みんなが結婚を決めたショートストーリをママたちと語る(≧∇≦)♡木曜のオンラインde赤ちゃんと一緒に美ヨガ&ちょこっとダンス♪

Thu., May 21st, 2020

オンラインは初参加♡のママもお迎えして♪  美ヨガでは初参加さんも大歓迎しております!!! 

また、昨年度のパパママセミナーにたっくさんご参加くださったパパさんがたまたま在宅とのことで写真撮影に参加してくださりました(^▽^)/ありがとうございま~す♪

今日はひょんなことから「みなさんはどんな流れで結婚を決めたんですか?」をしながらの自己紹介を(^^♪

そこでの大発見は・・・なんと8名中6名の方が19歳で出逢って!!!

そして社会人になってから・・・ほとんどの方がママからの結婚をプッシュ!!!

さもなければ、もうあなたとの先はありませんよ、のアプローチで結婚!!!

なんだかスゴイデータを取ってしまったなぁ(^^;と思っております(≧∇≦)

他に盛り上がったのが婚活(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

こ、こんなに可愛い方が(≧∇≦) どんなにパパさんは度肝を抜かれたでしょうか(*^-^*)

ちなみに都内で行われた同じ県からの出身者さん限定のイベントだそうで。

やっぱり同じ出身地♪というだけでなんだか安心しますよね~慣れ親しんだ食文化も会うでしょうし♡ 

 

そして~

とある方は、コロナ収束後もパパのリモートワークが決定したことより、

ママは時短勤務で復職予定でしたが、逆に?!私がフルタイムで働けちゃう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ヤッタ~とちょっと思いました(^^;まだ正式にどうするか決めてませんが(^^;とのこと♪

 

皆さんは・・・

パパは在宅のリモートワーク、ママは外でフルタイムでお仕事、とすると?

パパは1日中家に居るということは・・・

パパは通勤時間もないし・・・

「保育園の送りもお迎えも家に居るんだからパパ出来るよね?」

「夕飯作りも買い物もパパできるよね?」

「お風呂洗ってお風呂に入れて子どもの寝かしつけまでパパ出来るよね?」

「洗濯して干して洗濯物もパパたたんでおけるよね?」
「パパ、部屋もきれいに整理整頓しといてね」

と急に思っちゃったり(≧∇≦) しませんでしたか???

 

これが逆の立場だったら(今すでにそうかもですが)ものすごい勢いでブチギレ確定ではないでしょうか???

相手の立場になって物事を見て考えて感じて思いやるのってなかなか難しいですよね(^^;)

 

個人的には、いつでも、もし男女が入れ替わったとしたら?

を想像しながらお互いが思いやりを持って助け合える関係が

≒男女平等なんだろうなぁと思っています(o^―^o)

 

なんだか、そう考えるとママたちの気持ちを理解しようと努めながら

時に厳しい批判やダメ出し、文句、言葉にはしないのに不機嫌な態度で何かを伝えようとするママの圧にも耐えつつ(笑)、育児家事に積極的に参加し、大昔からある男性への大きな期待『一家の大黒柱』(俺ひとりの仕事で一家養えるかプレッシャーを一身に背負い)(←これも男性学、ジェンダー論的にはアウトと思います)まで担っている男性の苦しさについても我々女性はしっかりと知る必要があるかと思います。(いつも女性側の意見ばっかり述べてますが)

参考:https://www.businessinsider.jp/post-202701

(【国際男性デー】男性の生きづらさは「大黒柱バイアス」定年まで正社員で稼ぐ苦しさ~大黒柱バイアスから解き放たれるべき)

しんみりと最近ようやく「男はつらいよ」の意味が分かるような気がしています・・・

 

ママが仕事を一生懸命集中したい!と思う時期や気概?があるように、パパもそうしたい時や心構えがあるでしょうから

、その都度、「あなただけ子どもとたくさん過ごせてズルい~」や「パパだけキャリア積めるなんて自分が女に産まれてきたことを恨めしく思う」とならないよう包み隠さず話し合って、時にお互いが譲り合って、結局は2人で見つけた落としどころみつけあって、お互いに納得し合った上で、感謝し合ってが本当の男女平等なんでしょうかね~。

 

それにしても

産後からのいきなりフルタイム移行は体力不安やもっと家族と一緒に居たいという気持ちもあったりで複雑で悩みますよね。

 

働きたくても体力や気力で何らかの困難を抱えている人もいらっしゃるでしょうし、

働くことにトラウマがある人もいるでしょうし、

元々働きたくない人もいるでしょうし(^^;

 

結局はひとそれぞれ!

男女の枠だけで考えるのもなんだか違うな~と思う今日この頃です♪

また色々と語りましょう(^▽^)/

 

他にも、た~くさんお話が出ましたが(≧∇≦)

 

 

毎度のことながらトーク後のエクササイズ中の写真が1枚もありませんが本日も音楽に合わせてカラダの隅々を気持ちよく伸ばしまして、リズム取りで信じられないほどに汗だくに(≧∇≦) 即、お風呂に飛び込みました(≧∇≦)

-------------------

新コロに負けるな!特別企画♪

5月も火曜・木曜13時~ZOOMを利用したオンラインレッスン開催中!

参加者さん大募集中です(^▽^)/

 

<開催日> 
*火曜日13時~(オンライン講座は赤ちゃんの月齢問わず♪運動強度★)
*木曜日13時~(オンライン講座は赤ちゃんの月齢問わず♪ちょこっとだけリズム取りします♪運動強度★★)
※参加費等お問合せください♪


【美ヨガ】(女性限定♡マタニティヨガ・赤ちゃんと一緒に産後美ヨガ)
※全クラスご予約制
予約先✉ biyoga8@gmail.com
下記をメールにご明記ください♪

 

①ご参加希望日時
②ママのお名前フルネームをフリガナ付きで♪
③お子様の性別とお名前フリガナ付きで♪
④お子様の月齢♪ (ハイハイあんよなどの状態もご明記ください)
⑤マタニティさんは妊娠週・出産予定日をご明記ください♪
⑥携帯のお電話番号(メールエラーで返信出来ない場合のみSMSでメッセージ送ります♪)
⑦何をご覧になられて当団体を知りましたか?
⑧ご参加の動機♪ のご記載をお願い致します。
 
※ZOOM招待メールが迷惑フォルダーに入ってしまうことがありますことご注意くださいませ(*^-^*)
※ご予約者3名以上で開催となります♪ 

 

---------------------------------------------
赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪
ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com
予約:biyoga8@gmail.com
火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)
木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)
第2・第4月曜午前:子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会 
2期生2020年6月スタート予定♪
キャンセル出ましたので残席1席♪

---------------------------------------------
#赤ちゃん#流山#赤ちゃん連れ#子連れ#イベント#ママ友#友達づくり#育児#つらい#夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,