オンラインdeカウンセリング勉強会1期生『時代の変化と価値観の多様性』

Fri., 9th Oct 2020

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会1期生の皆さんと(*^-^*)♪

 

やっと再会できたメンバーさん同士、語り合いながらのあっという間の2時間半を!!!!!!

 

コロナでの自粛生活+酷暑+帰省もできない、など予定通りにはいかない環境でこの夏は本当に過酷だった方もいらっしゃったのではないでしょうか? 

命からがら乗り切った。

いろいろなことがあった。 

 

その疲れが、どっと出る時期こそ、心の回復が必要な時。

しっかりと振り返る時間を取らなければ、息切れしやすい時。

 

本日のテーマは『時代の変化』

団塊の世代やその前後に育てられた私たちの価値観はどこからくるものか?

を本音で掘り下げながら。

他者にわかりやすく証明できることで満足していた、それが幸せと信じていた包装紙時代から

自分で自分の生き方を自分基準で肯定することが必要な時代へ。

 

お子さんが大きくなるにつれて、

私たち大人がどんな価値観で育てるか?

私たち大人がどんな価値観で生きていくか?

大きな課題です。

 

例えば、我が子には関係ない、と思いがちな

子育てには欠かせない発達障害の最新の情報も取り入れながら。

ちなみに「発達障害」という響きに違和感を感じるのは私だけでしょうか…

「発達特性」でよくないでしょうかねぇ、と置き換えながら。

 

私も含め全員がグレーゾーンに居る。

その感覚が必要と思うのです。

 

多様性(ダイバーシティ)やSDGsなど、いろいろ言われていますが遠くない最も身近な個人からできること。

価値観を変えることを短絡的な目的にするわけではなく、自分の価値観を改めて客観視する時間を取り、激動する今の時代を柔軟に捉えられる、しなやかで逞しい心を!

こういう時代だからこそ、安心安全に深い話ができる時間・場所・仲間・哲学的な学びが必要なのだと思います。 

今日も皆さんが本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 3期生募集中】

【日時】2020年10月14日水曜スタート
第2第4水曜日10時~13時
【場所】Zoomにて

【定員】5名(残席2)

【期間】全12回 2020年10月~2021年3月

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません

※全12回講座にご参加いただけますと東京QOLカウンセラーカレッジより初級コース修了証が発行されます

 

 -------------------

主催:赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪

お問合せ&予約先 biyoga8@gmail.com

10月より対面講座に戻しておりま~す♪

詳しくはHPご参照の上、お問合せください♡

<開催日>

①【毎週火曜日午後】赤ちゃんと一緒にマタニティ&産後美ヨガ @十太夫福祉会館(おおたかの森駅徒歩12分)

②【毎週木曜日午後】産後美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス @十太夫福祉会館(おおたかの森駅徒歩12分)

※2020/10/22(木)13時~オンライン講座となります♪

※木曜クラススケジュール多々変更ございますため随時HPトップページご参照ください♪

③第2・第4月曜午前:子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会2期生

④第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会3期生新規メンバー募集中♪

⑤他各種イベント開催中

※参加費等お問合せください♪

※お子様の月齢年齢問わず♪お子様なし参加も歓迎(≧∇≦)

-------------------