火曜美ヨガクラス♪猛暑でキャンセル相次ぐ中(^_^;なんとか6組の皆さんと(≧∇≦*)

Tue., July 30th, 2019 

毎週火曜日13時20分~流山おおたかの森駅より徒歩約10分の十太夫福祉会館にて赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ♡

この猛暑で4-5組の方がキャンセルの中、6組の皆さんが頑張ってきて下さりました(≧∇≦*)♪

嬉しいことにマタニティさん2組が「先週もなんだか楽しくて、産みたてホヤホヤの先輩産後ママたちのリアルなお話が勉強になり」と暑い中ご参加くださりました♡

また、火曜クラス以外、今週の予定がないので(笑)こういう日でも外に出ないと~と来てくださった方も♡

自己紹介+最近のマイニュースや最近の喜怒哀楽などを自由にお話しながらの美ヨガ♡

  • 先週、ワンオペがツラクテ・・・と皆さんに聴いていただいて、皆さんからパパが育児参加しやすいように転職は?や、家事代行サービス使う?などたくさんのアドバイスをお聞きしましたが、あれからよ~~~く考えて、今の現状で出来ることは…自分はどの家事をしないとストレスか?何をしなくていいのか?をハッキリさせたら、なんだか、スッキリしました(◎▽◎)とのこと。素晴らしい!!!自分のストレスの要因を分析して、家事や育児のスリム化を図る♪ ストレスコーピングにもつながる自己理解でもありますね(^-^)
    日本のママたちは自分の理想を最大限に上げて、絶対に、そこまでは、無理でしょ???という100点以上、ひょっとしたら1万点を目指しがち。国際的に見ても、日本人女性は家事をしすぎている問題もあります。
    https://news.livedoor.com/article/detail/14058587/
    日本人の家事の「当たり前」は海外の非常識 男性の分担率が最下位
    https://president.jp/articles/-/28069
    日本人女性の家事負担が世界一重いワケ
  • 他には出産時のお話を4人のママから♡ それぞれにストーリーがあり、笑いあり、涙あり(≧∇≦*)
  • 里帰り問題や実母が家に来て手伝ってくれるアレ・・・は皆さん共通で・・・実母との関係だからこそ、難しいもの。過去の美ヨガママたちも、予定の半分以下でとっとと、実家から引き上げた人もいますし、遠方から来てくれたた実母とどうしても合わず、1日で帰ってもらった、な~んてこともよくある話です。
    実の親子だからと言って、関係性や相性が合うわけではありません。特に赤ちゃんに対してなんでもかんでも「あ~かわいそうに」というのは止めて欲しいよね~で、ついつい盛り上がってしまいました(^_^;

他にもいろいろと出ましたが~

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------