『教えて!美ヨガOG保育園ママとリアルトーク会♪』無事終了しました(^-^)

Sun., Jun 23rd 2019 12時半~15時(なんだかんだで16時半までワイワイと(≧∇≦*))

タイトル:『教えて!美ヨガOG保育園ママとリアルトーク会♪』@十太夫福祉会館

主催:赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪

対象:美ヨガに通ったことのある方♪

無事終了しました(^-^)

 

4名の美ヨガOGママをお招きして♪12組のご家族♪

現在通われている保育園の情報と率直なご意見・保活してみて・様々な角度からの質疑応答タイムを確保♪

日曜開催ということで、お子さんをパパに預けてご参加くださった方♪は、いつもより荷物少なめでなんだかオシャレでステキ(◎▽◎)♡

日曜開催なのでパパも一緒に聞きたい!ということで急遽パパと一緒にご参加くださった方も♡

 

一昨日、ちょうど保育園落ちてしまったんです(。>ㅅ<。)というママからは、

改めて、また違った視点から保育園選びと保活ができそうで、落ちて良かったのかも(≧∇≦*)?!というご感想も。

求職中の方も育休中の方も、専業主婦の方も、こうして、実際に保育園に通わせているママたちとお知り合いになることも少なく、とても貴重な時間となりました、とのこと(^-^)

 

パパからは、保育園選びの際、パパからママへの意見等はどの程度ありましたか?や、

保育園からの呼び出しには夫と妻、どれくらいの割合で対応されていますか?

などのご質問をいただきました。

 

結局は、日々の夫婦の自他尊重に基づいたコミュニケーションが大切というお話になり、

夫婦会議をたったの1回や2回開催したところでスムースに決まることはなく、

日々、

妻はしっかりと思っていることや考えてること、感じていることを、溜めずに、感情的にならずに、

やや論理的に、かつ視覚化して夫に言葉で伝える努力をすること、

夫は日々、妻にしっかりと関心・興味を持ち、まずは、妻を見て、妻の本当の気持ちをしっかりと聴き、聴いてますよ~が伝わるように反応し、共感し(「ママはそうか~そう思ったんだね~うんうん」や、「そうか・・・今日1日ずっと泣いてたなんてものすごく大変だったよね~何か出来ることある?」など。決して、「お前、その考えは違う」とか「だから???赤ちゃんって泣くもんでしょ。耐えろよ」とか「赤ちゃん静かにさせろよ」とか「他のママだって頑張ってるんだから独りでやれよ」とかは御法度ですヽ(`Д´)ノ)加えて、日々の細かな見えない家事までにも感謝をし(気付かないことが多いので家事リストなどを一緒に作ったりしましょう)、その上でどうしたらいいか?を一緒に考える。一緒に考えるんです!!!その際、妻に「お前が決めていいよ」と丸投げしないこと。または急に上から目線で決めつけないこと。

お互いが歩み寄ろうとする気持ちを持ってコミュニケーションを取ること。

ママもパパに感謝の言葉を、パパもママに感謝の言葉を。

どうか「ありがとう」と「ごめんね」を素直に言えられて、

相手の意見も聴き、自分の意見も伝えられる自他尊重の関係性でありますように♡

 

内容は下記の事前質問に答える形で美ヨガOGママたちがお話して下さりました(^-^)

-------------------

 

◯保育園について

・通っている園の良い点、実は改善してほしいと思っている点(あれば)

・園の行事について

・保育料以外で必要となる経費など

・入園前と入園後のギャップ(入園前はこう思っていたけど、実は違って大変…とか、入園前に想定していなかった負担が…とか)

・先生や同級生ママとの関係について

・お子さんの様子

・通っている園以外でいいなと思う園(あれば)

◯保活について

・保育園選びのポイント

・保育園見学のポイント

・各園の特徴 親参加のイベント多いとか保育費以外の支出が多いとか、保護者会が大変とか

・保育園の選び方、優先順位

・小規模からの転園についてメリデメ

・小規模の園てどう?通わせて思ったことなど。

・認可外ってどう?通わせて思ったことなど。

・園庭ってやっぱり大事?

・保育ステーションの使い心地

・選ばなければ入れるのか、そう考えるのはありか、また、その後転園を考えるのはありか。

・どういう人が落ちてる?年収高いとか?

・1歳は激戦と聞くので、年度途中でも0歳で預けた方がいいのか。まだ子供と一緒にいたいがため、1歳で申請して後悔したことなどあるか?

今まさに保活を始めたばかりで右も左も分からず手探り状態で保育見学に行きだしたばかりなので、どういった質問等用意しておいた方が良いのかという初歩的なことから、入園した後のことまで是非聞いてみたいと思ってます!保育見学の際の、聞いておいた方がいい質問事項についてなどお聞きしたいです。

【その他】

共働きの御夫婦から、役割分担やお迎え担当をどう決めているのかなどなど、お話たくさん伺いたいです。

-------------------

 

美ヨガOGママたちとの再会も嬉しく♡
「あ~この雰囲気、なつかしぃいいいいい(≧∇≦*)」というYさんも約1年前は保育園に預けることに罪悪感や我がこと離れたくない気持ちや不安を感じたり、昨晩の夫婦の話合いが上手くいかなかった(。>ㅅ<。)悔しい(T-T )( T-T)気持ちなどをここで嘆いていましたっけ(^_^;とのこと。

今朝は、当時、ご夫婦でリアレンジした家事シェアリストを夫と懐かしんでから今日はここに来ました、とのこと(^-^)

ありがとう!!!

 

 Sくんも、まぁ、成長しましたね~座布団や椅子を一緒に片付けてくれたり、4時間近くもシールや塗り絵をしたりお菓子を食べたりで穏やかに参加してくれました♡ これまでのMさんのご努力と愛情を感じました(;>_<;)すごい!

パパ担当の保育園送りにまつわる、徹底したパパの仕事には絶対に手を出さない姿勢!!!深い学びです!!!

Kさんはお二人目でお一人目の保活のリアルトークにみなさんから悲鳴があがるほど(≧∇≦*)

上の子の習い事や下の子の面倒がまだまだ大変な日曜日にありがとうございました。

Mさんは、ほぼほぼワンオペのリアルを語って下さり、どう頑張らずに自分自身が潰れないか?どう頑張らずに共働きを続けるか?をたくさん伝えて下さりました。

 

ご自分のご経験が次世代の方のお役に立てる相互支援! なんと美しいつながりなんでしょうか~(^-^)

 

ということで今後も何かリクエストございましたら企画運営致しますのでご一報ください♡

可能な限り間接的子育て支援を行っていきたいと思っております♪

 

 

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------