Thu

30

Mar

2017

木曜クラス♪♡卒業のママも(;>_<;)『最近のMy喜怒哀楽♡』

Mar 30th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡
本日は11組のママと赤ちゃんとご一緒に♪In & Out(冒頭おしゃべり会)は、『最近のMy 喜怒哀楽!』でした♡

久しぶりに上の子のお店でのギャン泣きにキレちゃいそうになっていたら、見知らぬ子育て経験者風の方が子どもを一緒に抱えながらお店の外に連れ出してくださったというお話に一同「私たちもいつかそんな手助けができる人間になりたいな~」と感動(☆∀☆)ママだってイライラします!独りではどうにもならないことがある!それを支えてくれる社会があることに感謝!!!!お子さんと2人だけで3泊の京都旅行を敢行した方も!子どもより手が掛かる大きな子ども話(パパ?!)をしてくれた方のお話にも大爆笑(≧∇≦*)面白すぎました!!!会社の後輩女子の若さとキラキラ感に圧倒されてしまったママも~でも、大丈夫!いぶし銀ならぬ、若いだけでは得れない深みの増した我々だからこその能力を発揮しましょうぞ♡ また、美術館の子ども連れDayにてお子さんが予想以上に大はしゃぎしていました~とのこと!なんだか理想的な子育て♡情操教育にもなりなんだか芸術的センスも磨かれそう♡ そしてそして~なかなかパパにお願いしたいことを伝えるのが苦手だった方が、ついに、みんなのお話から勇気を得て・・・お話できたそうです!!!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!結果よりそのプロセスに拍手(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ 実際に話すぞ~と決めた時に、みんなの顔を思い浮かべたそうです♡ 仲間がいる、っていいですね~みんなのお話が背中を押してくれたそう♡ いや~このサークルをやっていて、1番よかった!!!と思う瞬間です。どうぞ、伝える勇気と伝える手間を省かない人生を♡ 思い悩んで意を決して言ってみたら、アレ、たいしたことじゃなかったんだ(^_^;)と思うことが多いのが人生かも。人に頼ることはその方の愛を引き出します。支え合うから人間の集団や社会は成り立っていますよね。

そして~本日を最後に卒業するママが約2名♡育休生活は楽しかったそうです(^-^)良かった~

2人目の出産でまた戻ってきますのでこのサークルを継続させておいてくださいよ~とのこと(笑)

2人目、3人目と、2サイクル?!通われた方もいますので出産の都度にまた良き仲間に出会えるといいですね♡

人生の幸福度は人間関係の質で決まる。あなたが一緒に居たいな~と思う人に自分自身がまずはなれていることを願って。

 

Tue

28

Mar

2017

火曜クラス♡初の南流山センターで開催(*^O^*)♪

Mar 28th, 2017

本日は、いつもの十太夫福祉会館の予約が取れずで、南流山センター和室にて開催♡

なんと、初めましての方4名、とってもお久しぶりの方などもお迎えして9組の親子+マタニティさん3名で美ヨガ&トークを楽しみました。本日のIn&Outは『出身地+自己紹介+最近、困っていることや嬉しかったこと』をメインに、あまりお話したことのない方同士でおしゃべりタイム♪その後、みんなでシェアしながら美ヨガを楽しみました(*^O^*)♪ また、2月の半ばに出産されたメンバーさんも初復帰!!!おかえりなさ~い(^-^)

マタニティさんからは無痛分娩についての質問や、上のお子さんがいらっしゃる方からは、最近ずーっとおしゃべりしている上の子に正直ウンザリΣ(|||▽||| )してます話や、食事に1時間以上もかかる息子にゲンナリや元気すぎる上の子の体力についていけません(;´д`)といった、お話もいろいろとお聞きすることができました~ 飛行機で初の里帰りするママからの質問にも経験者ママができる限りのお知恵をお話くださりました(^-^)

※来週火曜日は4/4(火)のみ12時20分~14時30分@流山市生涯学習センターA-103となります(^-^)

Tue

28

Mar

2017

【お知らせ】

【お知らせ】

※3/28(火)のみ12時20分~14時@流山市南流山センター和室

※4/4(火)のみ12時20分~14時30分@流山市生涯学習センターA-103

クラススケジュール詳細につきましてはServiceページをご参照ください。

Thu

23

Mar

2017

木曜クラス♪♡『自分を褒めてみよう♥&My New!』

Mar 23rd, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡
本日は6組のママと赤ちゃんとご一緒に♪In & Out(冒頭おしゃべり会)は、『自分自慢&最近のMy News!』でした♡

なかなか自分自慢って出てこないですよね~(≧∇≦*)でも、自分で自分を褒めることはとっても大切♡

諸事情によりいつも保育園に預けている4歳の長子を2週間自宅保育したママからは、自分、偉い!と思い「専業主婦の皆さんには尊敬しかありません(;>_<;)」の感想も!また、友人の結婚式に参加するのに約1ヶ月前から色々な段取りをしているママに対して、別のお呼ばれ結婚式にパパは2次会にまで当たり前に出ようとしている姿に超腹が立った方も!

子どもが生まれて、女性はママモードに変化しているが一方男性は独身時代とあまり変わらないノリ(笑)

ここに、産後ママは怒りと悲しみを抱きますヽ(`Д´)ノ

また、『察しない男と説明しない女』の通り、女性は説明しなさすぎでもありますね(^_^;)

「○○だから、パパ△△してくれる?」などと、理由までつけて、具体的に伝えないと、まっっったく彼らは察しられませんし、逆に、察してくれるような人であれば、プレイボーイかモテすぎるので違う意味で心配になります(笑)

ということで、初参加頃に「もっとパパに言いたいこと言わなきゃ~長続きしないよ~」的な雰囲気を察知したママからは、「初めはパパにお願い事や何か意見を言うことを躊躇したけど、みなさんのお話を聴いて勇気を出して、伝えてみたら・・・スムースになりましたよ(^-^)何より自分のストレスも減りました♡」という先輩ママの意見も出て、配偶者への伝えることを決意する方も!!!ポイントは、①感情的にならずに②卑下しすぎずに③丁寧に明るく違和感を覚えた時にすぐに伝える!=溜めないですかね(^-^)1番身近な人間関係は自分と自分ですが次は自分と配偶者との人間関係! 

健全な人間関係を見て子どもも健全な心が養われます。ご検討を祈ります。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Tue

21

Mar

2017

火曜クラス♡子どもに残したいものは?なんですか?

Mar 21st, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で3組の親子+マタニティさん4名で美ヨガ&トークを楽しみました。本日のIn&Outは『お子さんに残したもの♡』をメインに、あまりお話したことのない方同士でおしゃべりタイム♪

その後、みんなでシェアしながら美ヨガを楽しみました(*^O^*)♪

『何事にも臆さない人に、や、精神的にタフな人に、心が強い人に、めげない人に、たくさんの見て触れての体験を与えること」、などなど(^-^) 

本当に残したいものはモノよりも、お金よりも、大切なもの。それは、人生が大変な時でもめげない強い精神力!なのかな~♡「元気があればなんでもできる!」というのは、たしかに~ですね≧(´▽`)≦アハハハ

赤ちゃんの時から小さなOKを♡たくさんのプラスの声掛けを与えること。しつけの際にかける言葉もNoはNoでも、Yesと一度受け入れてからのNo.という伝え方が大切なのだと思います。「○○も悔しかったんだよね~でもお友達のことは押しちゃダメだよ。人は傷つけちゃダメ。」などの伝え方が日々、できたらいいですよね(^_^;) 結構、「ダメ!」しかボキャブラリーがない我々大人たちが丁寧な説明の労力を割愛してしまっているのではないでしょうか?なのに「何回言ったら判るの!!!」とキレてたり。。。それなのにキレやすい子どもが増えているという風に言われがちなのは、納得するような言葉を発せられるオトナが減っているからじゃないかな、と。ということで、

言葉で人は創られている、と言っても過言ではなく、ドン底の時、自身の自尊心を傷つけられた時、Noと言わなきゃいけない時、見えない自信、根拠のない自信、自己肯定感を持てるような人間に育てることが大切。

その為にも、今、できることは、ママ自身が自分自身が自分自身ににたくさんの花丸印✿✿✿をつけること♪

美ヨガサークルを通して、そんなお話もた~くさんしています(*^O^*)♪

また、「何でもやりたいことに対するお金を出してくれた親(^_^;)とても有り難い限りなのですが、今思えば・・・義務教育を終えた後の費用に関しては、ちゃんと請求してもらった方が、実は自分の身になったかな?と(^_^;)」これは日本の家庭におけるお金教育に関わる内容なのかもしれません。これをするにはこれだけお金がかかる、だから働くって必要なんだね(¥▽¥)を身につけておくことは必要なことなのだと思います。ということで、自分の子どもにはお金の大切さを身を持って身につけてもらいたな~というご意見も。たしかに~今、流行りの「引きこもり」、という現象は、引きこもって働かなくても食べていける=生きられることですがって実に不思議な現象ですよね。その食べ物を運んでるのは誰?で、その仕組みやシステムがどうなっているか?を子どもの頃から感じていることも大切なんだと思います。いつかは自分がその食べ物を運んでくる側に立てる子になる教育も必要なんだと思います。自力で食べれる子にする、的な♡

*次回の火曜クラスは

※3/28(火)のみ12時20分~14時@流山市南流山センター和室

※4/4(火)のみ12時20分~14時30分@流山市生涯学習センターA-103

クラススケジュール詳細につきましてはServiceページをご参照ください。

Sun

19

Mar

2017

日曜クラス♪バナナ鬼でおにごっこ(笑)&恋ダンスをパパもご一緒に踊りました~(*^O^*)♪

Mar 19th, 2017

本日の午後は千葉県流山市生涯学習センターにて美ヨガ&ダンスを(^-^)今月もパパがご一緒にご参加くださった方も(*^O^*)♪♡

本日のIn&Outは『最近のマイブーム♪』復職したママからは図書館から借りてきた本を通勤時間中に10日間で3冊ほど読むのがマイブームで通勤中のストレス解消になっているとのこと!あとは「古代米煎餅」にはまっている方も♡

5歳になるHちゃんのマイブームは「バナナ鬼♡」昔で言う、氷鬼です。

みんなで一緒にちょこっとやってみましたが、子どものすばしっこさに、あっという間に、みんなバナナの形になってしまいました(笑) 

お話で心もほぐしたら、いざwork outへ!いつも通り、美ヨガストレッチ・腹筋・背筋・ケツ筋を鍛えまくりました!特に肩関節の柔軟性が失われている~を実感するパパΣ(|||▽||| ) 毎日、家族のためにお仕事ばかりで運動する時間がないですし、ヨガのポーズなどは日常で使わない箇所を使いますものね。怪我をしない為にも、長生きするためにも、どうぞお身体のメンテナンスをぜひご家庭でもちょこっと取り入れてみてくださいね(^-^)

恋ダンスは、皆さん、熱心に覚えたい!というお気持ちの強い方ばかりで、最後まで振付を伝授することができました~(*^O^*)♪次回は4/23(日)公益事業の『恋ダンスx笑活』となりま~す

お楽しみに~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Thu

16

Mar

2017

木曜クラス♪♡『今感じる家庭の愛。♥。』は何ですか?

Mar 16th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡
本日も8組のママと赤ちゃんとご一緒に♪In & Out(冒頭おしゃべり会)は、『今、思い出す自分が生まれ育ってきた家庭の愛』でした~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 石油ストーブでお芋を蒸かしてくれていたり、お餅を焼いては食べさせてくれたり、縁側で父と一緒に2分の1のスイカを食べたという方も▲(≧∇≦*)▲ 茶色のおかず(煮物・煮付け・きんぴらごぼう・切干大根などのおばあちゃんっぽいおかず)が多くて嫌だったけれど、今思えば、あれって親の愛情だったんですかね(^-^) 甘いジュースなどは一切、家になく麦茶の日々(笑) ジュースを飲めるのは親戚行事だけだったり(^-^; 外遊びにたくさん連れ出してくれたお父さんを思い出す方も。四季の行事を地味に家庭内で祝ったり、日々の食事を作る匂いや音、洗濯物がパリッと太陽の匂いいっぱいで乾いていたり、とそんな日常生活の営みを繰り返してくれていた母や父の愛を今になって感じます(*´∀`*) 一生懸命子育てしているママたちの日常の姿を見て、子どもたちは安心して育つことができるんですね。その答えはこうして我々が今思い出すように約30年後に伝わっていることがわかるのかもです(^-^)気長に、楽しく生活をEnjoyするのみ♪

Tue

14

Mar

2017

【お知らせ】

【レッスン開始時刻&開催場所&休講のお知らせ】

※3/14(火)お休みとなります♪ 

※3/28(火)のみ12時20分~14時@流山市南流山センター和室

クラススケジュール詳細につきましてはServiceページをご参照ください。

Thu

09

Mar

2017

木曜クラス♪♡『あなたのお母さんはどんなお母さんでしたか?』

Mar 9th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡In & Out(冒頭おしゃべり会)は、前日のヨガ哲学クラスからヒントを得て『あなたのお母さんはどんなお母さんでしたか?』でした。交流分析を基にしているトマス・アンソニー・ハリスの「I'm OK, You're OK」(OK牧場)という4種類に分けられた人間関係の基本となるその人の姿勢を左記に示し、自分自身もどこのポジションに位置しがちか、について話してもらいました(^-^)

理想は『I'm OK. You are OK.』(私も素晴らしいし、あなたも良いですよ♪)というスタンスなのですが、ついつい、家庭内の独裁者になりがちな『I'm OK. You are not OK.』(私は合っているがあなたは間違っている)になりがち。一方SNSが流行っている現代は、『I'm not OK, You are OK.』と自分を卑下しがち。他者が必死こいて(笑)アップしたほぼ詐欺に近い(笑)キラキラ写真に惑わされませんように(≧∇≦*)(笑) 子育てを通して、自分自身を見つめ直すこと。自分自身がどういう親のスタンスで育てられたか?もし、育てられ方が苦しかった方は、この表をベースに養育者のことを振り返り、自分が嫌だったな、と思うスタンスを自分自身はとらずに、どうぞ『I'm OK. You are OK!』がベースの子育てを♡子どもによかれ、と思ってやっていることが本当に子どものためになっているのか?このスタンスをたまに振り返ってみてください。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

Tue

07

Mar

2017

火曜クラス♡理想の夫婦像って?なんでしたっけ~?

Mar 7th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で6組の親子+マタニティさん3名で美ヨガ&トークを楽しみました。本日のIn&Outは『もう1度思い出してみよう!あなたの理想の夫婦像(笑)』でした~

明るく楽しい、笑いの絶えない、思いやりのある家庭を2人で築きます♡と誓い合ったような???

少しでも、あれ?と思った違和感は、溜め込まずに、2人で話し合える関係性を維持できるか?
結論云々より、気持ちを伝え合えるか、がとても大切ですよね。特に出産を迎える2人にとって、ある種、非常事態になるからこそ、協力しあえるか、辛い時に甘えられるか?支え合えるか? まさに出産に向けて今週を最後にお休み入る方を中心にパチリ♡産後ママとしてのご復帰を心よりお待ち申しております(*^O^*)♪

 

Sun

05

Mar

2017

出張レッスン(*^O^*)♪柏市子育てサークル「ゆるりママ」さんにてマタニティヨガ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Mar 5th, 2017

本日の午前中は出張レッスン♪オトナ女子部@北柏のマタニティヨガを(^-^)

今月も主催者のMさんが柏市の託児ボランテイアさんのお手配をしてくださりました♡本日も冒頭、ボランティアさんもご一緒に笑いヨガを用いての自己紹介♡以下、『柏市子育てサークル「ゆるりママ」』さんのFBより1部転記です♡

『今日は、妊婦さん向けの「マタニティーヨガ」イベントを開催しました!パパさんやご家族の方も参加しやすいかなー?と思って、初の日曜日のイベント開催でした。初めに皆で自己紹介をし、先生が「笑いヨガ」のインストラクターでもあるので、「笑いヨガ」の要素も取り入れてもらいながら、声を出す、顔だけでも笑う、という手法で、皆さんの気持ちと緊張をほぐしてもらいました( ´∀` )bそれから、ゆるゆると首を伸ばす、肩を小さく回すなど、先生いわく、「地味トレ」に入っていき、これがまた地味な動きだけども、各箇所に(かなり!)効く!ポーズの連続。でも、毎回「ここは、できるところまでて結構ですよ~。無理はしないでね~!」「次は、チャレンジポーズなので、できそうかなー?という方は一緒にやってみましょう~!」と先生が指示を出してくれるので、皆さん自分で調整しながら楽しくヨガをすることができました!始まってしまえば、あっという間の1時間半でした。終わったあとも「身体が温かくなった!」「動かす度に、身体中がゴリゴリ鳴って、運動不足を改めて感じた!」「初めてマタニティーヨガに参加した。身体もだけど、何だか気持ちも軽くなった!」と大好評でした!

今日来て頂いた、出口真由子先生は、流山市で、ママさん向け、妊婦さん向け、一般向け、それから高齢者グラブでもヨガのクラスをもっていらっしゃるスペシャリストです。家族関係心理士、という肩書きもあり、お話の端々にママの心理もよくわかっているなぁ~、というのが感じられます。妊婦さん向けではなく、ママさん向けのレッスンは去年から何度かして頂いた事がありますが、毎回大好評で「ぜひまた、あの先生のレッスンが受けたい!」とリクエストを受けるほどです。というわけで、やはり、というか、さすが!というか、今日参加して頂いた方たちには、皆さんから「ぜひ出口先生の産後ヨガもやってほしい~😁」とリクエストがきたので、年内には開催しようと思いました!今度はパパ達も参加してくれたらいいなー。いやー、今日も楽しかった!そして、レッスンの後の軽いおしゃべり会がまた楽しかったので、次回はおしゃべり会の時間もたっぷりとれたらいいかもー!と思いました!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました~☆』 

Fri

03

Mar

2017

『恋ダンスx笑活』イベント開催!ご予約お早めに。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

イベント名:『恋ダンスx笑活』

日時:2017年4月23日(日)12時30分~14時30分

場所:流山市生涯学習センター 演習室

持ち物:室内シューズ・動きやすい服装・蓋付きの飲み物・遊び心・お子様のケアグッズ

※会場がフローリング(座布団なし)のお部屋のためお子様の敷物+お気に入りのおもちゃなど

【メールにて下記の必要事項をご明記いただき、返信をもって予約確定となります】

①参加者全員のフルネーム・フリガナ付きで♡

②当日連絡のつく携帯電場番号

③お子様を同伴される場合はお子様の年月齢とハイハイ前・ずりばい・あんよなどの成長状態

予約先✉:waraiyogadeppk@gmail.com

※定員になり次第締切となります♪ご予約はお早めに~ 

Thu

02

Mar

2017

木曜クラス♪♡『結婚時にそう言えば(笑)誓いあったこと(笑)♪』

Mar 2nd, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡木曜日、やっぱり☂(^-^;(笑)

本日は、開始時間がお部屋の都合上14時15分~&☂ で8組のママと赤ちゃんとご一緒に♪In & Out(冒頭おしゃべり会)は、皆さん交代で『そう言えば(笑)結婚時に誓い合ったこと』からのぉ~ほぼパパとの出会いトークで大盛り上がり(≧∇≦*)ここにはあえて書きませんが(笑)面白話満載でした≧(´▽`)≦アハハハ 

ウェディングプランナーさんに渡された例文のままに『笑顔の絶えない明るい家庭を~』的なことをきっと皆さん訳もわからないままに(笑)言ってませんでしたか???それが今では真逆Σ(|||▽||| )?!になっていませんか?

お互いに、きっと、「出会った頃は♪こんな日がぁ~♫来るとは思わずにいた~♬」(曲の選択で歳がバレバレですが(^-^;)になっていなければいいのですが『どんな家庭を築きたいか?』を家族で振り返ることは子育てが開始した今、とっても大切なことではないかな、と思います。子育ては家族という歴史の中で介護に続いて最も過酷な試練と言えませんか?大変な時だからこそ、家族が一致団結で乗り切れますように♡いつまでもパパがママの味方でありますように♡ママがいつまでもパパの味方でありますように♡笑顔と愛の溢れる家庭でありますように♡家の中がホッとする場所でありますように♡

本日も、身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛え、リズム取りは、超体力消耗する三代目&Exileでヾ(@°▽°@)ノ   そして~本日も恋ダンスの振り付けバッチリの美ヨガサークル内の自称?!他称?!Perfume風なメンバーさんに踊りを披露&リードしていただき、振付覚えがほぼ人生初の方にじっっっくりとお時間を取ることができて、なんか、充実感満載でやっと踊る楽しさが身にしみた方も(*^O^*)♪ Tさん、Mさん、先生役、ありがとぉ!!!お陰さまで皆さんのダンス姿を見ながらポイントをお教えすることができました♡ 

久しぶりにご参加くださったMさんや皆々様に感謝感謝です(◎▽◎)

p.s.ちょうど学童のお迎えに来ていた十太夫福祉会館まつりの2代目AKBのIちゃんが受付にチラリと顔をみせてくださり♡なんと4人目出産予定です(≧∇≦*) ぜひ火曜クラスで再会致しましょぉ((((*^}{^*))))

Fri

24

Feb

2017

【レッスン開始時刻変更お知らせ】

【レッスン開始時刻変更お知らせ】

※2/28(火)のみ12時20分~13時45分@流山市十太夫福祉会館和室(お時間ご注意ください♪)

※3/2(木)のみ14時15分~16時@流山市十太夫福祉会館集会室(お時間ご注意ください♪)

クラススケジュール詳細につきましてはServiceページをご参照ください。