Tue

30

May

2017

火曜クラス♪今週も初めましての方4名お迎えして賑やかに(*^O^*)♪電車内でお子さんがギャン泣きした時に周囲の人にどうしてほしい?について♪

May 30th, 2017

本日の午後は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

初めましての5ヶ月babyちゃんの産後ママ2組+初めましてのマタニティさん2名をお迎えして!

レッスン冒頭のおしゃべり会では、お話されたことのない方同士の2人組になっていただき、自己紹介&もしも電車でお子さんがギャン泣きした時、周囲の方にどうしてもらいたいですか?でした。「今、何ヶ月なの~?」や「赤ちゃんは泣くのが仕事だからね~」や「いないいないばぁ~」などとあやして欲しい(≧∇≦*)という声も。とにかくママと子どもだけ、じゃ辛すぎるので、誰か~やさしく声かけて~が本音です。それでも通勤時間以外の電車内は、結構、中年女性の方がやさしく声をかけてくださったり、若い男性でも、構ってくれたりと、日本もなかなか捨てたもんじゃない模様(^-^)

他にもみんなに相談したいこと、として、マタニティさんからはロングの髪の毛は切ったほうがいい?里帰りされるママからは35週じゃ、遅い?また帰省予定の産後ママからは約2時間、子供と自分だけの運転の移動はどうしたらいい?などなど。赤ちゃんが夜寝ないため、午前中寝てる私はダメでしょうか?の質問には、「いやいや私もそうしてま~す」の声多数♡ママの体力温存のためには、休める時にたっくさん休んでくださいね。子育ては体力勝負♪

ということで、今日はお部屋が15時までだったため、あまり深めることができずで、バタバタだったかもしれませんが、また懲りずにぜひぜひお越し下さ~い♡

Tue

30

May

2017

出張レッスン(*^O^*)♪柏市子育てサークル「ゆるりママ」さんにて子連れdeヨガ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

May 30th, 2017

本日の午前中は出張レッスン♪オトナ女子部@北柏のマタニティヨガを(^-^)

今月も主催者のMさんが柏市の託児ボランテイアさんのお手配をしてくださりました♡本日も冒頭、ボランティアさんもご一緒に笑いヨガを用いての自己紹介♡以下、『柏市子育てサークル「ゆるりママ」』さんのFBより1部転記です♡

『👍講師の先生は、もうこのサークルではおなじみの出口真由子先生です💝流山市でママさんサークルでヨガレッスンやマタニティヨガレッスン、高齢者クラブにて笑いヨガのインストラクターもされていらっしゃる明るく!元気な!先生です。いつもレッスンを受けると笑いの絶えない楽しい時間になるので、毎回楽しみにしています。

今日は、キャンセルもありましたが、9名の参加でした。初参加してくださった方の中で1人、参加予定だったママさんにたまたま会って、道で今日ヨガがある事を知って、「私も行きたい!」と参加して下さった方がいました🙌🙆😁すごくうれしかったです。そのフットワークの軽さ、大事です!先週、サイトを見て、おしゃべり会に来てくださった妊婦さんのママも参加して頂きました。今日の妊婦さんは、私も含めて2名。二人とも6月の予定日なのと、サークルのメンバーの中にも7月と8月に出産予定の方がいらっしゃるので、今後「産後ヨガ」もやりたいなぁ~という風に思っています。

今日のヨガですが、初めましての方もいらしたので、自己紹介から始まり、今回も笑いヨガの要素を取り入れ、「笑う」ということにフォーカスしたレッスンとなりました。ヨガのポーズをとる、呼吸に集中する、と、自然と表情が硬くなりがちですが、先生がすかさず「はい、ニッコリ~」「はい、笑顔~」と声かけてくださるので、あ、そうだそうだ、と思い出せます(笑)あっという間の1時間半のレッスン。この間、子ども達は、お部屋の後方で、柏市のボランティアセンターからいらしてくれている「託児ボランティアさん」達と遊びます。皆さん、ほんとに子どもが好きな方ばかりなので、毎回助かります😁終わった後の、皆さんの爽やかな顔で、「楽しかったんだな~」というのが、とても伝わってきました。あちこちで「のびたー。」「気持ちよかったー。」というのも、聞こえてきて、やっぱり運動する機会を作るって大事―と思いました。日常的に運動する、って、特に子どもが小さい時期は、なかなか時間をとるのも難しいよなー、と感じました。

Sun

28

May

2017

日曜クラス♪ダンスストレッチ・筋トレに燃える(-^〇^-)

May 28th, 2017

本日の午後は千葉県流山市生涯学習センターにて美ヨガ&ダンスを(^-^)本日のIn & Outは、『わたし、おれ、が1番幸せな時~』でした(^-^)

*やっぱり美味しものを食べてる時♡
*1日の終わりに「今日も子どもたちが安全に食べれて寝れるという当たり前のことに感謝するとき」

*子どもたちも3人巣立って、自分のやりたい趣味などを自分のペースでできること♡長い子育てを今までがんばってきたご褒美ですね(≧∇≦*)すごい!

*子育てをしている時!という奇跡的な回答の方も(笑)小学校へ、幼稚園へと出向くことも喜びだそうです(≧∇≦*) 理由は今しかないから。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。子どもが巣立って離れていくのが今からコワいとのことΣ(|||▽||| )。なんとヨガ的な素晴らしい生き方なんでしょう!!!今ここにある、にフォーカスすること。あさってのことを考え、過去を悔いたり戻りたくなったりと、今ここ、を感じるのがまさにヨガなんですd(^O^)b

レッスンは、ダンスストレッチ・筋トレが意外にもキツかったという方も♪でもご安心ください♡ご自分のペースでいいんです!そして、あ~意外に腹筋落ちてるな~や足腰弱ってるな~(笑)などに気づくことがとっても大切です♡

久しぶりに鏡を見て踊ることでとっても刺激的なレッスンでした~

<日曜クラス詳細>↓↓↓

【対象】オトナ女子+女性メンバーのパートナー様+お子様(月齢問わず)

【超初心者向けヨガ付ダンスレッスン♪スローテンポで少女時代などを踊ってストレス発散しちゃおうクラス】

日時:7/23(日)、8/27(日)※6月はお休みとなります

12時30分~14時30分(10分前集合で♪)(基本的に土日祝の月1回)

場所:流山市生涯学習センター(流山セントラルパーク駅徒歩3分)

※開催日1週間前の18時までに5名様以上の予約がない場合はレッスン中止となります

※お子様連れ(月齢問わず)・男性同伴可♪

※男性のご参加は女性メンバーさんのパートナーに限らせていただきます

※小学生以上の参加費はおひとり900円となります

Thu

25

May

2017

木曜クラス♪♡只今、空いてま~す(-^〇^-)

May 25th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡
本日は4組のママと赤ちゃんとご一緒に♪In & Out(冒頭おしゃべり会)は、『最近ムカついたこと(笑)』でした♡

唯一の自分の小さな野菜作りの畑エリアに関してパパが意見してきたこと~(メ`ロ´)/ 。。。ここ位は自由にさせてくれぇ~とムカついて昨晩からお話してないそうです(≧∇≦*)(笑) また、使わないパパのデバイスに関して、「捨てるぞ~」と怒りましたという方も(^-^; そう、何故か他人のものはゴミに見える現象のあるあるです(笑)

そしてそして、パパから「急に爆発しないで早めに弱音吐いてくれればいいのに」と言われた方も。ちょっぴり嬉しかったそうです(^-^) そうです!子どもの成長にもよろしくない家庭内の北極化を避けるためにも『察しない男(察せない男)と説明しない女(言葉なしに不機嫌になる女)』を回避するためにママの説明力を上げてゆきましょぉ!!!

時には女優のように演じる必要もアリです!!!キレる前にわかりやすくしっかり伝えましょう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

Tue

23

May

2017

火曜クラス♪ドキドキの初めましての方5名お迎えして(*^O^*)♪

May 23rd, 2017

本日は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

初めましての3~5ヶ月babyちゃんの産後ママ2組+初めましてのマタニティさん3名をお迎えして!と思いきや、なんと3年前に第1子で産後ヨガに参加されていたNさんが第2子のご妊娠で戻ってきてくださいました(≧∇≦*)うれしぃぃいい!ということで、ママ4名+赤ちゃん4名+マタニティさん2名の総勢11名で(-^〇^-)しかし~初めまして♪の場所は最初は、ママも赤ちゃんも緊張しますよねΣ(|||▽||| )でもご安心くださ~い♡ママ友づくりのきっかけにもなるように、レッスン冒頭におしゃべり会も取り入れてます♡今日のテーマはママの長所と短所を混ぜての自己紹介♪皆さん、焦らず・のんびり・抜けてま~す♪という子育てに欠かせない、大らかさ&太っ腹な方が多かったです!そう子育ては頭のネジ1本抜いて何が起きても変にムキにならないことが大切かもです(笑)だって子どもは奇想天外♪イチイチ目くじら立てていたらこちらが持ちませ~ん♡流す力を磨かされているんでしょかね~(*´∀`*)ある修行じゃぁ~

レッスンは、「気持ちよかった(≧∇≦*)」や、「自分のことを話しながらなどのヨガは初めてで、画期的で?!超楽しかったです(笑)」というご感想をいただきました♡また来週お会いしましょぉ~(^з^)-☆

 

Thu

18

May

2017

木曜クラス♪初めまして~の方もお迎えして(*^O^*)♪

May 18th, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡復職ママたちが多数だったことや、お子さんの成長に伴い、木曜クラス、只今、ガラガラ&(^-^;(笑)本日は、開始時間がお部屋の都合上14時~で3組のママと赤ちゃんとご一緒に♪約4ヶ月ぶりにご参加くださった方や、初めましての方もお迎えして(*^O^*)♪

久しぶりに広いお部屋で、身体を隅々まで念入りにストレッチをし、腹筋背筋尻筋顔筋などを鍛えられた気がしました(-^〇^-)夏に向けて身体を絞ってゆきましょう!

Tue

16

May

2017

火曜クラス♪実際にパパにやってみてもらう大切さ♡ワンオペ育児からチーム育児へ♡

May 16th, 2017

千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で3組の親子で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

育児のとあることを、いつもと違う環境にも関わらず「いつもやってるから独りで出来るよね」とパパから言われて、カチーン(゚ロ゚)ときたので、「んじゃ、パパ独りでやってみて」と実際にやってみてもらったら… やはり勝手が違うと、独りでは、で、で、できない(^-^;ということを判ってくれたそうで、お風呂タイムの時だけ、戻ってきてくれたとのこと。

さすが、Eさん♡ ワンオペ育児よりチーム育児の大切さが叫ばれている今。昭和時代と異なり、核家族以外の子育て支援をなかなか得れない現代、夫婦で新しい関係をどう築き、具体的にどう育児をしていていくかが、大きな課題です。

そのためには、お互いが伝えることを諦めない、伝える力、伝わせる力、聞いてもらう力、聴かせる力、がとても重要なのだと思います(^-^) 人は独りでは幸せになれない、と言われるように、人間関係構築能力が人生を豊かにします。

Mon

15

May

2017

ヒカルエ(働きたい女性のミカタ)さんのイベントシェアです(^-^)

ヒカルエ(働きたい女性のミカタ)さんのイベントシェアです(^-^)

育休中のママ向けにつながりをつくる会を月一で開催していくそうです(*^O^*)♪

https://www.facebook.com/events/263008450774990

Sat

13

May

2017

6/10(土)江戸川大学こどもコミュニケーション科イベント

先日の笑いヨガdePPKin流山主催のイベントにご協力いただきました

江戸川大学こどもコミュニケーション科さま主催のイベントのお知らせです(-^〇^-)

『幸せな未来は幸せな子どもたちから』

日時:6/10(土)13時から15時

場所:江戸川大学B棟メモリアルホール

定員:150名(先着順)

参加費:無料

Thu

11

May

2017

木曜クラス♪和室で熱く語る♡離婚を考えたことある人いますか???

May 11st, 2017

本日は久しぶりに千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で行いました♡今日は和室開催♪

ほぼほぼ、おしゃべり(笑)♪障子があると破きたくなる年頃のお子さんばかり4組のママと赤ちゃんで♪

離婚を考えたことある方は80%!!! 夫婦を継続するには調整力・交渉力が必須です。言いたいことを、ちゃんとその場で伝えられてますか?人は話を聞いてもらうことが必要。それは、女友達だけではなく、パートナーにこそ、しっかりと感情を聞いてもらうことが夫婦関係の構築、家族関係の構築には絶対に欠かせないものです。しかしながら、『どう思う?』とパートナーに尋ねておいて、何か言われると『うるせぇ~』と思ってしまうのも事実(^-^; 意見やアドバイスよりも欲しいものは、共感です。『うんうん、そっか~そう感じたんだね~悔しかったよね~』と自分が発したことが否定されずに受け止められる家族の存在こそが大切です。『家庭はごみ箱』。外では言えない感情をしっかりとお互いが聞いて、一緒に怒ったり、一緒に悲しんだり、一緒に笑ったり。また、相手が不機嫌になって困ったら、こちらがもっと不機嫌になるといいですよ(笑)という使えそうなお話も出て、なんだか大きく納得!!!不機嫌を撒き散らすことは、精神が幼稚なままということ。もし、相手の不機嫌にこちらが気分を害されても、変に遠慮したり気を使いすぎたりしないこと。これはモラハラ助長の予防にもなります。後は、相手にしないで放っておくこと、距離を取ること。相手の感情に巻き込まれない術も時には必要です。

そして、『変わりたいと思った時にはもう半分変わっている』という格言も出ました(≧∇≦*)すごい!!!)。♥。・゚♡゚・

※木曜クラス、5/18(木)、5/25(木)14時~となります♪ご注意ください♡

Thu

04

May

2017

♡お知らせ♡

※5/9(火)お休みとなります♪

※5/11(木)和室開催のためおしゃべり会メインとなります♪

※5/18(木)、5/25(木)14時~となります♪

Tue

02

May

2017

火曜クラス♪お2人目のご出産で戻ってきた方も(≧∇≦*)

May 2nd, 2017

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

な、な、なんと~お2人目のご出産で火曜クラスに戻っていらした方2名もお迎えして♡なんだかとっても嬉しいです(≧∇≦*)GWなので上のお子さんをご家族に預かってもらえたとのことでよかったよかった♡

本日のIn&Outは「子育てしていて1番つらかったこと、喜ばしいこと、または皆に聞いてみたいこと」でした。

 

・お風呂の後の原因不明なギャン泣きに夫婦共々振り回されていますΣ(|||▽||| )こちらの緊張が伝わるんでしょうかね(^-^;

・夫も子どもも子育てを通して成長してるな~と思う時が1番嬉しいかなぁ~(^-^)

・抱っこ紐は結局、何を買っておけばいいですか?←皆さん色々と教えてくださりました(-^〇^-)

・今思えば、ですが、1人目の子の時に、もっと、他者に頼るなり、甘えるなり、無理して出来てることもやらなければよかったな、と思うことが多々ありまして・・・←このご意見には皆さん、心当たりがあるようで、「あ~なんか判ります(^-^; 慣れない育児で余裕なんて微塵もないのに、パパのご飯まで這いつくばって必死に作ってたけど、今思えば・・・作ってもらうなり、レトルトにするなり、外食にしてもらうなり、手立てはあったのと( ̄▽ ̄;)!!その結果、余裕がなくなってカリカリイライラしてばかりヽ(`Д´)ノ 最も子どもの情緒によくなかったかもと今になって反省してます(・・;)」また「3~5ヶ月の頃、1番我が子がベッタリして来るのを、家事のアレもコレもやらなきゃ、と思い込み、子どものことを少々うざいとか思っちゃってたけど、こうしてお座りとか出来るようになるとあの頃ほど求められないので、あの時、家事なんか手を抜いてでも、もっと、ちゃんと深く抱きしめたり向き合えば良かったかな、とちょっぴり後悔しています。でも、あの頃、自分は必死だったんだ、とも思ってます」とのこと(^-^)うんうん♡

自分で造り上げた、ややどうでもいいマイルールに束縛されて、自分自身が不自由になってることって結構ありますよね。なんとしても女がご飯を作るべきだ、とか、外で働いていない方が家を綺麗にしておくべきだ、とか、男にごみ捨てをさせちゃいけない、とか、いついつまでにこれを終わらせなければいけない、とか。。。自分で造り上げた欲求的マイルール?!のようなものを1度手放して、穏やかに子どもに向き合う方が、実はプライスレスで、子どもの心にたくさんの栄養を注ぎ、心の根っこがしっかりして、後々チカラ強いお子さんになるんじゃないかなぁと思うのでした♡