5000枚のチラシを12組のママたちと必死に♪みんなで仕分け大会(≧∇≦*) 2019年度流山市公益事業『子育てを孤育てにしない事業』関係のチラシで~す♡

Wed., Apr 24th, 2019

流山市市民活動推進センターにて

2019年度流山市公益事業『子育てを孤育てにしない事業』のチラシ4種類計5000枚を仕分け♪

 

皆様にお声かけしたところ・・・なんと12組のママたちが参加して下さりました(≧∇≦*)

お声かけ&拡散してくださった皆々様、本当にありがとうございます┏〇ペコッ

 

しかも、来週出産予定のマタニティさんもご参加くださり、産前の最後にまたお会いできて嬉しかったです(^-^)

チラシ作業をしながらも、産後ママたちが出産時の様々なリアルエピソード(≧∇≦*)をお話してくださりました。

がんばってね!!!Tさん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。みんな応援しています&待ってるからね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

ということで

美ヨガレッスン中や育児中とは違ったとは皆さんの『お仕事モード』の側面も垣間見られて、楽しかったです(≧∇≦*)

 

  • 的確に作業全体を把握する人
  • 段取りする人
  • 声を掛けながらリードする人
  • 黙々とミッションをこなす人
  • ダブルチェックを申し出てくださる人
  • 静かにさりげなく足りてないところに入る人
  • 赤ちゃんフォローに入ってくださる人
  • 人数多すぎてもあれだろうと引いて下さる人
  • 室温調整してくださる人
  • 困ってる人がいないか目配りして声かけしてくれる人
  • お菓子を配ってくれる人♡
  • 他は大丈夫ですか?と気にかけてくれる人
  • 最後に窓を締めてくれる人
  • 雰囲気作り&ガヤの人(≧∇≦*)←必要です!!!

 

まぁ、皆さん、疑問点はすぐに聞いてくださって、コミュニケーション能力も高く、仕事の質が高い高い♡

ママたちからは

「久しぶりに仕事モードにちょこっとなれて楽しかったです。リフレッシュできました!」

「体調不良でずーーーっと家に子どもと2人っきりだったので久しぶりにオトナと話せて楽しかった(≧∇≦*)」

「なんでもやりますのでこれからも声かけてください!」

などの力強いご感想もいただきました。

 

みなさま、ありがとうございました&お疲れさまでした(*^O^*)♪

お陰さまで無事、チラシ4種類計5000枚を流山市内約70箇所に配架予定です(*^O^*)♪

 

2019年度流山市公益事業『子育てを孤育てにしない事業』

2年目の今年は、『マタニティ期から地域につながる』を新たな目標に加え、行政と協力し、協働で、母子手帳交付時にも市内のNPOや市民活動団体の情報を配布していただくことになりました。

下記は1年目と同じ目標ですが初心忘れず♪で丁寧な事業を心がけたいと思います。

  • 行政機関である保健センター(専門家)との強固な連携
  • 市内の市民による子育て支援団体との連携
  • 養育者同士が自然に情緒的会話もできるような人間関係構築≒公助ではなく共助に発展するような場づくり
  • あくまでも主役は養育者
  • 当団体・当事業は市外からの転入者の孤立予防をするパイプ役・繋ぎ役であること
  • 地域と繋がるキッカケを提供≒密室養育環境にしない
  • 情報入手弱者が出ないよう保健センターによる乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん事業)で市内の子育て支援団体が掲載されたA4カラー両面チラシを保健師助産師さんより配布していただく(必要によっては積極的にすすめていただく)
  • リスクがやや少し高い、と判断した場合は専門家へ繋ぐor繋いでいただき、多面的に支援をする
  • また、今は子育て中の方々も、少し時間はかかったとしても、子育てが落ち着いた頃には、ご自分が流山で受けた市民による支援を、今度は提供する側に、地域活動を担う側に、地域活動の中心へとリレーを繋いでいく・・・

 

今年度もがんばります♡

引き続き、今まさに子育て現役世代の皆さんの忌憚なきご意見を反映していきたいと思っておりますので
ぜひこれからも声を聴かせてくださいね(*^O^*)♪

 

 

事業概要(H30年度のものですが)

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1003156/1003386/1018432.html 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------