木曜クラス♪台風一過にもかかわらず産後ママ5名とフォーチュンクッキーを16時過ぎまで踊り込みΣ(*゚◇゚*)♪

Sep 10th, 2015

はじめに、台風18号で被災された方に心よりお悔やみ申し上げます。

本日は、台風の影響で、午前中は落雷や電車が止まるほどの雨だったりで、開催するかどうかギリギリまで迷いましたが、午後は少し雨が止んだので、流山おおたかの森駅東口より徒歩約7分の流山市小山小学校内にある流山市十太夫福祉会館にて、腹筋や尻筋など美筋を鍛えまくりました┗(・_・)┓=

大雨の影響でいつもよりは参加者さんは少なかったですが産後ママ5名と施設の方で10/31(土)の十太夫福祉会館まつりに向けて、フォーチュンクッキーの振付を、な、な、なんと時間を16時半まで延長して最後まで躍り込みました(≧∇≦)

ビデオ撮影も行いましたが、わたくし、後ろ姿の撮影時、後半の振付、左右逆に踊ってしまいましたので、また火曜クラス終了後に取り直し致します(;>_<;) ごめんなさいm(>__<)m

尚、十太夫福祉会館まつりは、2015/10/31(土)、参加者さま募集中です(^з^)-☆♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

p.s.本日のIn and outは『あなたの人生のモットー・信条・クレドは?』でした。

  • 二人きょうだいの場合は上の子を意識して可愛がる♡ ←そうですね(≧∇≦)下の子は小さいだけに本能的に、無条件につい可愛がってしまいがち(笑)すばらしい意識です!
  • とにかく笑顔!!! ← スバラシイ!!!!!嫌なことがあるとブスーっとするのは人としての器が小さい証拠。 
    また、笑顔は自分のためでもあり、お相手に対する優しさの証でもあります。ちなみにモラハラをする人の特徴は、「自分の不機嫌さを相手のせいにする」。これは学生などのデートDVにも共通してみられる傾向です。被害者は相手の機嫌を損なわないようにしなくては、、、と知らないうちにコントロールされていくのです。少し話は逸れましたが皆さん、少し頭の片隅に置いておいてくださいね(^-^)
  • 「気をつけて行ってきてね」など日々の生活の中で言霊を大切にする♡ ← 本当ですね(^-^) ヨガでもマントラ、サンスクリット語で、Mantra、「言葉」「文字」があります。ヨガの聖典自体も「マントラ」と呼ばれ、讃歌、祭詞、呪文などを指して「マントラ」。仏教用語では、マントラ=「真言」=お経。 お経(言葉)を唱えること。 man は思考・mind、 tra は解放・保護。日常の言葉1つ1つも言霊があると思います。 ちなみに私の大好きな(≧∇≦)有名なハワイ発祥のホ・オポノポノの「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」という言葉をご存知ですか? 『自分に「心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」と定義される言葉。この言葉は、家族のあるいは個人の癒しの方法を指す言葉として知られる。』(wikipediaより) 声に出さなくても、心で思うだけでも人生ほんわかに変わりますよ(^-^)
  • 産後すぐに泣きたくなったり、自分でもびっくりする位、情緒が不安定に(;´Д`)← そうですね。非常に多くの方が産後に急に不安になったり、自分を責めたり、正解のない育児に困窮したり。出産によって、ご自分が思っている以上に体と心に負担がかかっていること、ホルモンのバランスが乱れている時期であること、そして、出産前の環境とガラッと変わっているので、ご自身が思っている以上のストレスを受けているのです。ヨガでは出産と同時に下へのエネルギー(アパーナ)が強く、自分ではコントロールできないほどドーンと下へのエネルギーが強くなりネガティブになりやすい、と言われています。あまり長引くようでしたら専門家を訪ねてみましょう(^-^) それが自分のためでもあり、お子さんのためになります。 また、踊ったり(笑)、大笑いして話したり、泣き言を言ったり、愚痴ったり、メンバーに相談してみたり、話を聞いてもらったり、聞いて差し上げたり、汗をかいたり、情報交換したり、よそんちの子どもを抱いてみたり、ささやかなことでも何でも結構ですので、美ヨガサークルでいろんなものをご一緒に吐き出しましょぉぉおおおおお。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。