【2期生】【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

2023/9/25(月)

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会2期生(流山校)】

 

早くもインフルエンザが流行り出し、コロナもジワジワと来ているな、と感じておりますが皆さまのご家庭はいかがですか?
 


今日は、

『過去の頑張りが認められていない💦 だから急に怒りがわいてくる!』といったお話から

一生懸命にやっていることに労いの言葉もない、

あるいは

何かの出来事や生じて、そこで欲しかった言葉や態度が返ってこない…

ということの連続では心が疲弊してしまいますよね。。。

 

 

私は、その時、相手に掛けて欲しい言葉を具体的に、または、やってほしいことを具体的言葉でリクエストするのも大アリだと思っています。
それはパートナーや家族に対しては特にです。

 

少し厳しいようですが

私の気持ちを察してよゲームを仕掛けてくる人と一緒に居ることや生活することは正直、しんどいものだと思うからです。

 

私たちはエスパーでもなければ、超能力者でもないわけですから。

意外に、自分自身がどうして欲しいのか自分自身でもわからなくなっている人も多い中、あなたがどうして欲しいのか?なんてことは誰にも判らないのです。

 

『言語化の魔力』という精神科医樺沢紫苑先生の本も出ておりますが

ぜひ、ご自身の思考を整理する力を磨き、言葉を味方にしていってほしいと思っております。

 

『親しき中にも礼儀あり』

に似せて

『親しき中にも言葉あり』

です。

 

言葉を尽くすことは意外に体力も労力も気力もたくさ〜ん使うので

言葉を尽くすことは『愛』でもあります。

 

 

 

また、相手に伝わるようにと、言葉を尽くすには意外にも

論理的思考や観察力、想像力、ユーモア、多角的な見方や比喩力等も必要です🥰

加えて

相手によって表現力を変える女優力(笑)も必要です🥰

 

そして、この言語化のチカラは子どもへも大きな影響を与えます。

 

英語も大切ですがまずは日本語で自分の気持ちを言えるように我々オトナが子どものモデルになりましょう。

 

ぜひ、ご一緒に言語化力を磨いて参りましょう♪

 

また、とても身近な大人の発達障害(神経発達症)についての知識も学び合いました📝

 

ということで 

他にもここに書ききれない程のお話を。

 

ということで

『カウンセリング勉強会』は双方コミュニケーションに基づき、

毎講座、参加者さんが実際に抱えている

お気持ち・感情・問題にやさしく寄り添いつつ、

そこから見えてくるテーマを明確にし、子育て以外にも役立つ内容をお伝え致します。

養育者が無意識に持っている価値観が子どもに与える影響は絶大なもの。

基本的かつ重要なカウンセリングマインド、カウンセリングメソッドをぜひ、

ご自分のためにも、お子様のためにも、家庭でも、職場でも、社会のためにも役立ててゆきましょう♪

※本講座は美ヨガは行いません

※お子様と一緒にご参加できます

*詳しくはお問合せください

 

【お問合/ご予約先】✉ biyoga8@gmail.com または LINE https://lin.ee/dCKdeCp

①カウンセリング勉強会7期生開催中♪

②お名前フルネーム(ふりがな) 

③お電話番号 

④お子様の月齢・お名前(ふりがな)・ハイハイ前、ずりばい、あんよなどの成長状態 

⑤マタニティさんは妊娠週・出産予定日をご明記ください♪ 

⑥何をご覧になられて当団体を知りましたか?

⑦参加動機/本講座で得たいもの

をご明記くださいませ 

 

※写真はイメージです(*^-^*)

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&マタニティヨガ

※お問合/ご予約先 LINE https://lin.ee/dCKdeCp