火曜クラス♪=なんと本日はマタニティさんおひとり~&ダンスの自主練時間を間違えちゃった可愛いママのおふたりでした(≧∇≦*)

Oct 11st, 2016

本日午後は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

火曜クラス♪=なんと本日はマタニティさんおひとり~&ダンスの自主練時間を間違えちゃった可愛いママのおふたりでしたがのんびりと美ヨガをしたりお話したり(^-^)こうしてFace to Faceで人と話すことは生きる上での健康を与えてくれると言われています。特にインターネットで子育ての情報を見る人より直接お話している人のほうが精神状態が良いというデータあり、

児童精神科医の佐々木 正美先生は子育てに問題が生じる要因は下記の3つとおっしゃっています。

①養育者の人間関係が希薄であること=コミュニケーション力=ただ話し上手になればよいのではなく、感情を聴く会話ができているか?、また自分の感情を十分に聴いてもらえている環境にあるか?、それらがないが故に孤独になってしまい子育てが孤育てに繋がり、精神的に追い詰められたり、不適切な言動、考え方に陥りやすい

②他者と比べること=比較は人を不幸にします。幸せを感じる力を奪うのです。

③早く早くと焦ること=本来の人間の成長スピードに合っていないのです。なんでもかんでも早ければいいのでしょうか?早くオムツが取れればいいのでしょうか?早く何かができることがいいのでしょうか?スピードが早くなった時代がゆえの大きな落とし穴です。2歳の時の靴は2歳にしか履けない。立てよ歩めよの親心、親の期待でお子さんを潰さないように。邪魔さえしなければ子どもは健やかに育う、適切な支えとケアは必要ですが邪魔さえしなければ…だそうです。美ヨガは出来るポーズをご自分のペースで休み休み楽しみました♡本日の、後半クラスはお休みでした♡