火曜クラス@夫婦って何なんですかね~(*^-^*)

Tue., Sep 7th, 2021 

本日の火曜午後クラスは

オンラインZOOMでの開催を(*^-^*)

 

今春、復職のため美ヨガを卒業された方が、たまたま保育園をお休みしておりまして❤ということで飛び込み参加してくださりました(^▽^)/ お久しぶりで~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡

嬉しいです(≧∇≦)

保育園へも喜んで通っているとのことで良かった良かった(≧∇≦)

仕事に子育てに家事に・・・と、忙しすぎて・・・夫と言い争うエネルギーも、もはや残っていないので、どうしたら、未然に、夫とぶつからないかを考えるようになりました💦 というお話に、ぉおおお、もう次のステージに行かれている感じが(≧∇≦)と感じられた方が多かったようにお察しいたしました(^^;

 

とあるメンバーさんのペットボトルの処理の方法とその理由をお聞きして、家事のやり方について、特に女性は無意識レベルで自分なりのロジックで様々な工夫されている方が多いんだな~と感じ、なんだか感銘を受けました(*^-^*)

そして、どうしてこの方法でやっているのか?について、いかに丁寧に、怒らずに(笑)、飽きれずに(笑)、感情的にならずに(≧∇≦)、何度も何度も穏やかに💦、パートナーに説明できるか…というチカラが大切なんだろうな~と思いました。

 

ついつい、「察して!言われなくてもやってよ!いいから、やって!」という気持ちでいっぱいになりがちですが、相手に伝わる言い方のスキルを上げていくことも必要ですね。

それととともに

誰かと共に生活する、誰かと育児をする、という『生活』に対するマインドや姿勢について、たくさんの擦り合わせをその都度、面倒くさがらずに、丁寧に日々積み上げていくことが将来の家族の様々な諸問題を未然に防いでいくことになると思います。

 

そもそも、

なぜ結婚したのか?

なぜ家庭を持ったのか?

 

ぜひ、パートナーとお話してみてくださいね(*^-^*)

個人的には、辛い時に共感しながら寄り添ったり、寄り添ってくれたり、

日々のどうでもいいオチのないくだらない話をも聴いてくれたり聴いたり、

常に味方になってくれたり、大変な時こそ助け合ったり、応援し合ったり、

笑いあったり、共に泣いたり、共に楽しんだり、

時にそんなにペラペラ話さなくても信頼し合っていること、

存在自体に安心を感じるとか愛おしいな~と感じているから…

がスタートだったのではないかな?と思いますが

皆さんはいかがですか?

 

人の気持ちを察しよう判ろうとしない人(判らなくていいので、判りたいと思ってくれているか)、

人に対して労りの気持ちがわかない人、

産前とまったく変わらない生活スタイルをひとり貫く人(今回出たお話は夫の場合でした)、

自分の事だけを考えている人、

パートナーと子どもの非常事態に気付かない人・・・

 

無駄なプライドを捨てて、お互いが

「困ってることはない?」「何かできることはある?」

「我が家はこのやり方でいく?どうする?一緒に考えよう」

「ニーズに合ってる?」ということをお互いに確認しあえる関係がいいですね。

 

 

ということで

本日は、筋トレ系も取り入れながら、

無理のない範囲での美ヨガを。

シッダアーサナ、

ダンダアーサナ、

パシュッチモアーサナ、

アルダ・パドマ・マッチェーンドラ・アーサナ、

マリーチアーサナ、

ナーヴァアーサナ、

パダコナアーサナ、

ジャーヌシールシャアーサナ、
エーカパーダラージャカポターサナ、

パリガアーサナ、

パーシャアーサナ、

ジャタラパリヴァルタナーサナ、

ピダーラアーサナ、

バーラアーサナ、

エーカパーダアドムカシュヴァナーサナ、

トリコーナアーサナ、

パリヴィリッタ・トリコーナアーサナ、

パールシュヴォッターナアーサナ、

プラサリータパドッターナーサナ、

ヴィラバドラーサナⅠ

ヴィラバドラーサナ2

シャバアーサナなどなど。

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひご参加くださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡ 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&マタニティヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:オンラインde赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠, #他人の靴をはいてみる, #アートセラピー,