【7期生】水曜オンラインdeカウンセリング勉強会

2023/11/1(水)

7期生オンラインdeカウンセリング勉強会 第9回目を🥰

まずは、前回の『才能の方程式』を受講してのご感想を。
前回の講座でお伝えさせていただいた、とある意外な瞬間にこそ、実は自分の才能に気付く大きなヒントがある!という箇所が良かった💕というご感想が多かったです。

 
今日のテーマは『自身の欲求の分類』をとあるワークを活用しながら。

自由の欲求の話では、宇宙の果て、いや、それ以上に膨らんでいく🛫そんな勢いのあるメンバーさんとの学びで、皆さんと一緒に、目から鱗?!もっと広~く考えてもいいんだな~🥰💕という大きな気持ちになりました♪

また『継時処理』『同時処理』という概念を知り、脳の中で「アハ体験」が起きたので共有してもいいですか?と手書きのメモをシェアしてくださった方も(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

ありがとうございます!!!

そうか〜、分かり方の特性、理解の仕方の特性、すなわち脳の処理の仕方にも色々なタイプがあるのか〜、を知ることで自分の特性や、他者の特性に気付き、それによって対応や接し方、必要によっては指導の仕方を柔軟に変えていくといいんだな~がとても心に沁み渡りました。

参考:
平成28年度東京都教職員研修センター「子供一人一人の『分かり方の特性』を生かした指導法に関する研究」補足資料

分かり方-表1 (tokyo.lg.jp)

 

尚、昨今、学校教育のあるべき姿として掲げられる「誰一人取り残すことのない学びとは」下記をご参照ください
参考:誰一人取り残すことのない学びとは|ベネッセ教育情報サイト (benesse.jp)
参考:資料5-1 誰一人取り残すことのない「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(中間まとめ素案) (mext.go.jp)



皆さん、自分はどんな感じで脳内処理をしているだろうか…と想いを巡らせ…

同時処理を最初にパッとやっているけれど、すぐに追いつく範囲での継時処理で現実に落とし込んでいるので広がりは薄いかも💦

という気付きや

同時処理が止まらなくて止まらなくて、戻ってこれない(≧∇≦)それはそれで日常生活は大変だったりするんです💦

継時処理が多いので学校教育システムに比較的スムースに乗れていてそれはそれで、ある意味フィットしていて自由を謳歌しているのかも?!

など、

あーでもないか、こーでもないかの憶測トーク(笑)から、それかも!!!に辿り着いたりで、
なんだか面白かった&とても活きた学びとなりました🥰💕

ありがとうございました🥰💕

 

 

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

  

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたいと考える方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そして自画自賛力をつけること。

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】2023年7月スタート済み♪ 第1第3(+第5)水曜午前 7期生
【場所】Zoomにて

【定員】5名(残席2)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪) 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠