【5期生♪】水曜オンラインdeカウンセリング勉強会⑨

Wed., Sep 28th, 2022

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会5期生9回目の講座でした(*^-^*)

本日も涙あり、笑いあり、納得感あり、勇気づけあり、スッキリ感あり、エネルギーの溜まる、あっという間の3時間超えでした(*^-^*)

 

本講座は時間の許す限り、各参加者さんの、今、現時点で困っていることや悩んでいることやモヤモヤしていることもお話いただき、

 

みんなで共感し合い、専門的視点も少しずつお伝えしながら…みんなで良い方向性を見つけ合っていきます。

 

本日の冒頭では前回の勉強会で学んだことの中で、滅茶苦茶、腑に落ちたので、そのことを夫婦でシェアしたところ…

なんとお子さんがあることを自分の判断で自然と出来るようになりまして超ビックリ(≧∇≦)という嬉しいご報告をシェアしながら(*^-^*)

 

決してパートナーに対して
「いいこと聞いたんだけど、こうでこうでこうだってさ!」と、矢継ぎ早に感情に任せて話すのではなく…

伝えたい核やその重要性を充分に理解し、自分の思考をしっかりと通した上で、
パートナーに話すタイミングや話す順番や話すトーンや話す時に使う言葉や相槌や表情等にも気を配り、

相手の心に染みるような伝えられ方をなさった、あなた様(笑)がスゴイ(≧∇≦)www、さすがです!!!
と、とっても嬉しく思いました❤

 

心理療法用語の『偽解決』を知らないうちにしていることはどの家庭や組織や人間関係の間においてもあることだと思います。こうすればうまくいくはず!と思っていることが実は悪循環を産んでいる…ということに、渦中の当人たちだけで気付くことは難しいため、第三者の意見や見方や介入が必要な時があります。

 

また家族療法でいうところの『夫婦連合』≒夫婦が理解し合い心理的距離を近づけてタッグを組むこと、また親と子の境界線を夫婦が理解して適切に引いていることの重要性や子が自立するまでの親子間のイニシアティブはあくまでも親が握っているということの重要性など、家族システム論の視点から家族をシステムとして捉え、課題をパラダイムシフト的な視点からに捉え直すことで驚くほど早く結果が見られることもあります。

 

また、結婚生活5-6年目位?!まで(個人差アリ)はパートナーとの価値観の擦り合わせが本当に大変ですよね〜😨💦

というお話も共有しながら。

ですが、夫婦関係が固定化する前の特に産後のここが正念場です!!!

諦めないで!!!てか、相手を諦めるべきか丁寧に冷静に見極めて(笑)!!!

でも倒れない程度に見逃して(笑)

でもお互いの妥協点あるいはしっくりくるポイントを見つけ出して!!!ともお伝えしたいです🙇💦

 

また、2人目の産後も間もなく…上の子はやんちゃ盛り…

夫は仕事+趣味…

20代30代のメンタル疾患も増加傾向ですしパタニティブルーも心配だったりもしますよね。

 

ですので、どうぞ、堂々と頼れるものは全部、頼っちゃってください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

独りで2人の育児なんて出来なくて当然。

子どもが居ない中であれば、食事作りや洗濯や買い物はある意味、誰だって出来ます。

でも、子ども相手の子育ては?
何よりもハード!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

子どもも色々な世代の人の中や大勢の中でワイワイの方がいい。

ママを変にがんばらなくていい。

誰かを頼るのは恥でもあなたが無能でもない!!!!!!!!!!!!!!

pay forward、恩送りです。

将来的に皆さんのお子さんが結婚し出産し産後のお手伝いを望んだ時や

あるいは
地域での子育て支援等に携わる時、
街中で子育て中の方に遭遇した時、

誰よりもその方の気持ちが判る人、
どんな支援をしてもらったら嬉しいかが判る人になられているのだと思います(*^-^*)

 

 

本題の本日のテーマは『5つの欲求』。
毎回クスっと笑える講座ですが奥が深い内容でした(≧∇≦)


毎講座、ご参加の皆さんにはその都度、事前にテーマをお知らせし、

講座前からテーマについて考えていただき、

講座中はご自分が感じていることを語り合う中でさらに深く掘り下げ、表現し、メンバーの皆さんと共鳴し合いながら深く語り合い、

講座後はレポートを出していただき、コメントをお返しし、

お1人お1人の歴史や個性や思考やペースや実生活での課題等に合わせて学びが深まるよう取り組んでいます(*^-^*)

  

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

  

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の3時間でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたいと考える方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そして自画自賛力をつけること。

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】2022年11月6期生スタート予定♪ 第1第3水曜午前
【場所】Zoomにて

【定員】5名(お気軽にお問合せ下さい♪)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠