ヒカルエ(働きたい女性のミカタ) の近藤美保さんからのお知らせです(*^O^*)♪

 ヒカルエ(働きたい女性のミカタ)

の近藤美保さんからのお知らせです(*^O^*)♪

 

↓↓↓↓↓

【参加者★大募集】8月5日(日)の職場復帰セミナー@チャイルドスターズ 

猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月5日(日)の職場復帰セミナー@チャイルドスターズ

8月の日程だからか、申込少数です。

個別に相談できそうな雰囲気ですので、是非とも参加を^^

私も流山市の子育て事情(特に、保育園・学童、その他復職前に必要な情報等、ご提供します)何でもお話しますよー

 

この講座では、育児休暇制度の目的や、管理職の本音や、ご夫婦でのパートナーシップなど、育休後の働き方を乗り切るための前提となる知識を教えてくれます。

私は「両立は各ご家庭で色々なやり方があってよい」と思う一方「基本は抑えておいた方がよい」と思っています。

 

会社や上司と交渉するなら、制度の仕組みや目的の認識を間違っていると会話でかみ合わなくなるし、

「○○しなければ」という責任感からくる思い込みが、結果的に自分を苦しめている事例もたくさん見て来ています。

育児が60%、仕事が60%でも足したら100%を超えるわけで、盲目的に頑張ってもつぶれてしまうのは当然!

 

自分の生活を冷静に見つめなおして、ご自身にとって、より良い方向を見出していけるために必要な知識をつけましょう^^。

ご参加された方々からは「夫婦で受講したかった・・・」という声を多数伺います。データを基にした先生の話は論理的なので、心情的だけ訴えられても中々理解することは難しい男性の方にも良い内容だと思います。

 

流山市で育休後カフェ©を開催してから早4年、山口理栄先生とは、先生が起業したころからのお付き合いになります。当時は企業研修をメインにしたいと夢を語られていましたが、今では年間3桁を超える研修を担当されているそうです。

流山市にはお付き合いで来ていただいています。

本来は企業で行う内容の研修ですが、企業研修が無い方も是非^^

先日、フロントランナーとして朝日新聞にも紹介されました。

■(フロントランナー)育休後コンサルタント・山口理栄さん 子育て&仕事、コツを伝授

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13594306.html

育児休業中の『子ども中心の生活』から復帰後の働き方を想像すると不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。

仕事と子育ての両立は想像以上に様々な問題に直面するもの。

本セミナーでは育児と仕事を両立する上での心構えや術について経験豊富な講師からヒントを得て、仕事を再開する上での心の準備をサポートします。

お子様連れでの御参加も大丈夫です!

お待ちしております。

 

FBページ

https://www.facebook.com/events/532299887172513/



◆日時:8月5日(日)10:00~12:00(開場9:50)
◆場所:チャイルドスターズ 
(アクセス)http://childstars.jp/access/

◆料金:2,500円
◆対象:育児休業を取得している(した)方/上記パートナーの方/出産後のキャリアについてモヤモヤされている方

◆内容
仕事と育児を上手に両立する方法を学ぶ講座で、あなたの職場復帰をサポートします。
・時短取得のメリット・デメリットの整理
・パートナーの協力やタイムマネジメント
・時に難しいと感じることもある職場でのコミュニケーションの取り方
・育休後のキャリアについての事例紹介
・育児休業者を取り巻く最新動向  など

◆講師
育休後コンサルタント 山口理栄氏
http://1995consultant.com/

◆タイムテーブル:
(一部)講義、グループワーク(90分)
(二部)ミニ講座 流山市の両立支援メニュー(子育て支援、保育園、学童など)(30分)

◆その他
講座終了後、希望者のみお弁当にてランチ予定。
希望者は申し込み時にお知らせください。
(ランチ代別途、当日支払い)

◆お申込み
以下のフォームからお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSepTCHcdSVi7a4gv1CWNH41tYgvppEbh1gRPqJyRmyny5dTUQ/viewform?usp=sf_link

*万が一エラーで申し込みができない場合などは
hikarue.nagareyama(at)gmail.com へご連絡ください。
(atは@に変える)