【1期生】カウンセリング勉強会 特別クラス♪

Fri., Feb 16th, 2024

午前中はオンラインでのカウンセリング勉強会1期生 特別講座を🥰💕

 

遠方からのzoom参加してくださった方もや🖥

介護と子育てのダブルケアならぬ…

数えてみたら、ファイブケア???

いや、よ~く数えてみたらナインケア?それ以上??では???

という方も。

 

愛がなければできないこと、と感じてくださったや

私にはとてもできない…と自己との比較で感じることもあった方もいらっしゃったかもしれません。

人によってその人の持つ性質(生まれ持った体力や特性や好きなことや嫌いなこと、興味関心、バイタリティの量、置かれた立場やこれまでの環境や信条など)によって

何がその人にフィットするかは全く違うもの。

『自分自身が自分の選択や行いにどこまで納得感があるかを大切にしたい』といった言葉もとても響きました。

 

自分で自分に納得のいく選択を。

 

何らかの役割や地位等の有り無しで私たちはどこかで安心を得てしまうことが大いにあると思います。

他者との比較や優劣思考から生まれる誤った自己肯定やプライドの満たし方ではなく、

タイトルや役割など、何もなくても、今、ここに生を受けていることに感謝し、幸福感をもって生き続けられたら…

ただ、私たちは潜在的に誰かの役に立っていたい、求められたい、所属したい、承認されたい、感謝されたい、という欲もあり、そこをもお互いに満たしあいながら生きていけたらいいですね。

 

子育ても介護も立派な社会貢献。

社会的に立ち止まっているように見えている人にとっても、たとえば消費、ということで実は社会貢献をしています。

そして、立ち止まっているようにみえる時間がその人の見えない内面を動かしているある種、尊い時間。

これをやってます、こういうものです、と言えない自分や相手であっても、なんら価値は変わらないのです。

どうぞご自分でご自分を苦しめませんように。

自分で自分の居たらない所ばかり探してしまう思考になった時こそ、語り合いましょう。

 

また、今回はたくさんの良書の情報を交換し合いました📚🥰💕

ありがとうございました🙇

 

 

今日も等身大の自分で居ようと努めながらご参加くださったことに感謝しつつ…

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】2024年春頃開講予定 第1第3水曜for8期生♪
【場所】Zoomにて

【定員】5名(最少催行人数3名)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪) 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんと一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠