火曜クラス♪=赤ちゃんが生まれた後の生活のリズム♪

Aug 23rd, 2016

本日午後は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

本日は産後ママ4名&マタニティさん2名で(*^O^*)♪ ちょうど午前中に火曜クラス卒業生&現木曜クラスの先輩方とも入れ替えですれ違うことができました♡マタニティさんからは「産後にああやってワイワイと集まる仲間が出来るっていいですね~」とのこと。本当にそうですね(^-^)『子育てを孤育てにしない』。美ヨガサークルは、ヨガ、だけでなく、時間をかけてゆっくりとメンバー同士の温かな交流が生まれるのが自慢のサークルでもありますよね♡

さて本日のIn & Outは『お子さんが生まれた後の生活のリズムを教えて~』というお題でした。

マタニティさんたちは、興味津々!やっぱり食事作りをいかにスムースにするか=下ごしらえを小まめにしておくこと!

特に復職後や3人目のママからは「1週間の献立を全部決めておいて買い物も宅配利用とスーパー購入も並行しておいて、下ごしらえもしておかないと大変なのでやっておくと楽♪」とのこと。また、上手に半惣菜も利用する、たまには出前を取る、など、頑張りすぎない工夫もたくさんされていました(*^O^*)♪ また、パートナーも食事作りができるようにすることも本当に大切だな、と改めて痛感しました。まるで小学校低学年の男の子に教えるように、「やってみせて、やってみてもらった、ほめて、」の繰り返しが大切♡

くれぐれも「そうじゃない!そのやり方じゃない!」といったような家事ハラにならないように気をつけましょぉ(^-^;