毎週火曜・美ヨガクラス♪地方での産院が一緒だったという奇跡的ママ(≧∇≦*)&ワイワイと大爆笑しながら(≧∇≦*)

Tue., Dec 17th, 2019 

毎週火曜日13時20分~流山おおたかの森駅より徒歩約10分の十太夫福祉会館にて赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ♡

本日も初めましての方をお迎えして♪ な、な、なんと、ご出産時のとある東北地方の産院で、たまたま同じ部屋になった方がお互いに流山だった(≧∇≦*)という奇跡のようなお話にびっくりΣ(゚д゚lll) 運命ですね♡

ということで今週はあまり話したことのない方の近くにフリーに座ってみよう!ということで♡ 本日のテーマは・・・

『自己紹介+最近の喜怒哀楽♪+みんなに聞いてみたいこと!+我が子が将来、悲しい事件を起こさないためには?』などをお話しながら大きな輪になって美ヨガを♪ 

  • パパに家事育児参加してもらうには?の問いには、先輩ママが
    とにかく、パパを褒めて認めて、「ありがとう!」を伝え、「〇〇もパパと一緒に居ると嬉しそう♪」などの魔法の声かけ(笑)を絶やさないこと、と教えてくださりました♡ 
    なんか、子育てに似てる(≧∇≦*)(笑)
    これらは赤の他人だったパパと新しい家庭を作っていくために、必要な「家族になるプロセス」ですね。
    産後で大変な時ではありますが、新しい命も加わった状態での、まったく新しい人間関係構築。
    そのプロセスと夫婦の関係性を見て、子どもはそのまま、そのパターンをコピーします。
    誰かと仲良くやっていく術、相手を思いやる言葉、意見が違う時こそお互いがどう歩み寄り解決していくか、または建設的ではないケンカではなく、いかに言葉を用いた話し合いをしていく姿をみせるか?ですね(^-^)
    「なんで私からそんなことしなくちゃいけないのヽ(`Д´)ノ」と思う方も多いでしょうが、のちのちの家族問題の回避にもなる♪ 事が大きくなってからでは、手遅れ、になりませんように♡
  • パタニティブルーという言葉があるように産後のパパも実は慣れない環境で大変なものです。
    妻と子を養わなければ~という責任感からくるプレッシャー、産前と比べてどんどんどんどん母へ進化していく我が妻についていけない・・・、家庭で何をしても「違う、そうじゃないヽ(`Д´)ノ」と怒られ、やれどもやれどもママには認められない・・・、家庭に居場所がなくなるパパもなきにしもあらず。
    お互いが敵ではなく、味方、唯一の乗組員なんだ!という気持ちで、助け合う、支え合う、そして愛がさらに増していく・・・ご夫婦になるといいですね(^-^)
    お互いを労う気持ち・言葉を忘れずに♪
  • マタニティさんからは、とにかく痛いのが苦手ですが皆さんどう対処しましたか?の質問に・・・
    無痛を予定していたが結局、陣痛の苦しみ&子宮口がなかなか開かず無痛どころではなくなってしまった方、急遽、帝王切開になった方、痛かったよ(マタニティさん不安にさせてごめん(≧∇≦*))という方、ソフロロジーや音楽を流すといい!という方も♪
  • 3人も育てていると、口が達者で、まぁ、こちらと同じ口調で(笑)言い返してくるのが余計に腹が立ち、常に怒鳴ってしまってるかもΣ(|||▽||| )と自己嫌悪に陥っているママも(。>ㅅ<。) いやいやその年頃のお子さん3人もいたら、誰でもそうなりますでしょう! ママは体を張って命を守っている! この時期ならではの誇りを持ってください!!!
  • 他にもいろいろ話がでました(≧∇≦*)

(参加者さんからのレポート募集中。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。メールお待ち致しております┏〇)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,