【1期生】金曜オンラインdeカウンセリング勉強会 特別クラス♪

Fri., 21st Oct, 2022

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会1期生 特別講座。

 

日々、子育て中のママのリアルな声を聴いています。

 

子どもがぐずらないように

朝スムースに起きれるように

お風呂にさっと入れるように

ご飯の時間はご飯に集中するように

お着替えをパッとできるように

などなど

我が子が切替えやすいようにと

あの手この手で
あるいは

あのアイディアこのアイディアで

言葉を尽くしに尽くして必死に我が子と向き合っている。

いつもガチンコで、真剣に

あんな表現、こんな表現で伝えたり

疑問を投げかけられれば一緒に調べようとしたり

でも…

なかなか待てない我が子やリピートトークの連続や癇癪の連打…で疲弊していく😿

 

これらが繰り返されると

こんなに大変なのは我が家だけ?我が子だけ?私が悪いの?などの疑問が生じてくると思います。

 

ですが、

同じく子育てをしている方々とみんなと話してみると…

我が子だけではない、我が家だけではない、と知るだけでも少し気持ちが楽になる場を。

 

 

子どもが居る生活リズムに合わせる大変さを知り

自身が過去に好きだったことをじっくりと振り返ると

自分の特性に深く気付いたり

あと何年だろうかと試算をし自身の人生計画を考えてみました、というお話をしていただくことで自身の内面を整理し、今やるべきことが明確化していったりします。

カタルシスと自己理解と自己受容が進むプロセスです。

 

一般論や正論が人を追い詰める、ということ。

判っているんだけれどそれが出来ない、

あるいはそうせざるを得ない人を共感的に理解しようとするマインドを常に持ち続けること。

とても大切なことです。

 

また、

教育虐待についても。
努力で全てを手に入れることが出来るという考えを妄信する危険性。
キャリア意思決定に関する社会的学習理論のクランボルツは
「個人があることを選択できるかどうかは、機会と出会うかどうかである」と考える『機会遭遇理論』を提唱し

後に、キャリアは様々な偶発的な出来事によって決定されるという『計画された偶発性』という概念も提唱しています。

 

  • 出逢いや偶然を作り出すための新しい学習機会を自ら探求し続ける「好奇心」
  • すぐに結果が出なくても諦めずに粘り強く努力する「持続性」
  • ピンチはチャンス!と捉える「楽観性」
  • 1度決定したことでも固執し過ぎずに状況の変化を楽しみ、変化や出逢いに応じて信念、概念、態度、行動を変えることが出来る「柔軟性」
  • リスクとリターンの両方を受け入れる「リスク・テイキング」

の5つの姿勢が大切と言われています。

この姿勢を持てるのは…やはり、本当に自分が興味あることの近くに居ることも大切だと思います。

 

また、個人的には、機会と出会えなかっただけ、ということもあるという視野を持つことも大切だと思います。

加えて、個々によって肉体的精神的資源の違いもあると思うのです。

全部が全部『自己責任』とするのは残酷すぎるかな、と思うのです。


 

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

  

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたいと考える方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そして自画自賛力をつけること!

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】2022年11月開始スタート予定♪ 第1第3水曜午前 6期生向け募集中♪
【場所】Zoomにて

【定員】5名(お気軽にお問合せ下さい♪)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠