【5期生♪】水曜オンラインdeカウンセリング勉強会⑩

Wed., Oct 12nd, 2022

 

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会5期生10回目の講座でした(*^-^*)

 

本日はお互いの長所や素敵なところを文字にしてもらい、お1人おひとりに1枚の紙に収めてプレゼント☆📝☆

オーバーに聴こえちゃうかもですが(^^;

深〜いお話をお互いにした仲間から言葉を用いて改めて自分の長所を、しっかりと残る文字で伝えられることは、心の栄養になり、生きる糧にもなります(*^-^*)

 

本日のテーマ&宿題は初級コースの勉強会の集大成&総復習の

『良い人間関係に必要なことはなんだろう?』

でした。

 

皆さんお1人おひとりからとても素敵なポイントが出され、そうそう、そうですよね〜という内容を皆で確認し合いました。

 

第1回目の『聴く』が良い人間関係づくりに必要だったとは衝撃でした💦という嬉しいご感想もいただきながら…

そうなんですよね。

相手に興味関心を持ち、相手を想い、相手を考え、相手に「ちゃんと聴いてますよ、あなたを肯定的に判ろうとしていますよ」と共感的であたたかな相槌を贈る。

これだけで良い人間関係づくりが可能になります。

 

ですが、

どうしても『聴く』ことが出来ないことももちろんあると思います。

『聴ける状態の自分の土台作り』として

「自分のことをまず知ること、そして、時間が掛かってもいいのでその自分を出すこと♪」

そうですね(*^-^*) 

自分自身が自分の長所も短所も価値観も自分の真の欲求等も深く判らないと漠然と不安で、ついつい防衛的になり完璧だと思われたくなり、自分の良い所だけ見せよう見せよう、としてしまう。

すると…自分も疲れて、気分が不安定になり、結構、不機嫌でいる時間が長くなってしまいます。

そして、相手も「この人よく判らない人だなぁ…等身大をみせてくれないなぁ、何か一緒に居て疲れるなぁ」等となって関係性が深まらなくなってしまいがちです。

 

まずはこの勉強会の中では、取り繕わずに、飾らずに、問題がない振りをせずに、本音で、等身大で、自分が困っていることや悩んでいることや気になっていること、自己が感じている否定的な部分や負の感情等を言葉で出しながら自分の内面を語り合いながら、それぞれのメンバーさんがそれぞれのペースで自分の内面を1度棚卸しし、その上で、改めて自身の長所にも得意なことにも苦手なことにも短所にも気付き、そして、それを本当に心から自分で受け入れられるようになる。

すると…

新しい自分と出逢い、

結構、その後はたくましく生きられるようになります(*^-^*)

 

たった10回の講座で気付いたり自身が変容することが難しい人もいるでしょう。
時間が掛かっていい。

 

ゆっくりでいい。

自分のペースでいい。

 

また、1度、大丈夫!と思っていても

生きていれば、また悩んだり落ち込むことももちろんあります。

でも、その都度その都度、ココロの中の整理の仕方を想い出せばいい。

苦しい時は独りで対処しようとせず、

判ろうとしてくれる人と語り合い分かち合うこと≒誰かを頼ることが選択肢に入っていることがとても大切。

人は判ろうとしてくれる人との出逢いでしか元気になれない、私はそう思っています。

 

 

 

本日も他にも色々なお話が出ましたが

毎年話題に出てくる保育園関係の書類が判りにく過ぎる問題や

保育園に通わせることに対する様々な想い、

キャリアチェンジについて、

友達の相談にどう答えたら良い?

自己開示が進む会話術とは?

などなどについて深めに深めました(*^-^*)

 

 

 

本講座は時間の許す限り、各参加者さんの、今、現時点で困っていることや悩んでいることやモヤモヤしていることもお話いただき、

みんなで共感し合い、専門的視点も少しずつお伝えしながら…みんなで良い方向性を見つけ合っていきます。

 

 

 

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

 

  

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の3時間でした。

 

 

 

我が子の自己肯定感を上げたいと考える方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そして自画自賛力をつけること。

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

 

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】2022年11月6期生スタート予定♪ 第1第3水曜午前

【場所】Zoomにて

【定員】5名(お気軽にお問合せ下さい♪)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

(お写真はイメージです♪)

 

 

 

---------------------------------------------

 

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

 

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

 

予約✉:biyoga8@gmail.com

 

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

 

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

 

※詳しくはお問合せを♪

 

---------------------------------------------

 

 

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠