【5期生♪】オンラインdeカウンセリング勉強会

2024/2/22(木)

本日は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会5期生を。

 

本日は違和感を感じた時にどう伝えるか?

また、それを伝えられた時にどう受け止め、どう解釈し、そこから何を学ぶか?

そして、どう応えるか…

 

他人に何か言い難いことを伝えることはそう簡単なことではないと思います。

ただただ、威圧的に、あるいは感情的に伝えるのではなく、どう真意が伝わるように伝えるか?

 

また、相手が受け取ってくれるかもわかりませんし、

言い難いことを伝えた後に関係性が終わってしまうこともあるかもしれません。

 

それでも、まずは自分のために伝える。

相手のため、ではなくていい。

 

善い人間関係、すなわち幸せに暮らしていくためには

言い難いことを伝える際の心配りや言語の選択、タイミング等の活きたスキルも必要ですね。

また、

それを受け止め、どう消化するかの心の筋肉と、どう応えるのかのスキルも必要となってきます。

あの言動、ショックでした、傷つきました、ひどい!と伝える場合もあれば、

何も伝えずに立ち去ったりフェイドアウト…などで終わってしまう人間関係ももちろんあると思います。

 

ただ、言い難いことを伝え合ってもわかり合いたい相手、

あるいは自分の人生に伝えるに相当すると感じているお相手の場合は、

伝える勇気とある種の覚悟、潔さ、適切な言葉の選択、そして本当の意味の思いやり、自他尊重がそこには必要となってくると思います。

そして、受け止める側の心の筋肉も相当についていないと受け止められない人もいるかもしれません。

 

引き続き、これからも、この勉強会の場においてはモヤモヤを溜めずに、実践的にこれらを練習する真の学びの場であってほしいな~と心から願っています🥰💕

 

最低限の心の境界線も大切にしつつ、

ハワイ伝統の秘法「ホ・オポノポノ」にもあります

ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

愛してます

 

がいつでも言える謙虚でいつまでも成長する人間でいたいな~と身をもって感じております🙇

 

 

ということで

守秘義務の関係上、今週もここにには書ききれない程のお話を。

家族以外の信頼できる人との心の語らいが必要な現代。

 

心のデトックスをご一緒に🥰

自他尊重をベースに 

今日も本音で真剣にご参加くださったことに心より感謝申し上げます。

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会8期生 募集予定】

【日時】2024年春頃より 第1第3(+第5)水曜10時〜12時30分を予定

【場所】Zoomにて

【定員】5名

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

(お写真はイメージです♪)

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪ 

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com 

予約✉:biyoga8@gmail.com 

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ 

平日午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 (2024年1月開始予定の8期生募集中)

※詳しくはお問合せを♪ 

---------------------------------------------

 

 

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠