木曜クラス♪マタニティさん時代から通っていてくださったママが本日で一旦卒業(;>_<;)

Aug 25th, 2016

本日も千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~♡

久しぶりにやや多めの10名の親子ペアさんがご参加くださりました(^-^)

本日のIn&Outはちょいと短めに「自己紹介を兼ねて最近の喜怒哀楽や事件事故♪などなんでも話したいこと」でした(^-^)

たまには子どもとも夫とも離れて、独りになりたいよね~などで盛り上がりました(笑)

本日のウォーミングアップは少し短めにしつつ身体の各所をしっかりと伸ばし、腹筋背筋の後、すぐに11/6(日)の十太夫福祉会館まつりの振付フライングゲットを最後までざっと説明させていただきながら練習し、最後に振り付け確認用のビデオ撮りをしました(*^O^*)♪メンバーさんへはメールにて配信済みですが受け取ってない方はご一報くださ~い♡

尚、2歳に近くなってくると、とにかくママに全力で向き合って欲しい!という成長段階のため、なかなかレッスン参加が難しいなぁという判断をされたママが一旦卒業することになりました。「発達に非常に大切なこの時期はしっかりと深く向き合おう♪」と判断されたママ。素晴らしいと思います。2歳の時の靴は2歳の時にしか履けないように、子どもにとっての「今」に全力で寄り添うことも愛。

大人の都合を押し付け過ぎていませんか?大人も含めて、すべての問題は愛情不足から発生すると言われています。特に1歳半以降はしつけの本格的な時期にも入ってゆきます。1回叱ったら、100回やさしく抱きしめる、微笑む、笑いかける、あたたかな声掛けをする、プロセスをきちんと認め、きちんと言葉で伝える。これでもか、というくらい愛を伝えてゆきましょう。

そのうち、1人遊びができるようになりますよ~。今だけです。この瞬間だけです。

また日曜クラスや他クラスなどで語り合いましょうね(^-^)