【7期生】水曜オンラインdeカウンセリング勉強会

2023/11/15(水)

7期生オンラインdeカウンセリング勉強会 第10回目を🥰

まずは、前回の『5つの欲求』を受講してのご感想を。

自分の欲求を明確にしておくと…そこを意識してなるべく満たしていく、それは幸せを感じられる近道を知っている!ということになり、生き上手にもなれますね🥰💕また、2種類の欲求の掛け合わせも面白い!というご感想も(≧∇≦)


 

今日のテーマは『人間関係で本当に大切なこと 境界線②』でしたが前回の宿題の2人の関係をさらに良くするシート

をご許可頂いた方の分のみ共有画面でシェアをしながら事細かに(≧∇≦)語っていただきました〜

自分の長所20個!を最も身近な人に言葉で明確に書いてもらうことで、「え〜相手は私のそういう所が、いい!と思っていてくれたなんて、驚き!」や「そういう風に捉えてくれていたなんて❤」と驚きやら照れくさい気持ちやら嬉しい気持ちが渦巻き・・・自己肯定感ももちろん上がりますが、相手との関係性も良くなり、それを見て、育つ子供もお互いを認め合っている父母を見て、お友達の良い所にも目がパッと行くようになり、自分と自分の関係も友人知人関係も良くなり、幸せな人生になっていきます🥰💕

シェアさせていただいた私たちまでも、キャーーーーと恋バナ以上の本当の愛溢れるお2人の関係性や歴史を聞かせていただきとっても温かな気持ちになりました🥰💕

 

 

良い所を発見するチカラ≒認知行動療法でいうところのモノの見方、物事の捉え方のクセ、認知の仕方にバラエティを富ませるチカラを磨いていくことで、自然と、対人関係、人間関係も良くなり、生きやすくなっていきます。

こう書いてみると楽なようですが…

意外に自分自身に染みついた認知の仕方、自動思考を変えていくことは大変なこと、

だからこそ、共に学んでいくことで気付きが増え、変容していくことが可能になっていく。

 

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

  

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたいと考える方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そして自画自賛力をつけること。

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】2023年7月スタート済み♪ 第1第3(+第5)水曜午前 7期生
【場所】Zoomにて

【定員】5名(残席2)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪) 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠