑) 何回言っても忘れてしまうパートナーへ、口頭のみではこりゃダメだ~と夜中に文書化したママ。しかし夜中に書いたものはスゴイことになっていることも百も承知しているのでしっかりと見直し、清書してからパパに渡されたそうです!素晴らしい!!!その紙を目のつくところに貼ったパパもステキです♪

結婚は、長い年月をかけて、お互いの調整の仕合っこであり、お互いが納得できるような落としどころを探す作業の連続だと思います。ママの意見ばかり通してもダメですし、パパの意見ばかりでもNG。2人で新しい、価値観や基準を作っていく、見つけ出していく作業が家庭作り。時には譲ったり、譲られたり。お話を聴いたり、聴いてもらったり。一方的だったり一方通行では関係性は破綻しますものね。そして、最も大事なことはダメだと思うところを指摘しあうのではなく、お相手の良いところを言葉に出して伝え続けることを忘れないこと。やってもらって当たり前、になっていることはありませんか?パートナーの存在がもしなくなったら、、、と時には考えることで、お相手の有り難さを改めて確認でき、大切にしようと思えるかもしれません。

自分が嫌えば相手も嫌う。人間関係はまさに鏡です。自分がしてもらいたいことを相手にするだけ。

例えば、話を聴いてくれない!と思うとき、自分自身がしっかりと人の話を聞けてるかしら?と考えてみるのもいいですね。

そして~身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛え、本日も今話題の恋ダンス(笑)を踊りました♡意外に難しいですが、この振付、肩こりに効きますのでぜひ!

Tue

10

Jan

2017

今年初の火曜クラス(*^O^*)♪

Jan 10th, 2017

本日は今年初の火曜クラス♪

千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で9組の親子+マタニティさんで美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

まだ帰省していな方や体調不良の方も続出中ですが、

はじめましての方も3名お迎えして♡ 

本日のIn & Outは『年末年始いかがでしたか?』でした。

ズバリ、実の親より、義理のお父様お母様の方へ帰ったときの方が、至れり尽くせりで休むことができますヾ(@°▽°@)ノあはは~という方が多かったです。実の親だと甘えすぎてしまったり、期待しすぎてしまったり、娘時代の感覚に戻ってしまったり。。。逆に義理のご両親の方が、お互いに、気を遣い合いながら(少々探りあいながら?)、距離の取り方をお互いに意識しながらのため、うまくいくのかもしれませんね。また、年末にお誕生日のママがお2人いらっしゃったのでHappy Birthday songをプレゼント!年末だとバタバタでお祝いしてもらう機会が、昔から少ないそうです(;>_<;)学校も休みだと余計誰も祝ってくれないという(笑)

ではでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^O^*)♪ちなみにレッスン中に赤ちゃんが泣いても騒いでも、どうぞお気になさらずにです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。赤ちゃんは泣くのが仕事!そして、オトナになったら、、、泣きたくてもここまでギャン泣き出来なくなってしまいますものね(^-^) 乳幼児期にこそ、一生分、た~くさん泣かせてあげましょうぞ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Thu

05

Jan

2017

2017年の初レッスンで大事には至りませんでしたがヒヤリ・ハットなことがありました(。>ㅅ<。)

Jan 5th, 2017

本日は今年初のレッスンを千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いましたが、

In and Outの『年末年始はどうでしたか?』で輪になって話していたところロールカーテンの紐にお子さんの首が引っかかってしまいました(;>_<;)幸いなことに大事には至りませんでしたが大変なヒヤリ・ハットでした。

(※ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」)

今後は、レッスン前には必ずロールカーテンの紐はお子様が届かない位置で結ぶことを徹底したいと思います。

また、これを機に教室内に危険箇所がないかをもう少しシビアな目で見てゆこうと思います。

そして、今回の件も含め、トイレのお水やお風呂の少しの残り湯ですら溺死してしまうこともあるように他の皆さんにも危険が意外な日常の中にも潜んでいることを再認識し、参加者の皆さんと共に安全対策を改めて確認しあいたいと思います。

2017年の初レッスンで起きたことを教訓に今年も安全第一・命あって!をモットーに怪我のないよう、事故の無いよう努めてまいりましょう!

また、本日のレッスンを最後にマタニティさん時代から通ってくださり、昨年の笑いヨガリーダー養成講座にもご参加くださったメンバーのNさんとA君がお引越しされるため、集合写真を撮りました(^-^)Nさん♡お引越し先でもどうぞお元気でいらしてくださいね♡

尚、レッスンはお正月でナマった身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛え、本日も今話題の恋ダンス(笑)を踊りました♡意外に難しいです(^-^; が、今月中に動画をアップできたら嬉しいです←世間的には遅いですがヾ(@°▽°@)ノではでは本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。