火曜クラス♪=あなたが考える育児する母親にとって1番大切なことは?

Aug 30th, 2016

本日午後は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

皆さん台風10号の進路を朝からずーっとテレビでwatchしていたとのこと~

わたくしも目がテレビになりそうなくらい?!観てました(^-^;

開講するか中止にするかかーなーり迷っておりましたが、 

東北地方や北海道の皆様のご無事を祈りつつ・・・予定通り開催させていただきました。

本日は産後ママ4名&マタニティさん3名の合計7名で(*^O^*)♪ 

さて本日のIn & Outは『あなたが考える育児する母親にとって1番大切なことは?』というお題でした。

ズバリ、ママが健康なこと!というご意見や、とにかく笑顔でいること、楽しく生きてること、などなど。たくさんお話いただきました。

私は生真面目すぎるので、あんまり情報に惑わされないように、神経質にならないように気をつけます♡というマタニティさんも多かったです。そして、異国のパートナーさんを持つ方からは、「とにかく根拠のない自信をつけさせること(*^O^*)♪」とのこと。

その通りです!!!!!!自己肯定感の低い日本人とよくいわれますが、異国の人の己を('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ

と思う、自分は唯一無二の存在であると自己を大切にする基本的な生き方は、何事にも変えられない強力な生きるパワーであり、自分の尊厳をしっかりと理解し、自分を誇らしく思っている証ではないでしょうか。根拠のない自信があるとないとでは、人生大違いです。そのためには、周りの大人が子どもに怖れの言葉や脅しの言葉、マイナス言葉ではなく、愛の言葉、勇気の言葉、夢や希望の言葉を語り合いましょう。「〇〇には、父さん、可能性を感じるよぉ~」と小さい頃からプラスの言葉かけで育ててくれた父や母に改めて感謝をして。♥。・゚♡゚・。ナマステ~感謝(^-^)感謝

また、3人の子育てを頑張っているママからは、「子育てを通して、初めて人に頼るってことを知りました」とのこと。

良かったですね~(^-^)人に頼ること=悪いこと、とついつい思いがちですが、人間は凸凹の集まり。足りないところは他者にしっかりと頼ることで頼られる方の能力をさらに磨いて、頼られる方の生きがいをも引き出して差し上げている、と考えてみるとどうでしょうか。最高の社会貢献をなされていると、私は思います。加えて、日本の人類滅亡予測も出ているようですが、少しでも人口減少を食い止めてやってるんだぁあああと思って、堂々と子育てをされるといいと思います(^-^)またたくさん語りましょう!