Wed

28

Feb

2018

だいたい隔週水曜クラス♡『子育てシェア』の前にもっと大切なことに気付く。。。

Feb 28th, 2018

2/28(水)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて

講師予定していたAIさんですが保育園の認定が無事出たのは嬉しいのですがなんと本日の講座と保育園説明会が重なってしまい(。>ㅅ<。)急遽、2児を育てる現役ママKさんにお話していただきましたが、また別のご家庭の工夫を知ることができて、素晴らしい内容でした(≧∇≦*) ありがとうございます!!!

 

前編にご参加いただいた方からは、あの後、細すぎる?!家事リストを元にパパと良い話合いがてきました、というご家庭♡

そして逆に家庭内に冷た~い空気が流れてしまったご家庭もΣ(|||▽||| )

さて、今回は、細かな『家事シェア』に入る前に、

『いったいどんな家庭にしていきたい?どんな人生にしていきたい?どうして働くの?』を夫婦がしっかりと話し合い、その夢や希望を夫婦共通のモノにしていることが全ての原点でありベースであることに気付かされました。

 

「俺だって今、仕事で大変なんだよ」、「なんで俺が家事までやらなきゃいけないの?」「そんな日々の小さな家事なんて簡単にできることばっかりじゃん。自分でやれよ」という言葉に心折れ、不穏な空気になり、嫌気がさしました、というママも正直にお話してくださいました。

それでも、諦めずに話し合える関係性になるよう試行錯誤し続け、2人の新しい家庭の形を造り上げていく、その過程があっての家庭作り。家庭の年輪になるのでは?のご意見も。

ママたちが共通で気付いたことは、今、パパが話を聞く体制や状況にあるか?の見極めも大切だということ。

人は人生でいっぱいいっぱいの時、どうしても身近な人に甘えるし、感情を爆発させたり、当たるし、怒りも出ます。外で他人に気を使っている分、家庭が感情のゴミ箱になる。それが正常なのかもしれません。

ただ、パパがいっぱいいっぱいの時はママが支え、ママがいっぱいいっぱいの時はパパが支える。それがお互いにできるのが健全な家庭。いつも感情を出しまくる人が固定されている場合は、それはモラルハラスメントです。対等ではない、ということです。お互いの立場を状況に応じて交換できること。今日、ママが泣いたら、パパがなぐさめ、別の日にパパが苦しそうだったらママが全力で味方になる。持ちつ持たれつの関係性になれるか?その夫婦関係を見て、子どもは愛を知ります。

1番身近な目の前の人の苦しさに気付かないで、どうするの?1番身近な人を喜ばせられなくて、どうするの?

仕事には大切な時期がある。でも、子育てには取り返しのつかない時期がある。

 

ところで、復習ですが、今更ですがなぜ育児シェアなんでしょう???下記は必ずしもの正解ではありませんが、

子どもは夫婦の関係を見て人間関係を学ぶ

協力し合う姿、交渉や調整しあう姿、時に喧嘩しながらも前向きに困難すらも乗り越えようとする親の姿から多くのことを学ぶ。ママパパがお互いを尊敬し合っていることは、これ以上にない最高な養育環境。それらのベースがあれば、家を出ても困難に巡り合っても這い上がる力や知恵、また支え支えられることの喜びを知っていること、あきらめない気持ち、そして周囲の方々ともあたたかな人間関係を構築できる能力が身につく。

真の幸せは『豊かな人間関係を築く能力があること』将来、AIに仕事が奪われると言われる時代。残るのは人間力。

コミュニケーションがうまく取れなくて、就職できない、すぐに仕事を辞めてしまう、引きこもりになるなど、人と人の関係の初めて見るお手本は夫婦。またカウンセリング学でも出生家族の関係性は大きく影響することを日々目の当たりにしています。夫婦不仲・家庭内不和の中でお育ちになられた方は、正直、長年、苦しんでおられるクライエントさんがとっても多いです。

パパから育児チャンスを奪わない。

H23年度社会生活基本調査総務省統計によると

ママがパパを我が子と生涯過ごせる時間 『母:約7年6ヶ月 父3年4ヶ月』
子どもがパパにべったりなのは人生の1%

親が子どもに関わりたくなった時には、子どもは親離れしている。

また、子への愛は、必要な時、欲している時にしか与えられない。

将来、子どもに何らかの問題が生じた時には、夫婦が一致団結する必要性があります。

お互いがいがみ合っていたり、お互いのせいにすることは子どもにとっても辛いものです。

どうぞ、It's too late!にならないように。

がんばりすぎる女性(男性)から壊れる。

日本人女性は受援力が低すぎると言われています。

また家事において何をしているのかが無意識でこなしすぎていて論理的に説明できない、または説明する前に感情的になりすぎていて聞き手の聞く意欲を奪う傾向も見られます。

伝える力を磨くことは、職業にも活かされますし、これからの長い人生、必ず役に立ちます。諦めないで。

ママパパ両車輪で働くことでダブルインカムになる。

女性男性も働き続けられるよう家族が協力することで子どもの教育費や自分たちの夢の実現につながります。

家庭倒産のリスクマネジメントができる
いつ倒産・リストラ・降格するかわからない時代、また20-40代前半男性の死因は自殺がトップ。
メンタルヘルスケアも考慮した家庭になることも肝要

予期せぬ事態にも対応できる

ママが先に認知症になったり、事故にあって高次脳機能障害になったり、先に死んでしまったり、介護が必要になった時、何も出来ない夫では不安はないですか?

子どもが巣立った後の生活は夫婦のみ

まだ想像できないかもですが子どもが巣立った後、家庭には妻と夫しか残りません(たぶん…)

やってけますか?感謝もなければ何もしない夫の3食を作り、掃除洗濯買い物、細かな書類整理とまったく弾まない会話。。。逆にイヤミやいやな気分になる言葉のオンパレード。。。そして老老介護になった時には一方的に支えるのみ。。。

 

ということで、ようやく本日のステキなご家庭の明るい家事シェアのお話です(^-^)

  • 旦那さんの支えが大きい♡ことを日々感謝し言葉で伝えている
  • 「何のために働いているか?」の原点、人生の夢・希望を夫とシェアすることで日々の細かなことへの対応力が自然と上がってくる
  • 「どんな家庭にしたいのか?」を夫とシェアするための家庭内運営会議をマジメに明るく開催することで日々の細かなことへの対応力が自然と上げた
  • 時短とった→給料、ボーナスは減ったが子供と関われる変えがたい時間を買っていると思うようにした
  • 一時の収入downに目を奪われずに、中期長期的に自分のキャリアプランを考える
  • 保育園からの第1連絡先をパパにすることで、パパも早退などやりくりできないか?ママへの連絡、などの家庭内情報シェアを必須なものにし、お互いが当事者意識を持てるようにした
  • 子供が体調を崩したときは旦那にも休む段取りをしてもらった
  • 保育園の連絡帳は旦那にも日々目を通してもらえるよう、携帯の充電置き場に、該当ページを開いておくことで必読できるよう工夫した
  • 育児日誌をわざわざつけるのは大変なので保育園の連絡帳を育児日誌代わりに、ビッチリ書いちゃうことで一石二鳥!
  • 保育園の準備は旦那もできるように収納棚を工夫
  • 子供が体調不良の時、保育園への連絡が誰がする?予防接種の予約は誰がする?予防接種の面倒な書類は誰が書く?など予防接種に連れて行く、など見えない家事の存在を明確に把握し、伝え、必ずシェアする
  • 送り迎えは2人で当番制
  • 簡単作り置きレシピ本を購入→週末に夫が献立をレシピ本からいくつか選ぶ→夫が買い出し(妻は支援センターなどで子どもと100%向き合ったり掃除をしたり)→2人でそれぞれレシピを担当し作る→週の前半で作り置きがなくなってしまうので週の後半は生協のボイルするだけ焼くだけ食材を使って乗り切る&何だかんだ惣菜や外食も活用する
  • 大人の買い物に子どもをダラダラと付き合わせてしまっていたことに気付き、夫婦どちらかは子育て支援センターなどへ行き、子どもに100%向き合う時間を確保した
  • 夜泣きした時には旦那にも起きてもらった
  • 子供と寝落ちしてしまうので旦那帰宅時に散らかってたら旦那が後始末をしてから寝た
  • 子供がいろんなものをもらってそれが親にもうつるので自分達の体調管理もしっかりした。手洗いうがい徹底。空気清浄機、クレベリンの使用を徹底
  • 会社を早退や休んだ後の周りへのフォロー 朝一番に上司や派遣の方などチームにきちんとお礼を伝える
  • 職場の人と円滑なコミュニケーションをとれるよう自分も会社の飲み会は参加する。その日は、旦那が早く帰宅&寝かしつけまで全部やってもらう
  • Googleカレンダーを共有する。
  • 子の看病休暇を活用する(労働者は、小学校未就学児の子どもの看護が必要な時に、養育者が取得できる休暇。1年間に5日間、子供が2人以上の場合は10日間の取得が可能。有給無給は会社による)
  • 各種制度を利用する際のデメリットも把握しておく
  • 復職前にファミサポ・ベビーシッター・家事支援サービスなど複数登録しておくこと、そして、事前に実際に利用してみておくとイザとなった時に安心。マッチングなどでお時間かかることもあるようなので事前利用オススメ。
    実際に妊婦中に上のお子さん2人の食事作りなどが大変だったママはたすかじさんを利用された方も♪
    13品の作り置きオカズをちょっぱやで作っていってくださったそうです(◎▽◎)ただ味付けがいつもの自分のとはちょっと違うのでホッとはできませんでしたが(^^;ま、レシピの幅は広がるし、繁忙期には頼りになります!とのこと。完全に潰れる前に家事のアウトソーシングも活用すべし!
  • 会社終了後に行ける小児科がない!(夜間診療時間まで逆に待たなければならない)

【下記のサイト、オススメです】

 

 

追記:

途中まで参加してくださったMさんより♡

『昨日はありがとうございました!最後まで参加したかった〜(><)

あの後、息子が40℃のお熱を出し、18時ちょうどに気づいたのですが、水曜日だし小児科はどこもClose。

水曜日の夜もやってるおおたかの森子どもクリニックに電話してみるも、留守電。

18時までやってる南流山の病院に電話しても、留守電。

結果、19時まで待って保健センターの平日夜間診療に連れていきました。

「これが、さっき、Kさんがおっしゃっていた保育園の後に行ける小児科がない」って言ってたやつかーーー!!!

と早速身をもって体験いたしました。

しかも、水曜日ってそもそもどこもやってないんですよね。

で、4/1にこんな素敵な小児科がオープン予定なので共有します♡

↓↓↓

2018年4月1日開院予定

キャップスクリニック柏の葉

CAPS Pediatric Clinic Kashiwanoha

2018年4月の開院に向けて、LINEにて情報を発信して参りますので、是非お友達登録をお願いいたします。

つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」駅前

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト1階

【特徴】

小児科

365日年中無休

予防接種、乳幼児健診も年中無休

予防接種・乳幼児健診のため特別待合室完備

感染症のための隔離待合室あり

ご自宅のPC、スマホによるネット問診で待ち時間短縮

クリニック専用アプリあり

 ↑↑↑ 

日曜日にアレルギーやったときも思いましたが、いざとなると困るのが病院問題。

この病院、無事予定どおりにオープンすることを祈っています。。

それでは!昨日の座談会のその後、また今度聞かせてください。』

 

とのこと(◎▽◎)

ためになる情報をいつもありがとう!!!

感謝感謝です!!!

 

 

※3/14(水)・3/28(水)は12時15分~14時15分 『復職しないママ会』(いつか復職予定の方も今年前半のみ育休などでもなんでもOK(≧∇≦*)(笑))を予定しております♪(◎▽◎)♪

 

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Tue

27

Feb

2018

火曜美ヨガクラス初めましてのマタニティさんもお迎えして10組の親子と♪語りあいながらの美ヨガ(≧∇≦*)

Feb 27th, 2018

2/27(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

今週も初めましてのマタニティさん1名もお迎えして(*^O^*)♪10組の産後ママたちとワイワイと大爆笑しながら(≧∇≦*)(上のお子様のお迎えで早退されたママ♡お写真に入れずでごめんなさい(。>ㅅ<。))

本日の冒頭のIn&Outもあまり話したことない人同士のペアにさせていただき『自己紹介&子どもに対して怒るとキレるの違い、または育児で工夫していることや最近の喜怒哀楽や育児で困っていることや皆に聞いてみたいこと~』など♪ 

パパの提案で家庭円満&子育てをベストなものにする秘訣はパパママがそれぞれの独りの時間を取ること♡としているご家庭では久しぶりにママがエステに行って超リフレッシュしたよ~というお話(◎▽◎)や、

パパの育児協力のチャンスを奪わないようにと会話に気をつけながらパパとの関係性を良いものにしようと挑戦している方(◎▽◎)がんばってる!!!

3人を育てるママからはお風呂→夕飯にして寝落ちしても良いようにしておいて、翌日の食事は子供たちが寝静まった後に全て準備する方(≧∇≦*)すばらしい!!!

夜は部屋を暗くして、なるべく赤ちゃんをむやみに触らない→結構ちゃんと寝るようになってます♡という方も!ま、赤ちゃんの個人差もありますのでこの通りになっていなくてもDon't Mind♡

マタニティさんからは安定期に入って旅行に行きましたか?などの質問も♡

寝返りが始まって目を離せなくてドキドキしっぱなしになってますというママ(。>ㅅ<。)

寝ているだけだったお子さんがうつ伏せやお座りができるようになったIちゃん(≧∇≦*)赤ちゃんの成長の速さには度肝を抜かれますね~

防災がブームのママからは、オムツ・離乳食・生理用品などなど買い置きをしっかりするようになったとのこと♡ほんと、大切!

また、睡眠時間調査では5時間ほどのママも(;>_<;)ピークの2時間睡眠を体験しているので体が慣れちゃったとのこと(。>ㅅ<。)ここまで寝ないママは世界で日本が1番だそうです。手を抜けるところはしっかり縫いちゃいましょうね♡

お休みの日パパが永遠に寝ているおうち話には、それでママがいいならいいけど(^^;パパから今しかないできな育児チャンスを奪わないというか逃さない働きかけもアリかもね~とお話したり(^-^)

また、キレると怒るの違いは頭で判ってるんだけど…というご意見も♡

正直、キレて当然の状況です!睡眠欲や共感してほしい欲もあまり満たされず、独りの時間がまったくない24時間超緊張感のある子育て。ほぼほぼブラック企業勤務状態なのでキレたっておかしくないのです。そこで大切なのは、ママの肉体的な休息確保と気持ちの理解が重要なことをしっかり理解し、ママがベストな状態を創り出す術を知り、それを得ることが子育てで1番大切なことだと私は思います。パートナーや周囲の支援者にたくさん頼って、しっかりとアラームを鳴らして非常事態であることを伝えましょう。独りで悩まない手段を見つけ出し、発信しましょう!

キレる位、自分は大変なのに、がんばってるのよ~わたし、とたくさん自分で自分を認めちゃいましょう(^-^)

そして、この痛みを忘れないことが、他者への深い理解につながります。決してムダではない!

ということで

ぜひ、同じ立場の産後ママ同士、どうぞ自然に、ゆるやかに、支えあって、育児をEnjoy?!乗り切って?!くださいね。

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Tue

27

Feb

2018

出張レッスン(*^O^*)♪柏市子育てサークル「ゆるりママ」さんにて子連れdeヨガ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Feb 27th, 2018

本日の午前中は出張レッスン♪オトナ女子部@北柏『柏市子育てサークル「ゆるりママ」』さん♡にて美ヨガストレッチ&ちょこっとダンスを(^-^) 今月も主催者のMさんが柏市の託児ボランテイアさんのお手配をしてくださりました♡本日も冒頭、ボランティアさんもご一緒に笑いヨガを用いての自己紹介♡の後にノリノリの音楽に合わせて美ヨガストレッチを45分ほど残り45分で安室ちゃん引退記念(≧∇≦*)Chase the Chanceの1番の振付を無理やり(笑)すべて伝授♡

初参加ママの中に、かなりのレベルのダンス経験者さんを発見(◎▽◎)私のテンションも上がり(笑)いつも以上に速い振り当てにも完全についてきてくださり、また、約1年ほど通わせていただいているので他のママたちとも顔なじみなので私もレッスンがとてもしやすかったです(^-^)

Misonoさんからのご感想♡

『今日は、ありがとうございました!めちゃめちゃ楽しかったです! 

身体もバキバキでしたが、かなり動かせたのでよかったです(^_^)v

ダンスも楽しいね!というお声もたくさん頂きましたー!』

とのこと。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ありがとうございます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

あっという間の1時間半のレッスン!

イヤイヤ期絶好調のお子さんのママはちょっと大変だったかもですが、大丈夫!!!約1年前にママにベッタリの泣いてばかりいたお子さんが今じゃ、絨毯を敷くのを手伝ってくれたり、トイトレを終え、独りでトイレができるようになっていたり、お友達と遊んでいたりします(≧∇≦*)

今がピークよ!がんばって!いや、良い意味でなんとかしようと思う気持ちを少し諦めて!

というのは酷過ぎ、また月並みですが、過ぎます、その苦労。としか言えませんがレッスン中にお子さんが大騒ぎしてもご心配なくです(^-^)

主催者のMisonoさん、そしていつもサークルを支えてくださっているお仲間の皆さま、いつもありがとうございます(*^O^*)♪

Thu

22

Feb

2018

木曜午後クラス♡7組の産後ママと♪復職しようがしまいが♡あなたの幸せ基準をしっかりと持つことの大切さ♡

Feb 22nd, 2018

2/22(木)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】を(^-^) 

今週のIn&Outは『今、話したいこと!!!』でした♪ 復職に向けて会社に手続きに行ったママなどからは、「今まで通り働ける様になるのはいつ?残業が当たり前の働き方の職場だから大丈夫?先に帰るのが職場に対して申し訳ない。」「パパとの家事シェアの話合いが意外にアッサリと賛同を得ることが多く拍子抜けしたが、実際、自分も本当にできるのか自信がない」などなど出るわ出るわ~の不安について語り合い&1度復職したママなどからもたくさんの意見が出ました。

  • 独身時代や子育てしていない時の働き方に戻す?!という発想よりも、新しい働き方へシフトするのはどうか?
  • 今は出世から遠のいたり、ボーナス減少などが発生するかもしれないが長期的に自分のキャリアを考えるのはどうか?
  • 家事代行サービスやベビーシッターなどの活用も視野に入れ、今のうちに複数登録しておくのはどうか?
  • パパよりもママが残業した方が事実上の収入になるのであれば夫婦で話し合ってお互いの働き方を少し変えるのはどうか?
  • イクボス不在の職場の方がまだまだ多いため、今の子育て世代が、次世代の子育て世代のパイオニアになる!そのため、多くの困難はあるかもしれないが、切り開くのは今の我々であることを意識するのはどうか?
  • そして、何より、『自分の幸せ基準・価値観をどこに置くかを明確にすること』が大切と思います。子どもを犠牲にしていると感じたり自分のキャリアを犠牲にしていると感じたり、子がいないかのように遅くまで残業している人と同じことをしなくては、と思ったり。。。色々と痛烈に感じることも、もちろん多々あると思うけれど、あなたの価値観・あなたの幸せ基準を自分自身、明確に持つことが、なかなかまだまだ実態の感じにくい『働き方改革』というものを掲げるこの不透明な国、そして『かね・もの・ちい』さえ手に入れて、みんなと似たようなレールに乗っていれば幸せを感じられた昭和時代から大きく激変している『今』を幸せに生きる術なのだと私は思います。なんでもありの多様性・インクルーシング時代。コロコロ変わる無責任な他人軸や世間体軸で物事を考えているとあっという間に不幸を十分に感じられますのでご注意を(≧∇≦*)(笑) 
  • 復職しないママからは『みんながどんどん復職していくので取り残されたような寂しさや悲しさを感じます(。>ㅅ<。)』とのことでしたので、大丈夫!!!ぜひ当団体で生の子育てあるあるや子育て困ったをたくさん話して、次のイベント企画や、必要な点は行政へ働きかける、などをご一緒に致しましょう(^-^) 外で働くだけが働く、ではないのです。地域活動あっての生活・豊かな人生。ライフ・ワーク・バランスとは、私は職場と家庭だけじゃないと考えます。Third PlaceやForth placeがたくさんあることが実は人生をより豊かにできるのではないか、と思うのです。

さて、我が団体のHPの写真だけ見ると、永遠にくっちゃべってるだけに見えますが(笑)レッスンは、結構、ちゃんとみっちりやってます(笑)今時の音楽に合わせてちょい速いテンポで美ヨガストレッチで脂肪燃焼!簡易腹筋多めで♪&踊りたい方のみ&TwiceのTTダンスを覚えたい方のみご一緒に♪ ということで今週は、サビまで振付伝授でとりあえず振付伝授は終了しましたが来週からは最初から振付確認しますのでゆっくり覚えていきましょう(^-^)自分のペースで体を動かしたい方、汗をかきたい方&おしゃべりしたい産後ママ、お待ち致しておりま~す♡  

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】

【対象】産後ママ+オトナ女子+お子様(2歳未満のお子様同伴可)

【内容】音楽に合わせて美ヨガ(ダンスストレッチ)+リズム取りまたは振付+おしゃべり付き

【運動強度】★★★

【日時】毎週木曜日13:30~15:00または15:30まで

【場所】流山市十太夫福祉会館(流山おおたかの森駅東口徒歩7分)

※3/15(木)・3/29(木)以外の開始時間14時~となります♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Wed

21

Feb

2018

3/8(木)第2木曜午前クラス@子育て スマイルステーション in チャイスタさん休講のお知らせ(3/8木曜午後クラスは通常通りございます♪)

【スペシャル木曜午前クラス休講のお知らせ】

開講日:毎月第2木曜日午前中♪10時30分~12時(90分)

※2018年3月8日(木)10時30分~@チャイスタクラスは申し訳ございませんが講師都合により休講となります
が、参加ご希望の方はご希望の日時をお知らせいただければなるべく日程を合わせて開講したいと思いますのでお気軽にメールいただければと存じます(*^O^*)♪

(尚、木曜午後クラス@十太夫福祉会館は通常通りございます)

講座名:マタニティヨガ&赤ちゃんと一緒にやさしい産後美ヨガ+骨盤調整付き♪ほぼほぼプライベートレッスン
場所:子育て スマイルステーション in チャイスタ 
(千葉県流山市十太夫99-86)
(サフランおおたかの森店のすぐ裏にある民家を改造した民間学童チャイスタ✩さんにて)

定員:4名位(同伴するお子様の年齢問わずにしました♪+オトナ女子おひとり参加も歓迎(*^O^*)♪)

 参加費:2000円

講師:美ヨガインストラクター&家族関係心理士 出口 真由子

講座内容:赤ちゃんと一緒に体も心も動かしたい産後ママ♡

そして先輩ママに直接いろいろ聞いてみたいマタニティさん♡

お話もしながらゆっくり心身を調えませんか?

まるで、実家?!のようなホッとする空間でお待ちしております♪

↑↑↑

※お昼もお持ちいただければレッスン後にみんなでお話しながらのランチにご参加いただけます(^-^)♡

※保育等はございませんため、イヤイヤ期絶頂のお子様同伴は少々、厳しいかもしれませんがお問い合わせくださいませ♡

Tue

20

Feb

2018

火曜美ヨガクラス13組の親子と♪元マタニティさんも産後ヨガ復帰祝い(≧∇≦*)

Feb 20th, 2018

2/20(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

今週も初めましてのママやマタニティさん3名をお迎えして(*^O^*)♪産休に入ったばかりの既に2児を育てるマタニティさんからは、「おそらく最後であろう産休を満喫しに来ました!!!」とのこと♡子育てとお仕事の両立等、これからいろいろ、教えてくださいね♡

そして~~~マタニティさんだったSさんがRくん3ヶ月Babyちゃんを連れて、美ヨガ復帰(≧∇≦*)お・か・え・り!!

「美ヨガサークルに復帰する日を心待ちに、なれない子育てをなんとかやっておりました(。>ㅅ<。)」とのこと!

聞きたいことや愚痴やらなんやらもたっくさん溜まってます(≧∇≦*)といったご様子の中、同じ時期にマタニティさんだった仲間との再会にお互いに感動しておりました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

本日の冒頭のIn&Outも月齢の近いあまり話したことない人同士のペアにさせていただき『自己紹介&最近の喜怒哀楽や育児で困っていることや皆に聞いてみたいこと~』など♪ 出るわ出るわ~のパパあるある話などなど(≧∇≦*)

子どもが産まれて、夫婦関係も新たな局面を迎えますよね。しっかりと話し合える関係性をまずは第一に。少しでもお役になてるようなポイントをお伝えし続けていければと思っております♡

そして、先週お料理大好きなSさんがバレンタインデーにちなんだお菓子を皆さんにプレゼントしてくださったのですが味が今ひとつだったかもΣ(|||▽||| )ということで、わざわざ作り直したものを本日もレッスンが終わった後に皆さんに配ってくださいました(≧∇≦*)ありがとうございます♡先週のも十分に美味しかったですよ♪

ぜひ、同じ立場の産後ママ同士、どうぞ自然に、ゆるやかに、支えあって、育児をEnjoy?!乗り切って?!くださいね。

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Fri

16

Feb

2018

【全国友の会 流山支部】さん主催の「子育てママの応援講座~おきる ねる たべる あそぶ よい習慣は一生の宝~」に今後の勉強のために参加させていただきました♡

Friday, Feb 16th, 2018 AM

本日の午前中は【全国友の会 流山支部】さん主催の「子育てママの応援講座~おきる ねる たべる あそぶ よい習慣は一生の宝~」に来年度の事業計画や、今後の勉強のために参加させていただきました♡

毎年セントラルパークフェスタの際にお隣のお部屋でスタンプラリー仲間♪というご縁より親近感も湧き、交流させていただく中で、いつか講座を拝見させていただきたいな~と思っていたことがついに実現しました(^-^)

80年の歴史!のある由緒ある団体さんです。「現代人は忙しくなっても子どもの本質は変わらない」の言葉になんだか納得。参加されていた7組のママたちは、子ども眠る時間が遅いかな?、うちの子あんまり食べないかも、お昼寝しなさすぎ?、お風呂と夕飯どっち先がいい?、4月から復職だけどやってけないかも(;>_<;)、や家事が苦手で食事がワンパターンで調理時間もかかっちゃって(^^;、などがご参加の動機でした。『起・寝・食・遊』この4つのリズムが大事なんだな~を実感でき、1日の栄養素も実際に食材を見せていただきながら、また、最後は子どもたちも一緒に試食もさせていただけて、食べないかも、と思い込んでいた子どもたちもピクルスやお豆を美味しそうに食べているのにママたちもビックリ(◎▽◎) とても丁寧な講座だな~と感じました(^-^) また、人生の先輩の保育もついているので安心感のある中、子育て世代の方たちも束の間の解放感かもしれませんが満足そうでした♡ ご参加者のママの中には過去に美ヨガにご参加くださった方や別講座でもお見かけしましたが(笑)とお声かけくださったママも多かったです(≧∇≦*)←どこにでも出没する人になってるかも"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

Thu

15

Feb

2018

木曜午後クラス♡希望者のみTwiceのTTダンスいよいよサビ寸前♪の前に8組の産後ママたちと美ヨガダンスストレッチも腹筋もみっちりと!

Feb 15th, 2018

2/15(木)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】を(^-^) 

今週も、火曜クラスから初参加でドキドキのママもお迎えして!!!また、1歳児のお子さんが約3ヶ月ぶりにチャイルドシートに乗ってくれた(;>_<;)という苦労人ママも久しぶりにお車で来れました♡という喜びの報告も♪

本日のIn&Outは昨日の『家事シェア』講座にちなんで「我が家の家事シェア事情」でした♪ 昨日もご参加くださった方からは、早速、昨日お配りした家事シェアリストの紙をベースに、パパと話し合いました♪と見せてくれる方や、1/31の講座の後、早速My家事チェックリストを作って、今週末、パパとの決戦会議?!に意気込んでいる方も(≧∇≦*)そうです!会社で言うところの重要会議!しっかりと本気モードで交渉・調整・協力できるお話合いになること願っております。

年末年始からずーっと家族中が順番に体調不良だったご家庭は、初めて預かり保育を使ってみて、気持ちも体も、少し楽になったとのこと(^-^)良かったですね!!!子どもは1人で育てるのではなく、様々な人に支えられて育てるもの。これからもぜひしっかりと日本人が苦手とされている受援力を磨いて、頼り上手になりましょうぞ♡

我が団体のHPの写真だけ見ると、永遠にくっちゃべってるだけに見えますが(笑)レッスンは、結構、ちゃんとみっちりやってます(笑)今時の音楽に合わせてちょい速いテンポで美ヨガストレッチで脂肪燃焼!簡易腹筋多めで♪&踊りたい方のみ&TwiceのTTダンスを覚えたい方のみご一緒に♪ 今週は、比較的ちゃんと振付伝授ができたような気がしなくもありませんが、同じ振付がしばらく続きますので、ゆっくり覚えていきましょう(^-^)来週はいよいよサビに入れるか~~~??? 自分のペースで体を動かしたい方、汗をかきたい方&おしゃべりしたい産後ママ、お待ち致しておりま~す♡  

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】

【対象】産後ママ+オトナ女子+お子様(2歳未満のお子様同伴可)

【内容】音楽に合わせて美ヨガ(ダンスストレッチ)+リズム取りまたは振付+おしゃべり付き

【運動強度】★★★

【日時】毎週木曜日13:30~15:00または15:30まで

【場所】流山市十太夫福祉会館(流山おおたかの森駅東口徒歩7分)

※2/22(木)以外の開始時間14時~となります♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Wed

14

Feb

2018

だいたい隔週水曜クラス♡復職経験アリ!羽に衣を着せぬ(笑)乳幼児2児を育てる現役ママAIさんをお迎えして『実録!ワンオペ育児脱出!ママもパパも仲良くなっちゃう♡「復職前の家事シェアチェック♪」見えない家事まで、まずはリスト化してみよう♪』 講座前編でした♪

Feb 14th, 2018

2/14(水)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて

復職経験アリ!羽に衣を着せぬ(笑)乳幼児2児を育てる現役ママAIさんをお迎えして『実録!ワンオペ育児脱出!ママもパパも仲良くなっちゃう♡「復職前の家事シェアチェック♪」見えない家事まで、まずはリスト化してみよう♪』

でした~冒頭のIn&Outで『自己紹介&本日のご参加動機』をお聞きしながらお互いの気持ちをシェアし、同士との交流を深めて♪ 続いては、皆さん、ほぼ保育園が決まっちゃった~朝起きれるかしら(≧∇≦*)何が起きるのかしら~と右も左もわからない中、復職経験アリの2児を育てるママに育休中1日Versionと復職後1日Versionを時系列で解説をまずは聞きました。が・・・あまりのタイムスケジュールにビックリ(◎0◎)する方、多数(笑)

ま、人、それぞれですから、ご心配なくです。知らないより知っておいたほうが心構えもできるよね~と良い意味で聞き流していただいて結構です♪

最後に、こんなにやってるのぉおおおおおお?とちょい驚いちゃう(引いちゃう?!)家事リストをお配りしました。

そして、最も嬉しかったのは、1/31と2/4開催の

『復職や再就職を視野に入れているママパパ向け♪乳幼児期から始める一生を見据えた家族作り』ママ編とパパ編には、ご夫婦揃ってご参加くださったママより「パパがあの後、会社に交渉して週2回の保育園送りを段取ってくれたのです(≧∇≦*)以外にいろいろ考えてくれていたとは驚きましたが嬉しかったです♡』という報告が!!!

そう!!!パパだって気持ちはあっても社会が会社が追いついていない仕組みがあるのです!!!

パパの行動力。素晴らしいです。ゆるやかに、でも確実に今の子育て世代の皆さんで社会や会社をどうぞ変えていってください。
ところで、今更ですがなぜ育児シェアなんでしょう???

子どもは夫婦の関係を見て人間関係を学ぶ、協力し合う姿、交渉や調整しあう姿、時に喧嘩しながらも前向きに困難すらも乗り越えようとする姿から多くのことを学びます。ママパパがお互いを尊敬し合っていることは、これ以上にない最高な養育環境と私は思います。それらのベースがあれば、家を出ても困難に巡り合っても這い上がる力や知恵、また支え支えられることの喜びを知っていること、あきらめない気持ち、そして周囲の方々ともあたたかな人間関係を構築できる能力が身につくと思うのです。『仲良きことは美しきこと♡』

H23年度社会生活基本調査総務省統計によると

ママがパパを我が子と生涯過ごせる時間 『母:約7年6ヶ月 父3年4ヶ月』
子どもがパパにべったりなのは人生の1%らしいですΣ(|||▽||| ) パパから育児チャンスを奪わないっての優しさかもです。

今しかできないことって何でしょうか? 親が子どもに関わりたくなった時には、もう子どもは親離れしていたり。

ちなみに、がんばりすぎる女性から壊れちゃう傾向がありますので、しっかりと周囲の方々との良好な関係を築き、お互いの生命をぜひ高め合ってゆきましょう!そのためには、お互いのステキなところを素直に言葉で伝えること♡

なーんて書くと、[+д+]/ ムリダーヨの声が聞こえそうなのですが(^^; 

気持ち悪いですが(笑)替え歌に乗せてたまにはお互いに褒めるのもアリですよ(笑) 

他人にはとてもじゃないけど聴かせられないけど(≧∇≦*)アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

男性脳や左脳に訴えるなら、

ママパパ両車輪で働くことでダブルインカム&リスクマネジメントができる!
いつ倒産・リストラ・降格するかわからない時代、また20-40代前半男性の死因は自殺がトップ!
メンタルヘルスケアも考慮したご家庭になることって本当に大切、が決め台詞になりますかね。

尚、

2/28(水)にお越しいただける方、

もしよろしければ、ぜひ、

①(復職予定の方は復職後の)平日のタイムスケジュールを書き出してみよう♪

②週末にやっておくと平日が楽になることも書き出してみよう♪

をご家族とお話合いいただき、その書き出し用紙(殴り書き程度でOK!)をぜひご持参くださいませ♡

当日は、

皆さんから聞いてみたいとお話に出ました

AIちゃん伝授♪『復職時にすぐに役立つ献立構成♪』もちょこっと入れる予定です。

ご予約お待ち致しておりま~す(^-^)

↓↓↓

++++++++++++++++++++++++++++

2/28(水)12時15分~@流山市十太夫福祉会館会議室

復職経験アリ!ゼロからパパを家事参加に導いた

歯に衣を着せぬ(笑)乳幼児2児を育てる現役ママAIさんをお迎えして

『実録!ワンオペ育児脱出!ママもパパも仲良くなっちゃう♡

「復職前の家事シェアチェック♪」見えない家事まで、まずはリスト化してみよう♪』

を予定しております♪

【こんな方にオススメです】

  • 気づいたら、自分ばかり家事をしている方(;>_<;)
  • パパと家事シェアに不満がある方ヽ(`Д´)ノ
  • 育休生活に慣れすぎて、復職できるのか不安な方(;>_<;)
  • 家事全般が苦手なんですけどという方Σ(|||▽||| )
  • 効率よく家庭生活を送りたい方(^-^)
  • 家事が初めてなのでゼロから知りたい方(^-^)
  • AIちゃんと話したい方(笑)
  • 子育てについて語りたい方(^-^)
  • オトナと話したい方(*^O^*)♪
  • パパの変なやる気がうざい人または何かズレてると感じる人(笑)
  • 家族と一緒に居心地の良い家庭を作りたい人♡

◆先行予約10名限定♪

◆同伴お子様の年齢問わず♪

◆復職予定のない方も大歓迎!

◆マタニティさんも大歓迎♡♡♡

※アーサナ(ポーズ)なしの座学となります

※同伴するお子様のご年齢問わず♪

※ランチやお菓子を自由にご持参ください♡

※参加費900円♡

++++++++++++++++++++++++++++

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Tue

13

Feb

2018

火曜美ヨガクラス8組の親子と♪産後ケアのためご復帰された元マタニティさんもお迎えして(≧∇≦*)

Feb 13rd, 2018

2/13(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

今週は体調不良のためのお休みの方も多く、少し落ち着いて計8組の産後ママたちと!

そして、今週はマタニティさんだったYさんがEちゃん2ヶ月ちゃんを連れて、美ヨガ復帰(≧∇≦*)

色々な意味で深く覚悟を決めていたYさん♪ なんだか若返っていました(◎▽◎)

本日の冒頭のIn&Outもあまり話したことない人同士のペアにさせていただき『自己紹介&最近の喜怒哀楽や育児で困っていることや皆に聞いてみたいこと~』など♪ 乳児期に最も大切な養育者の共感力や社会的参照などにも触れながら、1番伝えたいことをお伝えすることができました♡

本日はレッスンが終わった後に、なんとお料理大好きな方がバレンタインデーにちなんだお菓子を皆さんにプレゼント(≧∇≦*)母乳も出やすくなるという健康にとっても良いお菓子でした♡

ぜひ、同じ立場の産後ママ同士、どうぞ自然に、ゆるやかに、支えあって、育児をEnjoy?!乗り切って?!くださいね。

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Sun

11

Feb

2018

『2017こどもコミュニケーション研究所主催公開講座』参加してまいりました♪

Feb 11st, 2018 AM

本日の午前中は

『2017こどもコミュニケーション研究所主催公開講座』(後援 流山市、流山市教育委員会、流山市社会福祉協議会)

の講座へ参加してまいりました。虐待についてなどは、最新の正しい知識を少し頭に入れておくだけで日々の活動で役立てることができそうです。子どもはもちろんのこと、養育者がまず、孤立しないよう、微力ながら、そのキッカケづくりを続けていきたいと思っています。

英語の絵本には非常に高い芸術を感じました(◎▽◎) 絵本を通じての英語の読み聞かせには

①絵をみて状況がわかる

②日本語で説明したり日本語を介在させなくてもダイレクトに英語を感じ、理解できる

③子ども向け言葉ではない表現がなされている

④状況にあった自然な英語を学べる

ちなみに最近の英語の絵本にはCDが付いているので養育者が自身の発音に自信がなくても子どもは正しい発音を理解しているとのこと♪久しぶりに米文学コース出身&英会話部(笑)の血が騒ぎました(≧∇≦*)

今度、赤ちゃん向け美ヨガレッスンに取り入れちゃうかも♡

 

下記、江戸川大学HPより引用(https://www.edogawa-u.ac.jp/facility/kodomo/2017kouza.html)

「子育てを考えよう~我が家の小さな虐待を防ぐには」 金井 雅子先生(専門:児童福祉・臨床心理)

子どもが言うことを聞かないので叩いてしまった。上の子はかわいいのに下の子はかわいく思えない等、、、、。子育てでよく起きる我が家の小さな「虐待」について、心理面・医学面・社会福祉面・法律面などの色々な角度から取り上げ、対応について一緒に考えてみましょう。子育てに悩んでいるママ、パパはもちろん、子どもにかかわる仕事をされている方にも参考になる講座を予定しています。

 

「大人も一緒に英語の絵本を楽しみませんか」 城一 道子先生(専門:英語教育)

英語の絵本は聴くよりも自分の声で読むほうがずっと楽しい!なぜなら、ことばは口にしてこそ生き生きと感じ取れるものだからです。絵本を子どもと一緒に読む、自分の思いや感じたままをそのままに、英語ということばで誰かに語ってみることは、読み手の大人にとっても英語がぐっと身近に感じられる楽しい体験です。

 

Thu

08

Feb

2018

木曜午後クラス♡12組産後ママたちと美ヨガダンスストレッチ&希望者のみTwiceのTTダンスをちょこっと♪

Feb 8th, 2018

2/8(木)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】を(^-^) 

初参加に3名の産後ママ、火曜クラスから初参加でドキドキのママや超お久しぶりママもお迎えして12組の親子で超ワイワイと(*^O^*)♪本日のIn&Outは月齢近い順でペアになっていただきトーク♪その後『最近の事件事故!や話したいことを含めての自己紹介』で輪になり分ち合いタイム♪ 保育園。。。。。。とりあえず本日いらした申請組の皆さんは、ウカッテマシタ(≧∇≦*)が、お気持ち複雑とのこと(;>_<;)もし落ちてしまった方、再チャレンジもあるそうなので、諦めないでくださいね♪ レッスンは、かなりのマキで音楽に合わせてちょい速いテンポで美ヨガストレッチで脂肪燃焼!簡易腹筋多めで♪&踊りたい方のみ、TwiceのTTダンスを覚えたい方のみご一緒に♪

ダンスができなくても大笑いして汗を少しでもかくことができれば、もう気分もスッキリ♪ あなたはもう、韓国人アイドル風(≧∇≦*) おしゃべりしたい産後ママ、お待ち致しております♡  

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】

【対象】産後ママ+オトナ女子+お子様(2歳未満のお子様同伴可)

【内容】音楽に合わせて美ヨガ(ダンスストレッチ)+リズム取りまたは振付+おしゃべり付き

【運動強度】★★★

【日時】毎週木曜日13:30~15:00または15:30まで

【場所】流山市十太夫福祉会館(流山おおたかの森駅東口徒歩7分)

※2/22(木)以外の開始時間14時~となります♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Thu

08

Feb

2018

第2木曜午前クラス@子育て スマイルステーション in チャイスタさんでほぼほぼパーソナルケアを♡

本日は毎月第1木曜日10時30分開催の『マタニティヨガ+産後ヨガ』を
子育て スマイルステーション in チャイスタ にて♪

先月まではハイハイ前まで赤ちゃんのみの同伴とさせていただいておりましたが、

上のお子さんがまだ保育園や幼稚園入園前で下のお子さんをご出産された手の方、または第二子妊娠中の方などからのお問い合わせも多いため、急遽、今月より、同伴されるお子様の年齢問わず♪で開催してみました(^-^)

ちょうど4名でしたので、おひとりおひとり合わせて♪4年前に第一子妊娠中の出逢ったママや4か月位前のマタニティさん時代にお会いした方、火曜クラスにも通ってくださっている方などでママ同士は初めましての雰囲気でしたが

月齢がまだ2-4ヶ月ママたちからは、約3歳になるお子さんたちのTalk力や一緒にヨガができる姿に超感動(≧∇≦*)
涙涙のマタニティだった頃の火曜クラス、フォーチュンクッキーを踊った木曜クラス、1歳半頃からのイヤイヤ期の時も水曜クラスなどに通っていてくれたSちゃんやKくんがこんなにも成長しただなんて~(≧∇≦*)これまでのママたちのたゆまぬ努力の賜物です!!!感動!!!(;>_<;)えらい! 

ママたちは、第1子妊娠中や産後に、あ~当時、そうえいばこのポーズやってたな(^_^;)というものばかり♪

 

レッスンは、自己紹介や育児あるあるトークでココロもあたためてからスタート♪

少人数の特性を活かして、難しいポーズを無理に取るよりも日々の基本姿勢づくりが最も大切!をお伝えしながら、じっくりとアライメントもいれながら丁寧にレッスンさせていただきました(^-^)

レッスン中はお子様が求めれば授乳も自由♡ぐずってママの抱っこを求めれば抱っこしながらのポーズで♡

レッスンは自由自在です(^-^)

終了後はみんなでお昼を食べながら、自由にワイワイと話してストレス解消!

初めてのご参加、お待ち致しておりま~す♡

※毎月第2木曜日10時30分~毎月開催しま~す♡

※少人数制ですので、じっくりご自身と向き合いたい方、大人数が苦手な方、産後ママで肉体改造したい方(笑)、マタニティさんで体力をつけたい方、子連れではないけれど興味ある方、ぜひ♡

※お昼をお持ちいただければ、民家のようにホッとする空間でご一緒にワイワイと食べられま~す(^-^)

↓↓↓

毎月第2木曜日10時30分~

開講日:2018年3月8日(木)10時30分~12時(90分)

講座名:マタニティヨガ&赤ちゃんと一緒にやさしい産後美ヨガ+骨盤調整付き♪

場所:子育て スマイルステーション in チャイスタ 

(千葉県流山市十太夫99-86

(サフランおおたかの森店のすぐ裏にある民家を改造した民間学童チャイスタ✩さんにて)

定員:4~7名(同伴赤ちゃん月齢問わず・オトナのみのご参加も大歓迎♪)

参加費:2000円

講師:美ヨガインストラクター&家族関係心理士 出口 真由子

講座内容:赤ちゃんと一緒に体も心も動かしたい産後ママ+オトナ女子♡

そして先輩ママに直接いろいろ聞いてみたいマタニティさん♡

お話もしながらゆっくり心身を調えませんか?

まるで、実家?!のようなホッとする空間でお待ちしております♪

↑↑↑

Tue

06

Feb

2018

今週も初めましてのママ4名を迎えて14組の産後ママたちと火曜美ヨガクラス♪

Feb 6th, 2018

2/6(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

今週も勇気を持っておひとり参加してくださった初産ママが4名!計14組の産後ママたちと!今週も賑やか~

2~5ヶ月Babyちゃんたちばかり♪そして~そろそろ火曜クラス卒業の予感の8ヶ月以上ママたちは、ちょうど、保育園の通知がきました(≧∇≦*)という複雑な心境≧(´▽`)≦アハハハ 新旧入れ替えの、出会いと別れの季節、到来です(;>_<;)

本日の冒頭のIn&Outもペアやグループにさせていただき『育児で困っていることや皆に聞いてみたいこと~』でした♪

今週もたくさんの話題がでましたね~ひとりの本音の困ったな、、、に皆さんが真剣に考えてくださったり、先輩ママの話に、そういうことが今後起きるのか~と心の準備をしてくださるママも。本来は子育ては『共同養育』。みんなで知恵を出し合って、助け合ってなされるもの。現在のように各家庭でほとんどママ独りで子育てすることは、人類の長い歴史の中でほぼなかったこと。その変化と環境が苦しく感じるのは当然なことです。独りで抱えずに、ぜひ気分転換にぜひいらしてくださいね♡すると、ママのココロにも少し余裕ができて、子どもにとっても良い養育環境になります♪

レッスンが終わっても廊下でみんなでワイワイとお話したり、辛いお気持ちや日々の疑問、これ良かったよ~などについて、同じ立場の産後ママ同士が語り合うこと。とても大切です。ちなみに和室の次の利用者さんはいつも小学生向け英会話団体さんですが、そこの保護者の方々ともつい、お話が弾んでしまいました(*^O^*)♪

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Sun

04

Feb

2018

現役素人Aちゃんパパ(笑)!ドキドキの初登壇♪『復職や再就職を視野に入れているパパママ向け♪乳幼児期から始める一生を見据えた家族作り』 講座、無事終了(≧∇≦*)

Feb 4th, 2018

2/4(日)午前中に千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて

歯に衣を着せぬ(笑)先輩凄腕ママ?!AIさんのパパを迎えしてざっくばらんな座談会

『復職や再就職を視野に入れているパパママ向け♪乳幼児期から始める一生を見据えた家族作り』 講座を開催しました(*^O^*)♪少人数だろうな~と思っていたら(^^; なんと5組のご夫婦とママ+お子さん2組の計7家族+大田区のアラフォーママネットワークを主催している小林さんにもご参加いただき総勢22名でワイワイと~

そして!!!本日の目玉は、『1歳と3歳を育てる現役素人パパを講師に迎えて~』でした(◎▽◎) 

最初は聞く方もドキドキでしたが、さすがです!初々しくも、まっっったく上から目線ではない、リアルで生きたお話をしてくださったパパ!!!ご参加くださったパパやママの耳にもすーっと届き、かつ、わかりやすく、時に論理的で、時に面白くて、本当に良かったです(◎▽◎) 約5年かけての夫婦の落としどころ(笑)を見つけるまでのプロセスや、それまでの困難や各種事件(笑)を乗り越えて~の、一生見据えた家族作り論に納得♡

やはり、話し合う努力をやめないこと、向き合う努力をやめないこと、伝える努力を惜しまないこと、育った環境の違う2人がどう歩み寄るのか?どう調整し、交渉し、新たな2人の家庭のカタチを決めていくのか?が重要なんですね~

そしてそして、参加してくださったパパおひとりおひとりのご感想や日々、感じていることもお聞きできて、とても勉強になり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました┏〇

特に、育児参加したいけれど、会社の理解がまだまだ不足していること、仕事が長時間であること、会社内での付き合いもあること、などなど、バリバリの現役世代のパパならではの本音を聞けて、社会も会社も変わる過渡期に置かれているパパ達の大変な立場も理解することができました。ほんと、男性も育児休暇を取得しないと出世できない、とかにして欲しいですね(。-_-。) ぜひ、今のパパ達がじわりじわりと育ボスになって次世代作りへ繋げていっていただきたい、と思いました。今後、パパの育休がとれましたら、ぜひパパ&お子様で美ヨガクラスに来てくださいね(^-^)

あと、何をしたらよくて、何をしたらだめなのかがよくわからないので具体的に説明してほしい、というパパのリクエストもありました(^-^) そうですね♡『説明しない女と察しない男』という本のタイトル通り(笑) お互いを異国の人だと思って、丁寧な説明と、どう理解したのかのフィードバック、そして日々の感謝をこまめに言葉で伝えるのも大切なんでしょうかね(^-^) 

また、流山市に転入したばかりでパパ友や家族ぐるみのお付き合いができるご家族がいないので、出来たらいいな~というパパもいらっしゃりました(^-^) ぜひ、ゆる~く、なが~く繋がっていっていただけると嬉しく思います。

最後にお聞きしたパパの趣味でボードゲームパパ友や、サッカーやフットサルパパ友がいつかできそうな、よ・か・ん?!

ということで、改めまして、お休みの日にも関わらず、ご参加くださった皆様に感謝申し上げます┏〇

Aちゃんパパ、お疲れさまでした(◎▽◎)本当にありがとうございました(≧∇≦*)感謝です!

↓↓↓

※※2018/2/14(水)12時15分~@流山市十太夫福祉会館

『見えない家事まで、まずはリスト化してみよう♪「復職前の家事シェアチェック♪」』を予定しております。

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Thu

01

Feb

2018

木曜クラス♡おしゃべり&産後美ヨガダンスストレッチ&希望者のみTwiceのTTダンスをちょこっと♪

Feb 1st, 2018

2/1(木)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】を(^-^) 雨にもかかわらず7組の親子で超ワイワイと(*^O^*)♪本日のIn&Outは昨日の『現役子育てママAIさんをお迎えしてざっくばらんな座談会『復職や再就職を視野に入れているパパママ向け♪乳幼児期から始める一生を見据えた家族作り』の余韻を楽しみながらの、なぜか皆さんのパパとの出会いトークで盛り上がりぃ~ヒュ~ヒュ~とあの頃を思い出してココロを温めてから?! 音楽に合わせて美ヨガストレッチで脂肪燃焼!簡易腹筋多めで♪&踊りたい方のみ、TwiceのTTダンスを冒頭から必死に覚えて大汗をかきましたとさ(笑)♪

ダンスができなくても大笑いして汗を少しでもかくことができれば、もう気分もスッキリ♪ あなたはもう、韓国人アイドル風(≧∇≦*) おしゃべりしたい産後ママ、お待ち致しております♡  

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】

【対象】産後ママ+オトナ女子+お子様(2歳未満のお子様同伴可)

【内容】音楽に合わせて美ヨガ(ダンスストレッチ)+リズム取りまたは振付+おしゃべり付き

【運動強度】★★★

【日時】毎週木曜日13:30~15:00または15:30まで

【場所】流山市十太夫福祉会館(流山おおたかの森駅東口徒歩7分)

※2/22(木)以外の開始時間14時~となります♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

Mon

29

Jan

2018

2/8(木)子育て スマイルステーション in チャイスタさんでほぼほぼパーソナルケア開催します♡

予約先&お問合せ:biyoga8@gmail.com

スペシャルクラス開催(◎▽◎)
↓↓↓
開講日:2018年2月8日(木)10時30分~12時(90分)※毎月第2木曜日
講座名:マタニティヨガ&赤ちゃんと一緒にやさしい産後美ヨガ+骨盤調整付き♪ほぼほぼプライベートレッスン
場所:子育て スマイルステーション in チャイスタ 
(千葉県流山市十太夫99-86)
(サフランおおたかの森店のすぐ裏にある民家を改造した民間学童チャイスタ✩さんにて)
定員:4名(赤ちゃん連れでない方も歓迎(*^O^*)♪)
参加費:2000円
講師:美ヨガインストラクター&家族関係心理士 出口 真由子
講座内容:赤ちゃんと一緒に体も心も動かしたい産後ママ♡
そして先輩ママに直接いろいろ聞いてみたいマタニティさん♡
お話もしながらゆっくり心身を調えませんか?
チャイスタスタッフ(ママ保健師ともこ先生と保育士ゆーこ先生)と一緒に、
まるで、実家?!のようなホッとする空間でお待ちしております♪
↑↑↑

※お昼もお持ちいただければレッスン後にみんなでお話しながらのランチにご参加いただけます(^-^)♡

予約先&お問合せ:biyoga8@gmail.com

 

Thu

11

Jan

2018

1/11(木)子育て スマイルステーション in チャイスタさんでほぼほぼパーソナルケアを♡

本日は毎月第1木曜日10時30分開催の『マタニティヨガ+ハイハイ前Babyちゃんとの産後ヨガ』を
子育て スマイルステーション in チャイスタ にて♪

定員4名なので、みっちりと、ほぼほぼパーソナルトレーニング♪

産後、体が硬くなっちゃって、という方と痩せないと・・・という産後ママさんと♡

初めての場所、初めてのメンバーだとママも赤ちゃんも緊張してしまうので

自己紹介や育児あるあるトークでココロもあたためてからレッスンスタート♪

少人数の特性を活かして、難しいポーズに入る前の基本姿勢づくりが最も大切!をお伝えしながら、じっくりとアライメントもいれながら丁寧にレッスンさせていただきました(^-^)

レッスン中はお子様が求めれば授乳も自由♡ぐずってママの抱っこを求めれば抱っこしながらのポーズで♡

レッスンは自由自在です(^-^)

終了後はみんなでお昼を食べながら、流山あるあるや最近困ったことやこんなのあったらいいのにね~など自由にワイワイと話してストレス解消!

「楽しかったです(^-^)」や「久しぶりに体のあちこちを伸ばし、スッキリしました!」などのご感想もいただきました♡先月、レッスンに参加してくださった、ゆーこ先生の姿勢がとっても良くなっていてビックリ(°д°)聞けば、あのレッスンの後2日あまり筋肉痛だったとのこと(≧∇≦*)カラダを使えていた!という証!素晴らしいです!!!

初めてのご参加、お待ち致しておりま~す♡

※毎月第2木曜日10時30分~毎月開催しま~す♡

※定員4名ですので、じっくりご自身と向き合いたい方、大人数が苦手な方、産後ママで肉体改造したい方(笑)、マタニティさんで体力をつけたい方、必見です♡

※お昼をお持ちいただければ、民家のようにホッとする空間でご一緒にワイワイと食べられま~す(^-^)

↓↓↓

開講日:2018年2月8日(木)10時30分~12時(90分)毎月第2木曜日10時30分~

講座名:マタニティヨガ&赤ちゃんと一緒にやさしい産後美ヨガ+骨盤調整付き♪

場所:子育て スマイルステーション in チャイスタ 

(千葉県流山市十太夫99-86

(サフランおおたかの森店のすぐ裏にある民家を改造した民間学童チャイスタ✩さんにて)

定員:4名(赤ちゃんはハイハイ前まで)

参加費:2000円

講師:美ヨガインストラクター&家族関係心理士 出口 真由子

講座内容:赤ちゃんと一緒に体も心も動かしたい産後ママ♡

そして先輩ママに直接いろいろ聞いてみたいマタニティさん♡

お話もしながらゆっくり心身を調えませんか?

チャイスタスタッフ(ママ保健師ともこ先生と保育士ゆーこ先生)と一緒に、

まるで、実家?!のようなホッとする空間でお待ちしております♪

↑↑↑